• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2023年07月12日 イイね!

新しいディーラーは合わない

 長くつきあいのあったディーラーは廃業してしまったので,別のディーラーに通っている。その会社ではこれまで7RとT-ROC Rの2台を買っているし,先日T-ROCを整備に出したばかりだ。

 しかしここの販売会社は,昔からボクと合わなくて困っている。

 先日,修理に出したときも,日にちだけ約束したはずなのに,その前日にSMSで「明日の11時の予約となっております」ときて,返信して問い合わせても音沙汰なし。

 いつ11時に決まったのかまったくわからない。まあ,我慢して11時に行った。

 修理完了の連絡が来て,ちょうどボンズが近くに行く予定があったので,引き取りに行ってもらった。

 もちろんディーラーには,「ボンズが取りに行く」と事前に伝えてある。ボンズには,

 「請求書をもらってきて。店には,後で支払いに行くからと伝えてくれ」と頼んだ。

 しかし,ボンズが行くと,顔を知っているセールスもいるのに,

「この場で支払わなければ,クルマは渡せない」

といわれたとのこと。

 しかし,このディーラーはなぜか現金を受け取らないのである。支払いはカード払いだけだ。

 ボンズがちょうど代車にガソリンを入れるため,スタンドのカードを持っていたので,それで支払うことができた。

 でも,ボクは全く納得がいかない。

 これまで,いろんなディーラーで世話になったけど,

「代金をその場で払え」といわれたことは一度もないからだ。

 しかも今回の請求は1.7万円とたいした額ではない。

 請求書だけくれて,「請求書の口座に振り込んでくださるか,あとでお支払いください」という対応しかされたことがない。国産車ディーラーでもみんなそう。

 しかもこの会社からは昨年秋にT-ROC Rを買ったばかりだぞ。
 なんだ,このディーラー!!

 もうR20もここでは買わないぞ。

 この会社のディーラーには,いままでも酷い対応ばかりされてきた。

 T-ROC Rのときは,納車日を間違えていたし・・・。

 Rのときは,2度も「エンジンオイル補給してね」という願いを無視され,さすがに抗議の電話をしたら,謝罪も何もなく,オイルが宅急便で送られてきた。

 あーーー思い出すと・・・もう血圧に悪いからこのあたりでやめておこう。

 このデイーラーは,先日行ったら,洗車料金が

 1100円から3300円

と3倍になっていた。「忙しいので高くした」とのことだった。

 でも3倍だぞ。その価格設定に正当な理由はあるのか。
 なんかなーー

「でも高くしたら,ちゃんと洗車しないとクレームがくるでしょ」と聞いたら
「その通りです。クレームが来ています」だって。

 あたりまえだよなー
 なんかなーー

 本当,まともなディーラーはないかなぁ・・。

 R20よ,短い夢であった
Posted at 2023/07/12 12:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月10日 イイね!

POLO active試乗

 代車でPOLO activeを借りました。

 先代の1リッターポロにも乗っていますが,結構違いがありました。

 まずエンジンを掛けると,3気筒ならではの音と振動に「これはディーゼルか」とびっくりしました。

 しかし,この音と振動は暖気が済むとなくなりました。

 シートは,ホールド性の良くないものですね。

 上下の調節の幅がとても大きく,上まであげるとまるで軽自動車に乗っているような感覚に。

 ハンドルは軽くて,インフォメーションを伝えず,しかも最小回転半径がゴルフと同じ5.1メートルなので,以外と小回りが利かない感じ。

 先代の三気筒は,5000回転以上がひどい音でしたが,なかなか改善されています。

 ただ燃費はカタログ値と同じリッター17キロしか出ませんでした。この道路は,ゴルフ7 HLなら,もっといい燃費でした。

 一番驚いたのは乗り心地。硬いです。むちゃくちゃ硬いです。バネを締め上げています。AMGを彷彿とさせる硬さ。

 65扁平のタイヤをはいているのに,ガツンと来ます。

 ただボディのしっかり感がしますので,それでこの硬いサスですから,ワインディングはたのしそうです。先代ポロもワインディングがたのしかったです。

 アクセルを離しても全く減速しないのに驚きます。

 なぜかパドルシフトがついているので,手動でシフトダウンしてもエンジンブレーキは全くかかりません。1リッターですからね。

 同様に1リッターなのでエアコンも効きがとても悪いです。

 ブレーキも,なんか感覚を感じられないもので,ゴルフのつもりで踏むと前の車にぶつかりそうになります。かなり頑張って踏む必要があります。

 懐かしいシフトレバーが健在ですが,バックしようとしてシフトレバーを前に倒しても車が動きません。もうすっかりゴルフ8世代のシフトスイッチになれていたのです。シフトスイッチは手前がドライブで向こう側がバックです。でもこのシフトレバーは向こう側はパーキングでした。

 メルセデスもゴルフ8と同じなんですよ。メルセデスではパーキングはボタンですが,通常,使う必要がありません。エンジンオフで自動的にパーキングになります。

 ただ内装なんかもゴルフとの差別化のためかプラスチック剥き出しですね。

 いつも思いますが,ポロのメリットはないと思います。ゴルフを買った方が良いと思います。

 ちょっと乗り心地が悪いですぞ。


Posted at 2023/07/10 13:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月04日 イイね!

VWも値上げ

 今月からVW車は大幅値上げとなりました。

 とうとうゴルフRは,DCC付で700万円です。

 今月発表となる特別仕様車R20はギリギリ796万円ぐらいに留まるようですが,本当に高くなりました。いやR20も値上げかなぁ・・・。最終仕様がどうなったのかも気になる。

 でも800万円台なら,ホント,オプションなしのポルシェ718が買えますよ。

 最初に買った7Rは500万円ぐらいだったけどなぁ。

 貧富が拡大している日本では,大多数が貧しくなっていますから,これから買う人たちは本当に大変だと思います。

 ボクも,無理してあと1台がやっとです・・・。

 いや,無理かなぁ・・・

 中古価格がまた高騰してくれないかなぁ・・・。

 
Posted at 2023/07/04 10:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月03日 イイね!

今月の「ルボラン」は「ゴルフRただ者ではない」

 今月の「ルボラン」には,

 ゴルフRとシビックタイプRの比較記事があった。

・加減速テスト
・ウェット旋回ブレーキテスト
・ダブルレーンチェンジ

 どれもゴルフRの圧勝である。

 テスターは「操縦性と安定性を評価のバランスで評価するなら,ゴルフRはただ者ではないと思った」と高く評価。

 ただ笑えるのが
 ゴルフRの評価に「トルコンとモーターアシストが最強だ」という文言があり,それが小見出しにもなっていること。

 いや,Rにモーターはついていないから。

 きっとテスターは一般論として言っているのだと思う。

 たしかにゴルフ8Rは,サーキットでポルシェと一緒に走っても,全く破綻することなく,限界がとてつもなく高かったのでした。

 ただ記事には「ステアリング先行でブレーキを踏むと,いきなり制動力が低下」とありました。今度やってみよう。



Posted at 2023/07/03 15:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月03日 イイね!

8R:サーキット初参戦

8R:サーキット初参戦 サーキットは遠かった。

 人生初のサーキットです。

 サーキットまで往復560キロ。峠や農道ばかりを選んで行きました。

 参加車両は,ほとんどがポルシェ。

 国産車はGR86とGRヤリスのみ。

 ポルシェ以外の外車は,

 フェラーリ3台にランボルギーニが1台。

 AMG C63

 BMW M3

 MINI JCW

AUDI TT

に我が

 VW GOLF R

 ポルシェは100台ぐらいいましたが,こちとらVWは親会社だ! モンクがあるか!! と頑張ってきました。

 何事もポルシェが優先なので,ポルシェ以外は最後尾グループであります。

 正直に言って,スポーツカーではない国産車で参加したらとんでもないことになっていたでしょう。全開とフルブレーキングの繰り返しであります。

 ホームストレートの直線は200キロオーバーの速度が出ますので,そこからの第1コーナー進入のブレーキングがなによりもキモ。アウトバーンを想定していない車には,これは無理でしょのレベル。

 Rは少しも不安なところなく,ブレーキングがばっちり決まります。ちとリアのブレーキが弱いかな。でも優秀。

 Rでサーキットは初走行なのですが,こいつはサーキットでも全然普通に行けますぞ。峠走行とは全然違うなぁ。

 とにかくばかっ速いのは,ポルシェ911GT3,みんながアウトインアウトしているのに,こいつはインベタでごぼう抜きです。あの速度で,あのコーナーをインベタで・・・。わがRもあっさりぶち抜かれました。

 ピットでタイヤを見たら,なんとセミスリックをはいていました。

 マカンなどのSUVも参戦していましたが,同じEA888を積むマカンのことは試乗して知っていますので,あっさりと抜くことができました。あっちは280馬力に車重が2トン近いからなぁ。

 しかし,抜けないマカンもいます。テールについてエンブレムを見るとただのマカンじゃなかった,GTSでした。とにかくストレートで440馬力のSUVに離されます・・・・。

 同様にAMG C63もストレートでは,476馬力で脅威の加速を見せます。こいつも抜けなかった。

 236馬力のGR86は,やはりパワー不足だなぁ。

 試乗したことのあるMINI JCWも,うん,あんなもんだ。

 718や911には,全くついていけません。

 サーキットが初めてですので,コースがよくわかりません。

 純正ナビには,コースが表示されないのです。

 そこで,ヤフーカーナビを使用。ヤフーカーナビーは,サーキットのコースも表示されます。こいつをCarplayでメインナビに表示してやれば・・・おお,快適快適。

 驚いたのは,ガソリンがみるみる減っていくこと。峠では,下りはアクセル踏まないですからね。ただサーキットのスタンドは,リッター188円もしてびっくり。近くのスタンドでは167円でした。

 感心したのがポテンザのS005。こいつ,可もなく不可もないタイヤだと思っていたら,サーキットではものすごく良いのです。

 走り終わってタイヤを見たら,トレッドが融けてグニャグニャになっていました。峠ではこうはなりません。このタイヤはタイヤ温度を上げてやるとグリップが驚異的に上がるようです。峠でもブレーキを多用すればこうなるかな。でもサーキットとは速度が全然違うからなぁ。
 コンチネンタルのスポーツコンタクトでは,峠でも脅威のグリップですから,サーキットで使えば,一度で丸坊主かも・・・。

 ただ,ポテンザもこんな使い方をしていると,すぐに坊主になりますな。

 8Rは,リアのトルクベクタリングのおかげで,アクセルオンで安定しますので,サーキットでもガンガン踏めました。

 あとサーキットの舗装って独特ですよね。なんかむちゃくちゃタイヤが食いつきます。穴ぼこもなく,道の左右に溝やガードレールがないのも変な感じ。

 それにしても,Rはサーキットでも,そのままで全然行けることを確認しました。
 ただ,大パワー勢に迫るためには,せめて333馬力は欲しい。アクラポでせめて排気音だけでも負けずにいたい・・・とR20もありかなと思ったのでありました。

 ただ往復500キロは遠い・・・。近くに住んでいたら年間パスだな。笑

 レースから戻っても,今は誰もボンネットを開けないんですね。開けているのは,フェラーリとうちのRだけ。ボンネットを開けると,やはり電動ファンが短時間でとまります。




Posted at 2023/07/03 09:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「私も当選して,昨日届きました。また一緒ですね。」
何シテル?   12/24 09:19
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
7 8910 11 1213
14151617 181920
21 22 2324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サスは多少柔らかいが,ボディ剛性が良い。ニュルモードでのワインディングは最高。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation