• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2024年11月11日 イイね!

VW新型車の予約好調

 ゴルフ8.5,新型パサート,新型ティグアンの予約が好調のようです。

 特にティグアンが人気があるそうです。

 しかし問題は,納期。「どれも全くわからない」とのこと。

 「枠は確保できた」とのことですが。。。

 来月はVW本社工場はストライキなんですけど・・・。

 日本のVWディーラーは,このあと大丈夫なのか心配になります。

Posted at 2024/11/11 10:14:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月07日 イイね!

「タイヤ交換」は「技能」であった

「タイヤ交換」は「技能」であった 歳には勝てず,自分がタイヤ交換をするのは難しくなったので,数年前から,家族にやらせている。

 しかし「タイヤ交換」というのは,言葉で伝えられる「技術」ではなく「技能」のようで,家族は自分が経験したことのないとんでもない問題ばかり起こしている。

 まずは,ボルトを伸ばしたり破断させたり。ボルトが空回りして抜けなくなることもあった。

 ボルトをすべて買い換えて,安いトルクレンチを2万円以上の高価なものに更新した。ソケットは,それまでエクステンションを使っていたけど,それもやめて,ディープソケットにした。

 しかし,高価なトルクレンチは,持ち手に出っ張りがあって,ボディと接触する危険があるので,15センチの長さのウルトラディープソケットを購入。

 これで安心かと思いきや,先日は

「ボルトがうまく回らない」というので,見てみたら,なんとソケットが開いてフレア状になっていた・・・・。(写真左)

 いったいどうやったらこんなことになるのか。
 どうもレンチを掛けるときに無理矢理力を掛けているようだ。

 仕方がないので今度はとても頑丈そうなTONEブランドのインパクトレンチ用ウルトラディープソケット(写真右)を購入。金がかかるなぁ・・・。

 インパクト用のは,差し込み口にピンが入っているので,それを抜いて使います。

 「まっすぐに力を入れる。無理矢理しない! カチッと鳴ったらすぐに止める!」などと声を掛けながらのタイヤ交換は,見ているだけなのに,とても疲れる・・・・。

 北海道では,「タイヤ交換後の脱輪」が大きな問題になっているので,タイヤ交換後の試乗点検もしないと安心できない。

 「これなら自分がやった方が楽かも」と思えるが,実際には無理である。

 さて,タイヤ交換の「技能」は,引き継げるのであろうか。

 もう諦めて,プロに任せた方がいいかなぁ・・・。

 もう運転もほとんどしなくなったし・・・・

 などと思いながら,中古の718ボクスターSが800万なのに,心を惹かれている・・・。

 先月の暖房費は,もう1万円越え,これからが恐ろしい・・・・。

 あ,暖房を止めに行こう。節約節約。

■タイヤデータ

 硬度計があるので測ってみると

・2年目のアイスガード7  45ぐらい
・2年目のVRX3      39ぐらい

 やはりブリザックが柔らかい。60を越えると,凍結路で使うのはやめた方が良い。



 
Posted at 2024/11/07 10:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月21日 イイね!

8.5GTI納期早まるか

 ディーラーから連絡が来て,先日「納期1年」と言われていた8.5GTIの導入が早まりそうだということです。
 でも8.5GTIは,ちと魅力に乏しいんですよね。

 せめてDCC Proを載せてくれていたらなぁ。

 ただ価格が高騰しています。

 DCC,ナビなどを装備して

 総支払額700万オーバー。値引きで600万円台。

 おそらく8.5Rなんかは900万近いです。

 すると,中古1000万の911カレラが気になってきます。

 ツインターボ400馬力。笑

 ただ実用性はないな。

 まあ,こつこつ節約して,お金は貯めておこう。

 8.5R パフォーマンス

のために。笑 それまで生きているのか?

もうクルマから卒業すべきか??

 初雪も降って,今シーズンはもう終了です。

 週末にはタイヤ交換だな。



Posted at 2024/10/21 09:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月16日 イイね!

最小回転半径がよくわからない

 新型ゴルフ,パサート,ティグアンの「最小回転半径」の数値がなかなか公表されないので,本国仕様のものを調べてみました。

 おそらく

 「Turning Circle」

という数値がそれに当たるようですが,なんかすごく大きい。

 新型パサート(B9)は,「12m」となっています。

 きっとこれは「直径」なのでしょう。半径にすると6m?

 それでも大きい。現行ゴルフを見てみると

 「10.8m」となっています。半径にしても5.4mです。

 日本の現行ゴルフの最小回転半径は5.1mなんですけど?????

 調べてみると,最小回転半径には

「Curve to curve」と「Wall to wall」の二つの計測法があるようです。

 Curve to curveというのは,日本の「最小回転半径」と同様に,「外側のタイヤの軌跡」を計測するものです。
 Wall to wallとは,「車体の一番外側の軌跡」を計測するものです。

 どうもドイツ本国仕様の「Turning Circle」というのは「Wall to wall」での計測値のようです。

 でも実際に役立つのは「Wall to wall」の方です。つまり「Uターンできる道幅」と同じだからです。

 Curve to curveの値なんか,なんかに役に立つのかな???

 しかも,日本の「最小回転半径」は直径ではなく半径になのはどうして???

 最小回転半径が5.7mもあったGTI TCRに乗っていたときは,Uターンが一発で出来なくて苦労しました。

 もっともここに書いてあることは,間違っているかも知れませんので,詳しい方にぜひ教えていただきたいです。
Posted at 2024/09/16 10:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月16日 イイね!

C220d:バルブキャップ盗難

C220d:バルブキャップ盗難 久しぶりに被害に遭いました。

 今までも何度かバルブキャップを盗まれることがありました。

 昨日は,市の体育施設の駐車場に駐めているときにやられました。

 一昨日に洗車したときに,バルブキャップが緩んでいないことを確認しているので,自然に脱落したとは考えられません。

 これは盗難と言うより,いたずらなんでしょうね。

 TPMSがついているので,エアは抜かれていないのをすぐに確認できました。

 なくなったのは,ベンツマークをつけた社外品です。純正のバルブキャップは何の変哲もないプラスチックのものなのですが,それは盗難対策だったのかなぁ。

 昔は,自宅の駐車場で3度ほど被害に遭いましたが,監視カメラをダミーも含めてたくさんとりつけたところ,なくなりました。

Posted at 2024/09/16 09:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 910111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation