2023年12月18日
先日,VWアプリがアップデートして,なんと人生始めて,アプリから
「目的地を車両に送る」
という機能が,即時に行われました。
しかし,喜んでいたのは,ぬか喜びだったようです。
昨日は,何度アプリから送信しても車は受信しないのでありました。
車両側のアープデートがありましたが,症状は同じ。だめだこりゃ・・・。
またアプリのアップデートでしつこく「設定を移行しますか」というポップアップが出なくなったと思ったのに,また復活。うっとおしいです。
さて,エンジンカバーの件ですが,ディーラーから
「入庫しますのでおつけいたします」
と連絡があったのですが,「入庫したらまた連絡してください」と頼んだのですが,それから何日たっても,「まだ入庫していない」とのことです。
年内は無理か・・・。
道路はツルツルで,みんな赤信号で左右へと揺れながら止まっていましたが,Rは実に優秀。フルブレーキをかけてやっても,そのまままっすぐと止まります。
ゴルフ乗りの友達に「次はスイスポでもいいと思っている」と話したら,「絶対にやめた方が良い」としつこく言われました。
また「遠乗りしたら疲れるよ」というのは,確かだとは思うけど・・。
Posted at 2023/12/18 10:23:09 | |
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2023年12月18日
C220dオールテレインのとても残念なところが,このCクラスから,「ステアリングヒーター」がなくなっていることです。コストカットです。USB端子がひとつしかないのと同じ・・・。
ゴルフにだって,今や捨ててアリングヒーターは,つくようになったのに・・・。
冬は手袋が必要のようです。面倒です。
しかし,「さすが」と思ったこともありました。
それは純正ホイールのバランスウェイトです。
ホイールの内側が黒く塗装されているので,当然黒色のバランスウェイトを使うべきだと思うのですが,VWなどではホイールの色に関係なく,いつも銀色のバランスウェイトがついていました。
タイヤホイール卸会社の人に聞いたことがあるのですが,次のような話でした。
「バランスウェイトは黒も銀も価格は同じ。ただバランスをとる作業の時に,作業員がめんどくさがって色を考えずにつけてしまう」
しかし,今回のメルセデスの純正ホイールは,ホイールの色に合わせて,ちゃんと黒色のウェイトがついていました。しかもウェイトにはベンツマークが刻印されています。ウェイトまで純正というわけです。
しかも純正ホイールと同じく,塗装が立派でピカピカしています。
銀色のウェイトでも塗装がしっかりしているとさびなくて良いのですが,ほとんどのものは,さびて酷いことになります。
ただメルセデスも夏の純正ホイールには,黒ホイールなのに銀色のウェイトがついているのです。
やはり作業員の気分次第なのか・・。
Posted at 2023/12/18 10:06:17 | |
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2023年12月10日
これはゴルフ8TDI R-Lineに乗る友達の話です。
先日,彼のディーラーで1年点検を受けて,その中でオイルも交換しました。
しばらく乗っていると,ナビ画面とメーターパネルに
「エンジンオイル過多」
という警告が表示されたというのです。
今のクルマには,「オイルが少ない」という警告だけでなく,「オイルが多すぎる」という警告も出るとは,ビックリ。
オイルが多いと,拡販により空気がオイルに混じります,そして気泡が増加することによって,しばらく経つと警告が出る仕組みだと思います。
彼がそのディーラーにクルマを持ち込むと
「しばらく走行するとオイルが減るので多めに入れておいたが,多かったようだ」
という説明があって,再度オイル交換になったそうです。
この説明には納得できません。
いかる理由があっても,上限値を超えて入れるのはオカシイからです。
しかも,オイル交換の後,エンジンを暖めからの正しいオイル量のチェックをやっていなかったということみたいだからです。
まあ,そのディーラーでも人手不足が問題になっていますから,こういうことが起こってしまうのかも知れません。
それでも,ディーラーの点検の後,自分で更に点検しなければならないのだったら,それはおかしいですよね。
もっとも,ボクはディーラーでのタイヤ交換時は,自分で必ず空気圧を調整します。ディーラーが入れる空気圧を全く信用していません。だいたい新車の時から「指定空気圧」になっていません。
