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しゅうさん3のブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

C220d:リアカメラがパカパカ

C220d:リアカメラがパカパカ 納車時から,よく減速して止まりそうなぐらいの速度になると,格納されているリアカメラが出てくる音がしていた。

 これは低速時にアラウンドビューモニターを起動するための準備だと思っていて,あまり気にしていなかった。

 またVW車ほどではないが,ベンツもたまに始動時にエラーが出る。

 8.5世代のゴルフは,そういうのが皆無になって素晴らしい。

 さて,今日も始動時に盛大なエラーが出た。いつもはエンジンをかけ直せば消えるのがだが,今日は消えない。

 さらに,走行中にリアカメラがパカパカ出し入れしている音がする。

 おかげで走行中も近くのクルマを障害物と認識して,接近警報が鳴り響く。

 これでは乗っていられない。停止してリアを見ると,カメラがカパカパ自動で出し入れしている。

 ネットで調べると,「リアカメラのパカパカは,ベンツにはよくあること」だというのだ。なんか定期的に発生するようだ。

 解決方法は「20キロ以下の速度で5分間走ること」だという。

 少しだけ低速走行してみると,とりあえずカパカパとエラーの山はなくなった。

 ただし,警告されずにエンジンマークの警告灯だけが点灯している。

 それも再始動を繰り返すと,ようやく消えた。

 バッテリーが弱ってきたのかなぁ。

 ただベンツのバッテリーは,エンジンフードを開けても全く見えない。下の方に設置されているので確認のしようもない。


Posted at 2025/05/21 09:12:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月07日 イイね!

C220d:ワイパー格納位置移動

 VW車では,ワイパー格納位置移動は

「エンジンオフ,ワイパーレバーを下に下げる」

で簡単である。

 8.5では,エンジンを切った後に画面に

 「ワイパー格納位置移動」というボタンが表れるのでさらに簡単。

 しかし,メルセデスでは,苦労していた。

 ベンツでは,

 「スタートボタンをONにしたあと,すばやくOFF。そして,ワイパーボタンを長押し」

なのだが,成功率がとても低いので困っていた。ワイパーボタンを長押しすると,ふつうはウォッシャーが出るので,ワイパーを移動させようとして,よくウォッシャーを噴出させていた。

 しかし,あるディーラーから,「確実にできる方法」を教えてもらった。

 それは

「スタートボタンをやっくり3回押す。ワイパーボタンを長押し」である。

 やってみると,確実に成功する。

 なぜかこの方法は,取説には載っていない。

 メルセデスのおもしろいところは,このように「なにかをする方法が複数あること」であるなぁ。

 Cクラスには9速ATが使われているけど,やはりオートマはDSGに限ると思う。

 ATは,よく滑るような感じがしたり,ギクシャクしたりする。

 ただこのATは,マニュアルシフトにも対応していて,かなり優秀だと思う。

 それでもダイレクト感はDSG,DCTの方がずっとよい。


Posted at 2025/05/07 08:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月04日 イイね!

FR車は曲がるのが難しい?

 ほとんどFFかFFベースの四駆に乗ってきたためか,FRやFRベースの四駆に乗ると,コーナーでのアンダーステアに悩まされることになります。
 なんかフロントがアウトへ逃げていく感じです。

 考えてみると

①荷重のあるフロントが遠心力で逃げてアンダーとなる

②リアがまっすぐ行こうとして車ごと押し出してアンダーとなる

これらが原因のような気がします。

 ①の対策は,ブレーキングなどでフロントタイヤをグリップさせることですね。

 ②の対策は,もっとアクセル踏んでリアを滑らせてオーバーステアにもっていくことかなぁ。

 やはりFRはドリフト前提????

 昔のFF車には困った特性も多かったけど,今のFFは優秀だなぁ。

 FRよりもさらにこわいのが911などのRRです。GT7でも,スピンしまくっています。

 試乗では,とても乗りやすかったM3も,FRベースですから,突っ込んでいくとこうなるのかなぁ。

 ま,いいや,FFだけ乗っていよう。

 そういえば,MRはやはりたのしかったな。718。
Posted at 2025/05/04 10:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月01日 イイね!

8.5GTIは,ホットハッチではなくなったかも

 先日8.5GTIで峠を走って,その足回りの柔らかさにびっくりしました。

 今までの8GTIとは,全くの別物です。

 また「スポーツモード」でも,とても静かな排気音。

 いったいこれはどういうことなのか。

 いろいろな動画を見ると,やはり日本人の動画では,このことをはっきりと指摘しているものは見つかりませんでしたが,外国人の動画では,はっきりと指摘されていました。

 「ホットハッチではなくなった」

ということらしいです。「ノーマルゴルフよりはたのしいが,ものたりない」というコメントには,完全に同意します。

 ボクも彼も「RよりもGTIが好き」なのですが,この8.5GTIだけはいただけません。

 VWは,ホットハッチの座はRやGTIクラブスポーツだけのものとしたようです。

 しかし,日本ではクラブスポーツ導入計画はありませんので,Rを買うしかなくなったようです。

 またロードノイズがとても気になるのも8.5GTIが初めて。

 動画では「遮音をけちったようだ」としていました。

 また日本人の試乗動画で,Rを「レースモードで街中を走る」って「常時レースモードでもいけますね」というコメントがあったりしますが,ボクには信じられません。ボクは,街中をレースモードで走ると,ギクシャクしてとても疲れます。

 あと,予想していましたが,サンルーフのマイナスはとても大きかったです。

 屋根に20キロ乗せて走るというのは,コーナーではとんでもないですね。SUVになったかのようです。

 VWでは,サンルーフに対応したボディ設計というものはないようです。

 メルセデスだとAMGにもサンルーフがついていますが,ボディは負けてはいませんでした。

 こうなると気になるのは,8.5Rの性能。やはりRも柔な足,静かな排気音になっているのでしょうか。いやサーキットを考えてあるから,さすがにそれはないか。

 8.5になってインフォテインメントシステムがまともになったと思ったら,別の落とし穴が・・・・?!





 
Posted at 2025/05/01 09:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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