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しゅうさん3のブログ一覧

2024年12月26日 イイね!

GT7:「軽自動車レース」も難所

 グランツーリスモ7は,ふつうのレースは順調に進めていけるようになりましたが,先日の鬼門は「ダートレース」でした。

 FFやFFベースでの四駆での冬道経験が長いため,FRベースの四駆(後輪の駆動配分が大きい)だとドリフトばかりで順位が上がりませんでした。

 しかし試行錯誤の末,パワーは全然落ちますが,FFベースのGRヤリスの駆動配分を,ノーマルの40:60から50:50にして,ようやくクリア。

 少しだけGRヤリスが実際に欲しくなりましたが,あれって乗り心地,悪いですよね。

 さて,今度の難所は「軽自動車レース」です。制限内ギリギリにパワーアップしても,なぜかライバルの軽自動車たちに直線で離されていきます。あいつら,いったいどういう改造をしているのか。

 試行錯誤の結果,たどり着いた結論は,以下のようなものでした。

・車はコーナリング優先
 パワーは諦めて,コーナリング優先です。
 MRのS660をとにかくコーナリングマシンに改造します。車幅を広げてトレッドも拡大。ターボは低速用に変更。最低地上高をギリギリまで下げて,リアウイングもつけました。ブレーキ関係は,どノーマル状態。

・ノーブレーキ走行
 フットブレーキを全く使わないので,ブレーキ関係を強化する必要がありません。エンジンブレーキのみ。
 とにかくコーナーでも,可能な限り,アクセルオン。ワンペダルでの運転です。MTだと,エンジンブレーキを意のままに操れますので,もっと楽に勝てるかも。

 これでレースすると,直線ではライバルたちに追いつけませんが,ブレーキを踏まないため,急なコーナーでは,簡単に追いついて,インから抜かすことができました。

 さらに裏技も発見。

 この状態で「ニトロ」を装備することです。ニトロは初期状態の設定50では,しょぼい加速しかしないので,80ぐらいにします。
 ニトロを使えば,直線でもライバルたちに追いつきますので,簡単に優勝。

 しかし,映画「ワイルドスピード」では,ニトロの効果が感激的ですが,このゲームでは,「シュー」という音も,爆発的な加速もなく,寂しい限り・・・。

 ただ,ニトロはゲームでは1000万もします。実際は20万円ぐらいで装備できると思うので,やたら高いなぁ。

 軽自動車レースを制すると,次はまたオーバー800馬力のモンスターマシンでのレース。この落差がつかれます・・・・・。

 今のところ,とにかく一番速く走れるのがフェラーリ。

 あとのお気に入りは,GRヤリス(ダートのみ),カマロ,GT-R。


Posted at 2024/12/26 16:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月26日 イイね!

オイル過多の警告

オイル過多の警告 友人から「オイル過多の警告が出たんだけどどうしたらいい?」と相談がきました。

 彼はゴルフ8 TDIに乗っています。オイル交換をしたディーラーは,今日から年末年始休業。

 そこで「VWエマージェンシーアシスタンス」に電話するようアドバイス。

 VWでは,まだ営業しているディーラーに見てもらえるよう交渉してくれましたが,そのディーラーは対応を拒否しました。

 そこのディーラーは,以前から対応が悪いです。

 彼は,同じ車で,最初にオイル交換をしたときは,そこのディーラーでした。

 しかし,そこでもオイル過多となって警告が出たのです。

 またこのディーラーでは,家族のゴルフVがこのディーラーの近くで突然エンジン不調になってまともに走れなくなったとき。そこに駆け込みましたが,「あと30分で閉店だから」と,やはり診るのを拒否されました。

 まあ,そこで働く人たちの勤務時間優先なのでしょうけど。

 エンジンオイル量は温間時に膨張した量ではかるので,暖気が不十分ですと,多めに入れてしまうことになります。また,エンジンを止めてもすぐにオイルはオイルパンに落ちませんので,その状態で入れても入れすぎとなります。また,入れたオイルがオイルパンに落ちるのを待つ必要もあります。つまり,適当にやると,入れすぎとなるのです。

 別のディーラーでも,この入れすぎをやってしまったのでしょうか。

 友人のゴルフは,先日,パチンコ屋の駐車場で炎上したものと同じゴルフです。

 炎上したゴルフも,漏れたオイルが排気系で燃えだしたことが原因とされています。

 この形式のゴルフは,オイル過多に弱いのかも知れません。

 ディーラーでの点検を断られた友人には,

 「レベルゲージ100回法」を伝授しました。

 これはレベルゲージを抜いて,ついていたオイルを拭き取ることを何度も何度も繰り返すことです。

 友人は100回ほどやったら,警告が消えたそうです。

 年始にディーラーが営業を再開したら,点検してもらうことを薦めました。

 
Posted at 2024/12/26 16:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月23日 イイね!

GT7:ダートコースの走り方

 グランツーリスモ7は,やってみると「実に良くできている」と思うばかり。

 ようやく,ベンツのGTを手に入れて,乗ってみると,あ,これ聞いたことある! まさしくAMGの音なのである。

 最新の911も手に入れて乗ってみたが,これも実車そっくり。まったくコントーラブルではない。リアエンジンのとんでもないパワーにより,不用意にアクセルを踏めば,すぐにスピンである。

 そして,今のところ,入手した車で圧倒的に速く走れるのは,フェラーリなのである。

 速いのに安定性が半端ない。

 直線が多ければ,最新のカマロもよい選択である。直線が続けば340キロもでるが安定している。しかしコーナーが多いサーキットではフェラーリの一択。

 しかし,フェラーリがダメなのがダート。

 いったいダートはどの車で走れば良いのか。

 よくわからないので,グループB仕様の86やブショーなどで走ってみる。タイヤはダート用。

 グループB仕様のマシンは,ESCなどが最初から切られているようで調整できない。

 さて,コーナーをドリフトで走っていると,順位が全く上がらない。

 そこで前後のトルク比を4:6から5:5に変更すると,前輪にトラクションがかかるので走りやすくなった。やはり自分がFRベースの四駆に慣れていないことを実感。ということは,GRヤリスを改造した方が良いのかも・・。

 ダートというのは,積雪のある道路と同じである。

 雪国であるので,積雪のある道路の走り方を思い出してみると・・・・

 「ドリフトなんかしていない」

というアタリマエのことに気がつくのであった。ドリフトは滑ったときに仕方なくしているものだったわ・・・。

 そして,走り慣れたゴルフRで雪の峠を走っているものと思って,ダートコースを走ってみると・・・・ドリフトさせないのでまったく派手ではないが,アレ? あれ? あれれ??? スピンするライバルたちを次から次と抜いていけるのであった。

 ああ,原因は,アニメ「MFゴースト」を見ているからだわ。

 主人公はドリフトして走っているけど,なぜかよいタイムが出ている。

 だからその気になってしまっていた・・・。

 それに1月のサーキットでのアウディドリフト走行会に参加した影響もあるなぁ・・・。

 東京からの参加者が「ドリフトができるようになった」と喜んでいたので,「一般道でやったら絶対にダメですよ,対向車もいますし」と返事していたのに。

 しかぁし,GT7のダートでもグリップ走行の方が速いのであった・・・。

 本物のラリーではどうなんでしょうね。みんなドリフトしているようだけど。


Posted at 2024/12/23 15:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月16日 イイね!

VGJの8.5R導入計画

 VGJは,来春,8.5Rの導入を日本で発表する計画です。

 発表と同時に予約受付開始になります。

 ただデリバリーは,かなり遅れるものと思われます。

 どうしても欲しい方は,今から頼んでおくと,発表と同時に予約注文してもらえます。

 気になるのは,日本導入版8.5Rのスペックですが,これもまだハッキリしません。

 希望としてはアクラボとDCC proの装備を。DCC proはゴルフには装備されないのかな。

 8世代のアホナビは改良されていることを願います。

 昨日も高速を走っていて,なぜかナビは,たまにインターチェンジ通過で

 「右側を走行してください」と音声案内で画面には「二股の道を右に行くように」と図示されている。

 実際は,直進で,そもそも右側へ分岐する道はないです。インターを降りるか降りないかだけ。

 これもインター通過の度に出るのなら「仕様か」と諦めるのですが,たまに出るのですよ。出ないインター通過の方が多いです。意味わかんない。



Posted at 2024/12/16 09:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月12日 イイね!

「はじめて」からやるとまさにGT7はチート状態

「はじめて」からやるとまさにGT7はチート状態 かつて,チュートリアルすら終わらず,全く進めなかった

 グランツーリスモ7。

 無料の「はじめてのグランツーリスモ」をやってみたら,サクサク進んでクリア。

 この状態でグランツーリスモ7をやるとチート状態で始められます。

 というのも,「はじめての」で獲得した車両18台が最初から使える状態になっているからです。

 そう,グランツーリスモ7を「はじめての」で獲得したなかで一番速く走れたカウンタックからスタートできるのです。これはものすごいチートです。

 初期のレースには,余裕で圧勝できます。ああ,これは今年のリアルなサーキットで見たフェラーリSF90が,ポルシェやGT-Rをごぼう抜きしていたのと同じ状態だ。

 さらに,最初からたくさんの車を持っているので,それらを売却すれば,たくさんの資金が手に入ります。

 それにしても知らなかったのは,このゲームでは,カウンタックLP400も初期値では「コンフォートタイヤ ソフト」を履いているのです。そんなバカなことが現実にあるとは思えません。
 でも「はじめての」でも,車両がみんなグリップ力がなかったのは,そのためのようです。

 早速,カウンタックを現時点で入手できる一番のハイグリップの「スポーツタイヤ ハード」に替えてみたら,なんとまあ,カーブもらくちんにこなせるようになりました。ますます無敵チート状態です。

 ボクは,このゲームでは「ノーマル市販車状態で自分が一番速く走らせることができる車」を知りたいので,ほかのカスタムはなるべくしたくないのですが,前にも書いたように,カウンタックがノーマル状態でコンフォートタイヤを履いているはずがないので,タイヤだけは換えます。

 GT7でも,今のところLP400が最速です。ただやはりR32 GT-Rも運転しやすい車だと感じます。これ,当時777万円。普段乗りも考えるとR32がいいな。排気音もとちらかといえば静か。

 ただ雨天時,カウンタックで走ってびっくり。ワイパーの拭く範囲がとても小さい・・・・見ずらい・・・・。これ,なんとかならなかったのか???

 現実世界の話題では,「スイスポがファイナルエディションを出し販売終了」というのが気になっています。ファイナル版にLSDが入っていたら買いたいかも・・・。POLO GTIも良かったけど,峠ではLSDがないとタイヤが空転してギクシャクして気持ちよく走れないのよね。FFだからね。

 そしてこのゲームによる「車酔い」はなかなか直りません・・・。リアルな世界では酔わないのになぁ。


Posted at 2024/12/12 11:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,レクサスも値引きゼロですか。こちらではマツダ,ボルボが値引きゼロです。ポルシェも値引きしませんが,冬タイヤセットプレゼントなどがあります。まだ値引きゼロの車を買ったことがありません・・・」
何シテル?   07/21 09:30
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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