なぜかディーラーでは,クルマに貼ってある「指定空気圧」をあまり気にしないのです。何度か理由を聞きましたが,あやふやな回答でした。
Posted at 2023/12/10 14:59:58 | |
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2023年12月10日
新型スイフトが出る。
スイスポは来年夏のようだ。
機能を見てみると,あれあれ,安全装置がフル装備でゴルフよりも高機能なものがいくつかある。
アダプティブハイビームは,ゴルフは時速60キロ以下では機能しないが,スイフトは15キロ以上で機能する。これ,狭い住宅地を夜に走るときは便利だ。
ACCは,ベンツCクラスのような「カーブでの自動減速機能付き」である。
これで一番高いものでお値段は250万円。えっ,Rの金額で3台買えるぞ。
来年出る新しいスイスポには,ぜひLSDをつけて欲しい。それでも300万円以下だろう。
安いなぁ・・・。
ただボディが小さいから,視界の悪さ(Aピラーが邪魔)と左足がセンターコンソールに当たることが少しでも解消されているといいけど。
内装の安っぽさはどうだろうか。最近ゴルフも安っぽいからなぁ。
赤とうがらしさんもスイフト考えているようだし・・・
別の系列店にR20が入った。もちろん売約済みである。
値段考えたらスイスポでいいような・・・・イエローの・・・
レカロを入れれば長距離も大丈夫なような・・・
円安が続く限り,輸入車は高くなる一方ですからなぁ。
がんばってVW。
ディーラーからはエンジンカバーもR20も点検も連絡がこない。
まあええけど。
Posted at 2023/12/10 14:43:58 | |
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2023年11月26日
C220dATで,初めての冬の峠です。
気温はマイナス5度,路面は凍った上に,少し雪が積もっています。ツルツルですな。ESCが介入しまくり。しかし,実に静かな介入。
初めてはいたアイスガード7は,縦方向のグリップは満足ですが,横方向がVRX3よりも弱く感じます。ダンロップのスタッドレスも横方向に弱かったです。横にも効くのがブリザックの長所です。
さて,ワインディングを走っていると,なんかアンダーが出ます。フロントが逃げるのです。みるみる近づくガードレール,なんで????
最初は「なんだこの運転感覚は???」と驚くばかり。ベンツはこれが3代目ですが,A35ともGLA45とも全く違う運転感覚です。
えっ?!アクセルオフでタックインしない?????
ここでアタリマエのことに気がつきました。こいつはFRベースの四駆なのです,A35もGLA45もFFベースの四駆です。もちろんゴルフRもです。FRベースの四駆に乗ったのは,こいつが初めてでした。まあFRも最初の車だけだな・・・。
FRということは,しりをながしてやればいいんじゃね?!
と,コーナーでは早めに鼻を入れて,後はアクセル。そうすると,アンダーではなくオーバーステア気味になって,気持ちよくコーナーを曲がっていけました。
慣れてくると,たのしいです。ゴルフRもリアのトルクベクタリングで,FR的な挙動をさせていますが,本物のFRとは全然違います。
断言すれば,FFやFFベースの四駆の方が冬道は断然らくちんです。
FRではフロントが不安定。ただそれを操るたのしさはあるといえばあります。
こいつにのってから,「またFRに乗ってみたいなぁ」と思っていましたが,冬道のFRは御免被りたいです。
そういえば最初のFR車も冬はとっても苦労しました。
リアの空転防止のためにトランクに何十キロもの砂袋を積んでいました。それでも自宅前の坂を登れずに苦労しました。
FFの冬道でのらくちんさは,なんとすばらしいのでしょうか。
そして,たのしみたいときは,ゴルフRのトルクベクタリングやドリフトモードを使う。うん,やっぱり冬道はFFベースだな。
「安全に最短時間に目的地に行きたいのなら,ベストの車はゴルフR」という評価は,全く正しいと再確認。
ただ,こうなると,MRで一度雪道を走ってみたいなぁ。718がいいなぁ・・・。スピンかなぁ・・・
Posted at 2023/11/26 09:52:02 | |
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