• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

8.5ゴルフ,新型パサート,ティグアン

 8.5ゴルフ,パサート,ティグアンなどの予約が開始となりましたので,情報を求めてティーラーへ。

■8.5GTIのDCC

 DCCはやはりproではなく,普通のものとのことでした。

■8.5ゴルフ

 VGJは,8.5ゴルフは来年に発売開始としていますが,パサートやティグアンよりも先に出したいと努力中だとのこと。年内にゴルフ8.5登場の可能性がありそうです。

■消えた8.5R

 価格表から8.5Rが消えていました。理由などは全くわからないとのことです。

■暫定価格

 今回発表されたのは「暫定価格」で,実際はこの価格よりも下がるそうです。

 円安を考えると,VW車の日本価格はお買い得ですからね。

 驚いたのはVGJは,車両価格を単独では決められないこと。すべてドイツ本社の承認が必要とのことでした。

■スペックなどは未だにはっきりせず

 ゴルフ8.5,新型パサート,新型ティグアンの詳細なスペックは,未だに全部が明らかになっていません。

■発表展示会

 赤とうがらしさんも書いておられましたが,VGJでは,全国各地でゴルフ8.5(GTI含む),パサート,ティグアンの発表展示会を開催します。

 北海道では10月上旬に札幌のホテルで開催されます。

 当初は,この発表展示会には,日本仕様車が間に合わず,本国仕様の左ハンドル車を展示する予定だったそうですが,めでたく日本仕様車がそろったそうです。ということは,これらの車種は,すでに日本に入ってきているのです。

 VGJでは,予約を見越して大量の注文を本国に入れているとのことでした。

 さて,この発表展示会に,セールスさんに誘われました。どうも「予約を入れそうな客」を招待しているようです。

 招待客は,担当セールスと一緒に,1時間の時間限定で,発表された車種を実際に見ることになります。

 「希望車種はGTIにしておきますね」
 「はぁ? それに行ったら,〈予約をしろ〉とかなるんじゃないよね」
 「ええ,そうなりますね」

 いい加減にしろ!!!!! なんか行きたくないです。

 いや予約は8.5GTI CSか8.5Rブラックエディションで。これなら文句あるまい?!(本当は黒い車は手間がかかるから嫌だけど)

 あとは知人に新型ティグアンを狙っている人がいるので,その人の分の予約なら勝手にしてあげてもいいぞ。いいのか?

 個人的には,新型パサートが気になっています。あれ,VW車で初の本格高級車だなぁ。ボディサイズはCクラスよりもでかくてEクラスに迫る。
 DCC Proで乗り心地も良いのだろうな。エアサス付きのEクラスと比べてみたい。お値段はきっとEクラスの半額ぐらい・・・。パサート,いいかも。

 それでも8Rは,乗り心地がいいなぁ。本当に万能車だなぁ。これにDCC Proがついた8.5Rにはぜひ乗ってみたい。

Posted at 2024/09/15 09:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月09日 イイね!

C220d:アライメント不良ではなく仕様

 タイヤの片減りが気になり,近くのタイヤ屋さんへ出かけると

「これはアライメント不良ですね。でもメルセデスは,このタイプのアライメントデータを公表していないので,正確な調整は認証工場でないとできません」

との返事。

 そこで,ディーラーへ持ち込みました。

 しかし,アライメント測定の結果は,

「ほとんど異常なし」

 ほんの少し調整しただけです。(これで調整データはゲット?!)

 点検調整料は2.5万円で,タイヤ屋さんより1万円高いです。

 サービス担当者に詳しく話を聞くと,知らなかった事実が明らかとなりました。

 FRベースのメルセデスは,車体の割には実に良く小回りがききます。

 FRの長所でタイヤの切れ角がおおきま取れるためだと思っていたら,もうひとつ理由があったのです。

 それは

「ハンドルを切ると,フロントタイヤのキャンパー角も変化させるようになっている」

というのです。

 ふつうはネガキャンなのですが,ハンドルを切っていくとホジキャンとなり,より曲がりやすくなるのです。

 メルセデスの異次元の取り回しは,そんなところに秘密があったのです。

 しかし,これには欠点もあります。ポジティブキャンパーになると,タイヤのショルダーに無理がかかって,そこが削れるからです。

 そして,それが3万キロ乗ると,まるで片減りにしか見えなくなるのです。

 ただこの現象はAクラスなどのFFベースのメルセデスでは起こりません。

 だから今まで乗ったA35やGLA45では,気がつかなかったのです。

 「メルセデスのことに詳しくないタイヤ屋などで,タイヤの片減りをアライメント不良とするのは,仕方がないこと」とも。

 対策は「タイヤローテーション」のみ。そこでローテーションもしてもらいました。

 ただ純正装着のP7も,もうスリップサインに近づいていますので,今季限りだなぁ。

 この機会に色んなことを聞いてみました。

■FRベースの四駆では前後どちらのタイヤの方が減りやすいのか

 C220dオールテレインでは,動力が前後3対7とのことで,「ふつうの走行ではリアタイヤの方が減ります」とのこと。
 これは走行していても,前が引っ張っている感覚がほとんどしないからなぁ。
 また冬の峠では,FFベース四駆の方が遙かに楽に走れます。メルセデスでは,フロントが引っ張っていってくれないのですよ。

■タイヤはMOタイヤにすべきか

 メルセデスの新車装着タイヤには「MO」という表記があります。これは「メルセデス専用」の意味です。ふつうのタイヤ屋さんでは買えませんので,ディーラーから注文することになります。

 しかし,サービスさんの話では,「まともなタイヤなら,MO認証にこだわる必要は全くない」とのこと。

 ああ,これで自由にタイヤを選べそうです。

 ブリジストンのサイトで車名で推奨タイヤを検索したら,なんと出てきたのは

 レグノ

 ゴルフ7HLのときも,純正タイヤはP7でした。それをレグノに履き替えたとき,もうグニャグニャしてとても気持ち悪かったので,レグノはパス。

 ミシュランのサイトでは

 パイロットスポーツ5

が第1候補。これはいいかもしれない。


 さて,アライメント調整代金をいつものように請求しようとしないので無理矢理払ってきた。

 ベンツのお客さんは「ツケ払い」が一般的みたい。

 今回は不思議なことに,車内の掃除もやってくれた。車内はピカピカであるが,はりつけてあるものを一度はがしたみたいで,それの接着力がなくなっていた。

 また洗車は断ろうと思っていたのだが,虫がたくさんついたため,断らなかったら,きれいに洗車してくれた。

 でもさ,今はすぐに拭き取らないとシミになるよね。シミがあるんだけど・・・。翌日は,暑い中,結局シミ隠しに苦労することになった。

「夏に洗車サービスを頼むのはやめよう」

 ついでにオイル交換とAdblue補充,ワイパー交換。これらはすべて無料。

 いつも思うけど,このディーラーのひとたちは,全員が愛想良く挨拶してくれるので,「あれ,知っている人だったかな」と考え込んでしまうことも多々。

 ディーラーから出るときは,「お荷物をお持ちします」から始まって,車のドアの開け閉めもやってくれる。

 見送りには,いつもたくさんの人が出てくるので,貧乏人の私はいつも「お待たせしては申し訳ない」と急いでディーラーを出ることにしている。

 ディーラーから出て,かなり遠くまで,見送りの人たちは頭を下げていてくれるので,とてもとても恐縮する。

 ただ,ベンツのディーラーでもこんなところは,ここぐらいだけど。

 感心したのがトイレ。紙タオルで手を拭くようになっているのだが,いつトイレに入っても,ゴミ箱が空なのである。定期的に点検しているのだなぁ。

 かつて,朝1で行ったVWのディーラーのトイレのゴミ箱があふれていたことがあった。掃除しないのね。

 アライメントはわずかにしか調整していないはずだけど,なんか安定性が格段に良くなっているのを高速で実感した。
Posted at 2024/09/09 09:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月01日 イイね!

8.5R公式「予想価格」

 もうすぐ発売開始となるティグアン,パサート,ゴルフの価格表を見ることができました。これはVGJ公式のものです。

 まだ決定ではなく,「予想価格」と書かれています。価格を決めるのはVGJではないの??

 驚いたのは,その表にRも載っていたことです。

 その価格は,690万円でありました。うん?? そんなに安いの???

 8.5GTIは,540万円で,Rととの価格差は150万円ですから,妥当な価格です。

 GTIは,DCCなどのオプションがついていない車両本体価格です。

 よってセールスさんは「690万円も本体価格だと思われます」としていました。

 ということは,8.5Rは,初めて車両本体だけで買えるようになる?!

 つまりDCCやレザーシート無しのRが・・・。

 パサートとティグアンにはつけられるDCC proが,8.5GTIにはつけられません。

 8.5Rはどうなるのか。

 8.5GTIを薦められましたが,ちょっと新しい魅力に欠けるなぁ・・・。

 せめてDCC proを搭載して欲しい。

 8.5Rの日本仕様は,ブラックエディションかと期待していましたが,それはハズレだったようです。

Posted at 2024/09/01 08:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月29日 イイね!

C220d:アライメント調整データがない!!

 タイヤが片減りし,アライメント調整をディーラーに頼んだら,「一泊2日で2.5万円」とのこと。

 ディーラーは遠いし,宿泊も面倒なので,近くの,いつもタイヤのことで相談に乗ってもらっているタイヤ館でも見積もりを取る。ここの担当者もベンツ乗りである。

 「点検に1.2万,調整に0.3万円ぐらいですが,新しいCクラスは,アライメントの調整が出来ないのですよ」

 なんでも,「W205/S205からベンツはアライメントの調整データを公開していない」というのである。当然,このS206のアラインメントデータもないわけである。

 「過去のデータを元にして,カンでなら調整できますが・・・・」

 いや,それなら言ってよ。新車時に持ち込んだのに・・・。

 ベンツはとにかくタイヤが太いので,アライメントが気になる。

 かつて試乗したときも,「アライメントがおかしいかも」と思ったこともある。

 VW車はたくさん乗ったけど,ホイールアライメント調整はしたことないのになぁ。国産車では何度かやりました。

 まあ,ディーラーに預けるしか選択肢がなくなった・・・。

 一泊旅行ですな。

Posted at 2024/08/29 08:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月26日 イイね!

C220d:「ウォッシャー液切れ」警告とアライメント不良

C220d:「ウォッシャー液切れ」警告とアライメント不良 運転中に「ウォッシャー液を補充してください」との警告が表示されました。この警告,生まれて初めて見ました。

 というのも,ペンツのエンジンルームには,ウォッシャータンクが見えないようになっているので,日常的に液量の点検が出来ないので補充していなかったからです。

 またなぜかベンツのサービスは,3年間は一切の点検,補充などが無償ですが,ウオッシャー液だけは有償ですので,点検等を受けても補充されないわけです。

 さて,ベンツは,まずフードを開けるのも大変です。

 フードを開けるレバーが,簡単には見つからないからです。


 レバーは,アクセルペダル上方の奥にあり,低い姿勢で見ないと,見つけられません。

 フードを開けても,こんどはウォッシャータンクが見つかりません。

 この写真を見て,ウォッシャー液の補給口があかるひとはすごいです。

 実は,右側のフードのダンパーの根本付近にあります。

 またおわかりのように,バッテリーも全く見えません。

 どうもエンジンルームの下方にあるらしく,下からじゃないとアクセスできないようで,バッテリー交換も一苦労っていうか,個人では無理なのかも・・

 最近,左側の前後タイヤの外側だけが減っていることに気がつきました。

 これはおそらくアライメントの不良です。意外とやわ?!

 変にハンドルを取られる気がするのも,そのせいかも。

 近くのタイヤ館ではアライメント調整が2万円ぐらい。ディーラーではいくらになるのか問い合わせ中。

 どうせ近日中にオイル交換でディーラーに行くので,そのついでに。

 代車をもらえるのがたのしみ。Eクラスに乗りたいなぁ・・・。

 このベンツはカーブを曲がるごとに

 「おお,FRの挙動だ!!」と感心しています。

 来月は,またニセコでのBMWの試乗会。M2とD3があるなぁ・・・。

 でも都合が悪くて参加できなさそうです。

Posted at 2024/08/26 10:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 910111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation