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しゅうさん3のブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

BMW M3 コンペティションM×Drive試乗

BMW M3 コンペティションM×Drive試乗  M3を郊外の道で1時間ぐらい試乗させていただきました。同価格帯=1400万円のRS5と似たところがあります。どちらも6気筒で四駆です。

■外観
 BMWは,「ブタの鼻」が嫌なのですが,M3はメッキなどで飾ることをしていないので,目立ちません。これはとてもいいです。
 タイヤはパイロットスポーツ4S。ブレーキは6ポッド。

■車内
 これがガッカリします。1400万円の車とは思えません。硬質プラスチックの嵐です。ゴルフよりも手抜きです。ゴルフはドアポケットのドア側内側にクロス貼っていますが,M3はプラスチックのまま。こういうところはRS5とそっくりです。高級車感があるのは,やはりメルセデスだなぁ・・・。

 BMWは,速度計は右回りですが,回転計は左回りです。これ,慣れないんだよなぁ・・・。デジタルメーターですが,もう少しデザインを工夫する余地はなかったのかと思うぐらい,子どもっぽいデザインです。アナログメーターを表示するようにした方がかっこよいと思うのですが・・・。

 ただ,ハンドルには,左右に赤いレバーがついています。これ,2つのモードを記憶させることが出来るボタンです。左側には,一番コンフォートな設定,右側には一番スポーティな設定を割り当てました。これは便利だ。簡単に切り替えが可能です。

 ハンドルはやや小径で肉厚なのにびっくり。昔のmomoのハンドルによく似ています。

 相変わらず,ナビ画面はやたら横長です。ナビは進行方向の様子を見たいので,縦長にすべきだと思うのですが・・・。ただ助手席では,道路の左右方向の情報がわかってたのしめますけど。

 操作方法も昔っぽいです。ポルシェと同じで,ナビ画面を出すには,シフトレバーの下にある「MAP」ボタンを押さなければなりません。「ホーム」ボタンをつけてほしい。
 
 シートはかなり着座位置が低いです。最初に座ったときに「86か?!」と思いました。年寄りには乗り降りは,ちょっときついです。

 しかし,視界はとても良好です。なんとなくスバルの車みたい。

 電動シートの調整は,シートに着いているボタンで調整です。ハンドルやシートの調整は,やはりメルセデスがベストだなぁ。

 最初,助手席に座ったら,ホールドが甘くてビックリしました。
 でも運転席側のシートは,とてもタイトで良い感じ。かなりシートが違います。

 AMGのスポーツシートは硬くて座れたものじゃありませんが,M3のシートはとても良い感じがしました。レカロみたいです。

■走行
 エンジンをかけると爆音が響き渡ります。とても太い砲弾マフラーの4本出しです。外に出ると,さらに爆音です。はっきりいって,近所迷惑です。
 車検証を見ると,「近接騒音92デシベル」とありました。90以上は,間違いなく爆音マフラーです。しかも,静かにさせる方法がありません。ポルシェのように排気音は2段階にしてほしかったなぁ。
 ただこの爆音は,結構高音が混じっていて,ちょっと耳障り。スポーツモードにすると,低音が強くなって,いい感じになります。この高音成分が不思議です。バイクも手がけるからかなぁ???
 ゴルフRも大きな音がしますが,ほとんど低音で,そんなに気になりません。

 爆音のおかげで直6のエンジン音は何も聞こえません・・・・。

 いつものつもりでアクセルを踏むと,コンフォートでも飛び出してしまうのにビックリ。しかし,それをコントロールするのは難しくありません。アクセルコントロールがとても容易です。金を掛けているなぁと実感。

 ステアリングレスポンスがとても良いのに感心します。今まで乗った車の中でベストではないでしょうか。全体的には,ベンツのCクラス四駆とよく似ています。どちらも同じ,FRベースの四駆です。ただFRの感じはM3の方が強くて,「フロントタイヤ回っていますかぁ?」という感じがします。
 RS5はV6でもあり,走行感覚は全然似ていません。

 小回りもよく利いて,最小回転半径は5.3メートルだったような。

 ただ問題は,ロックトゥロックの回転数の多さです。ゴルフRのような回転数の少ない車に乗っていますので,こういう車に乗ると,交差点でたくさんハンドルを回すのが面倒で仕方ありません。あ,だから,リアを流して走れば良いと????

 ハンドルは軽い感じがして,もっと重い方が好みです。

 驚いたのは,とにかくフラットであることです。フロントの浮き沈みも,左右のロールも全く感じられません。また全体の剛性感はがっちりとしていて賞賛に値します。そのため,車がとても軽く感じて,車の挙動がダイレクトに伝わってきますので,とてもとても運転しやすい,運転がたのしい車です。この感じはRS5とよく似ています。

 しかし,M3は,屋根の重さが全く感じられないのが不思議です。まるで718ボクスターなどのオープンカーに乗っているようなのです。

 セールスさんに聞いてみると,なんと屋根はカーボン製でありました・・・。すげぇ。「F1の運転感覚にできるだけ近づけた」とのこと。しかし,カーボンルーフの効果はこんなに絶大なんだなぁ。718ボクスターが感動的走りだったのも,ルーフがないせいもあるわけだなぁ。
 M2もオプションで,カーボンルーフを選択できるそうです。

 メルセデスは困ったことに,日本導入車両には,みんなサンルーフがついています。つまり屋根が重くて気になるのです。まあ,サンルーフは,たしかに気持ちはいいですけど・・。

 ただM3の困ったところは,コンフォートモードでもATが,とにかく回転数を上げよう上げようとするところです。実にうるさいです。街中をレースモードで走っているようなものです。

 ただエンジンが高回転型なので,こういう制御も仕方ないのかも知れません。低速では,あまりトルクを感じませんので。
 当然,これは燃費にも響いて,1桁台の燃費です。

 ATは,これまたこれまで乗ったATの中で最高のように感じました。

 ダウンシフトすると,エンジンブレーキがちゃんと入るのです。実に使いやすい。

 タイヤのPS4Sは,それなりの出来で,可もなく不可も無くかな。ただ510馬力を,本当にこのタイヤで受け止められるのか,ちょっとだけ心配でした。

■ブレーキ
 ブレーキもとてもフィーリングが良いです。減速度を簡単にコントロールできます。いいブレーキだわ。
 こういう感覚的なところにBMWは金を掛けているなぁ。

■乗り心地

 一番気にしていたのは,乗り心地です。
 以前に320d Mスポーツを24時間お借りしたとき,最初の1時間で返そうかと思いました。拷問のような乗り心地だったからです。その時のセールスさんは「ランフラットタイヤのため・・・・」と言っていましたが,ポルシェはみんなランフラットを履いていますが,乗り心地はいいですよ。ガツンと来ません。

 M3は,想像以上に乗り心地が良かったです。コンフォートでも,とても硬い足ですが,段差乗り越えとかしない限りはガツンと来ません。
 そしてスポーツプラスにしてダンパーを硬くしても,あまり乗り心地に変化はありません。十分に我慢できるレベルでした。
 ただデートカーには,全く向いていません。車内はとにかくうるさいですし,道路をよく見て運転しないと,ガツンという衝撃が来ます。また助手席シートのホールドはまったくだめなので,ワインディングなんか調子よく走ると,助手席の人はゲロゲロでしょう。

■結論
 何よりも,セールスの担当者がとても感じのよい方で,「BMW好きじゃないと車乗りでは無い」というところが皆無だってのでとても良かったです。ぜひ今度はM2や新しい1シリーズにも乗りたくなりました。
 ただセールスさんによれば「1シリーズはかなり落ちます」とのことでした。「M2は中身はほぼM4です」とのこと。

 予想と全く違って,M3は数少ない車,初めて運転したのに,全く違和感を感じない車のひとつでした。1905ミリの車幅も,全く気になりません。
 いくつかの欠点,高価格,爆音,メーター表示などが解決されるのなら,乗りたいなぁと思わせてくれる車でした。
 320dのときは「駆け抜ける喜び」が全くわかりませんでしたが,M3はよーくわかりました。しかも,こいつでなら,サーキットでも・・・・と思わさせてくれます。ただBMWだと周りの車は,よけてくれないのね・・・・。ただのセダンに見えるものなぁ。

 帰り,ゴルフRに乗りながら,「いやいや,こいつもなかなかいいじゃん」とたのしめるのでありました。音もこれぐらいでいい,ガツンもない・・・。M3はゴルフR2台分の値段ですからねぇ。それを考えると,ゴルフRの圧勝かな。

 来月は,ゴルフRでポルシェ勢とサーキットです。

 昨年のリベンジなので,本当はR333を手に入れたかったのですが,ダメでした。来年はR400で・・・・・・・。無理かな。

 屋根は黒く塗るだけじゃ無く,ちゃんとカーボンルーフにして欲しいぞ。






Posted at 2024/06/09 18:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年05月03日 イイね!

8R:右足用フットレストの功罪

 右足用フットレストのある車は多くない。

 ACCでの運転中はととても楽であり,またシートを動かすときや,踏ん張って身体を固定するときにも,右足用フットレストがあると便利である。

 だからVW以外の車に乗ると,右足用フットレストがないので困ってしまう。

 ベンツは困ったことに,ACCの出来がVWよりも劣る。操作が急なのである。また前走行車との間隔も狭い。だから,まるで前に走る車をあおっているみたいになる。

 信号待ちなどで停止すると,すぐにACCが切れてしまい,再発進にはボタンを押すか,アクセルを踏む必要がある。VWのトラベルアシストは,このようなことをする必要がなく,らくちんだ。

 それでもガソリン高騰で,軽油のディーゼルは手放せない。そこで普段はベンツに乗ることが多い。

 峠以外は,基本ACCで乗るので,初めは置く場所のない右足がつりそうになったものだ。

 しかし,最近発見したのが,ベンツのペダルの重さである。アクセルはオルガン式で,足をのっけているぐらいでは,まったく下がらず,反応もしないのである。ブレーキはつり下げ式だが,やはり重い。そこでヒールアンドトゥのように,アクセルとブレーキの間に足を乗せているくせがついた。

 こうしておくと,何かの時に,ブレーキもアクセルもすぐに操作できるので,とても安心である。

 さて,これで困ったのがVW車に乗るときである。

 VW車では,ACCのときは,右足はフットレストに載せてある。

 飛び出しがあって,「危ない,ブレーキ」と思ったときに,一瞬アクセルを踏んでしまったのである。

 これはいつもベンツで,「足の右側がアクセル,左側がブレーキ」と身体が覚えてしまったからだ。

 そうしてブレーキが必要なときに,「右足の左側がブレーキ」と脳が解釈して,フットレストの左にあるアクセルを踏んでしまったのである。

 ただエンジン車は,アクセルを踏むとすぐにエンジン音の高まりで,アクセルを踏んだことがわかるので,アクセルを離してブレーキを踏むことが出来た。ハイブリッドやEVでは,エンジン音がしないので,踏み間違いに気がつかない。トシのせいばかりではなさそうである。

 さて,どうしたものか。

 VW車に乗るときも「右足はヒールアンドトゥ」で乗ってみるか・・・・。ペダルが軽そうだけど・・。それだと右足用フットレストがついている意味が無いな・・・。

 それとも免許返納の日が近い?

 とかいいつつ,BMWの試乗会にも申し込んでしまった。M3だよ。

Posted at 2024/05/03 09:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月22日 イイね!

8R:夏タイヤとGPFフィルター,POLO GTI25years

 山の雪も消えてきて,Rも夏タイヤに換えました。

 最近,近間走行が多いためか,急にアイドルアップがかかります。これはGPFフィルータの目詰まりだなぁ。

 ということで,高速へ。合流時に,アクセルを踏み込むと,おっと,グリップが良いので,加速も鋭く,頭が後ろに持って行かれます。

 ただ,8世代になって,「エコモード」がなくなったため,高速であっても,「踏まないように,踏まないように」とアクセルワークに気を遣います。ちょっと踏んだだけで,バックミラーの中の車は見えなくなってしまうんだもの。ということで,もっぱらACC。やっぱりエコモード,8.5で復活して欲しいなぁ。

 ちと,ホイールベースに物足りなさを感じる。これはベンツに乗っているためだなぁ。これじゃ,小さい車は乗れないぞ・・・。

 高速の後は,スポーツモードで牧場や農園ばかりの田舎道へ。クネクネ曲がる道ですが,トルクベクタリングが絶大な力を発揮します。でもこれが評論家から「たのしさが減少した」といわれる原因かも。

何かを燃やしているのか,煙がモウモウのところがあったので,内気循環へ。ナビ画面を下にスワイプして,内気循環を選ぶ。8世代は,とにかく一手間多いのがイライラします。一発で出来ないんだよな。

 あ,音声でやればいいのか。
「ハイ,フォルクスワーゲン」
「なんでしょう」
「内気循環にして」
「・・・すいません,私が出来るのは,ナビ操作と○○と○○と・・・」
「もういい!!」

 ディーラーに寄って,POLO GTI25yearsの資料を見せてもらいました。うーん,パワーアップしていないし,LSDはつかないのか・・・。まあエンジンルームは,もうキツキツなので,無理なことはわかっていますけど。

 それ以外のVW車の導入は,まだ「いつ」とはっきりは,いえないそうです。

 ゴジラのキーホルダーをもらいました。

 試乗記念プレゼントは,なぜかディーラーが限定されていて,ここは対応していません。なんでかなぁ。

 さて,GPFも回復したようで,アイドルも落ち着きました。

 ポルシェから試乗走行会のお知らせが来ました。今度は,おそらく山間部での走行なので,応募しました。

 さて,今度は911に乗れるでしょうか?

 なんとなく,またタイカンのような気がする・・・・




 

 
Posted at 2024/04/22 10:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月17日 イイね!

中級トルクレンチ購入

中級トルクレンチ購入 トルクネンチも,もう長い間使っているし,最近,ホイールボルトに異状が多発して,トルクレンチがおかしくなっている可能性もあるので,新しいのを買った。

 今までの8倍の値段の2万円台の中級機。ちゃんと「校正証明書」がついているもの。

 TONE T4MN200

である。

 200Nmなんて使わないので,一つ下のT4MN140でも良かったのだけど,

 ベンツは150Nm指定なのです。そこで最大200Nmのものをチョイス。

 校正証明書を見ると,なかなかよい精度のよう。

 校正は今年の2月27日だが,気温が26度となっている。どこでやったのかなと思ったら,ベトナムだった。

 このタイプは,設定が数字で表示されるのもわかりやすい。またLOCKネジが大きくて,とても使いやすい。LOCKネジが奥まったところにあり,なにかの接触から保護されているのも良い。

 ただ,ちょっとまいったのは,ケースが専用品ではなかったこと。いろんな長さのトルクレンチが入るようになっており,必要なく長めである。

 しかも,ケースにはソケットを入れる部分がない。プロ仕様の困るところである。

 まあ,17ミリソケットはなんとか入れられたのでいいか。

 レンチは,手でどこを持つかによって,当然トルクが変わってしまうが,ちゃんと中指が当たる位置の所にマークが入っているのも良い。

 トルクレンチは作業開始の数回はトルクが安定しないのがふつうだけど,このことをよく考えてあるなと思うのが,ベンツのトルク指定である。

 「最初は80Nmでボルトを一度締める。次に指定の150Nmで本締めをする」

 「80Nm」は正確なトルクである必要はないので,これはよい支持だ。

 VWでは「指定トルクは140Nm」という表現しかしていない。

 トルクレンチの説明書には

「最低,一年に一回はトルクの定期点検をしてください(有償)」

とあるけど,そこまではやってられません。まあ10年ぐらいは,もって欲しい。

 さて,週末に使ってみます。
Posted at 2024/04/17 13:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月15日 イイね!

警察署で「はて?」

警察署で「はて?」 警察署へ行くと,広くはない「来署者用駐車場」にパトカーが駐められていた。こんなのを見たのは,初めて。

 また,駐車場ではない,つまり駐めたら行けない場所である玄関前にもパトカーが駐められていた。こんなのを見たのも初めて。

 うるさいことはいいたくないが,ここの警察署は,「来署者用」が満杯だったので,「職員・関係者専用駐車場」に駐めた人を「建造物等侵入」の容疑で逮捕した「前科」があるのである。

 今度,警察署へ行くときは「駐車禁止」の警告書を持っていこう。ワイパーに挟むだけなら,「器物損壊」にはならないはず。www

Posted at 2024/04/15 14:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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