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りっぷるまーくのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

遠いETC2.0化 その2.2

この前の続き。
光ビーコンの取り付け位置が圧倒的にあやしい。
本当にセンタースピーカーの後ろなのだろうか。

↑私の想定はスピーカーメッシュの後ろにあるポッチ。

なぜそんなことを言うかって?
1 小さく見える
実は光ビーコンアンテナはウチのISCと同じ部品番号なのだ。いつも運転席から見えるアンテナのサイズに比べてこの写真だと何か小さく見える。この場所にあのサイズのポッチがあれば気づくはずなのに、これまで運転してても気づいていない。

↑ISCはセンタースピーカーにビーコンアンテナがついてる。縮尺が適当だから分かりにくいけど、運転席からみると結構大きい

2 本当にセンターなのか

この絵を見る限り、ビーコンユニットの位置は5番。やや運転席寄りに見える。

うーん、ダッシュボードの外観が見たいなあ、特にデフロスター吹き出し口あたり。ダッシュボードの部品番号は「55400-30160-C0」か。これでググってみるか。出てきた

↑ふむふむ、運転席側にもう一回り大きな穴が空いてる。これは怪しい。


↑ハーネスもセンタースピーカー後ろ以外に運転席側にもコネクタがありそうだし。

しかしメーター裏か。場所は正しくてもアクセスできるか不安。いちおう、デフロスタのとこは外れるっぽいけど…。
Posted at 2024/03/23 15:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年03月18日 イイね!

遠いETC2.0化 その2

遠いETC2.0化 その2よくネタになる義父のクラウン。
ほとんど乗られてないみたいで、装備も「ナビ更新だけは買ったときにしたほうがいい」と中古で買った時にして以来、特に何もされていません。
最近家族で出かける遠出はもっぱら運転は私。
で、結構気になるのが
1 交通情報がFM-VICSのみ。やっぱり光ビーコンやETC2.0の情報見るとほっとするよね。
2 運転中TVが見られない。まあ自分はいいのですが、私が運転してるときは4人乗車で何か申し訳なくて。

で、とりあえず調べてみる。基本は自分の車と同じくらいに揃えたい。
まず、TVキットに関して。amazonで安いのもあるんだけど、TV見るだけでGPSロストする、とかレビューが散々。うちについてるbluebanana99の製品だとSNTC-M08というのが適合みたい。でも生産中止っぽいしどうするかなあ、と思ってたらアップガレージで格安中古が売ってる、こりゃ買うしかねえ!
ということでTVキットはクリア。

次に交通情報。いつも通りロシアのサイトで調べてみる。
ふむふむ、同一時期にDSRC(ETC2.0)がメーカーオプションでもあったのね。

https://www.amayama.com/en/genuine-catalogs/epc/toyota-japan/crown/AWS210/43181/electric/8610
今ついているのが「86980-30080」。DSRC対応が「86980-30090/91」。
いつも通りググって外観調べる。



↑今の車載器

↑新しい車載器
出典:UPJ.Parts

ん?これって…ウチのクルマのETC2.0の時とほぼ同じでは?

↑うちの通常ETC車載器

↑うちのDSRC車載器

ブラケット位置が違うだけで、車載機のコネクタ形状はうちと同じ青、緑だ!
よしよし、じゃあ前回と同じフィッティングキット、「08687-00460」でいいのね。

と、これでクリアかと思ったけど、これでは高速の道路情報はETC2.0で入るけど、一般道の情報は光ビーコンなのでこのままでは多分入らない。うちのクルマがフィッティングキットだけでOKだったのは、そもそも標準で光ビーコンアンテナがついてたから。

ということで、光ビーコンを受ける方法を考えなきゃ。前より大変だ…。
ナビユニットにビーコンユニット繋げばいいんでしょ、と思いながらナビユニット背面の画像を探す。
https://minkara.carview.co.jp/userid/248840/car/1939213/3247136/note.aspx

出典:masacat様

ん???VICSビーコンユニットは4ピンか8ピンのはずだけど、それらしきコネクタが一つもない!何と!ポン付けちゃうの?orz
やべえ、振り出しだ。

ということでDSRC仕様車のETC車載器とナビをつなぐハーネスを探す。
https://www.amayama.com/en/genuine-catalogs/epc/toyota-japan/crown/AWS210/43181/electric/8603

うーん、多分「86880-30070」かな。VICSあり、って書いてあるし。
これも外観調べる。
https://history.aucfan.com/yahoo/j1064366112/bidrank/
出展:オークファン



おっ、車載器もセットの写真なのね。
よしよし、緑と青のコネクターがついてる。よし、狙いは間違ってなさそう。

ん???
緑のコネクターから何か出てる。

白いコネクター?勘とはいえ、これがVICSっぽいと思う(ETCはアンテナと通信以外繋ぐような情報といえば光ビーコンくらいしかないから)。
とはいえ、これは「86880-30070」の付属ケーブルで、フィッティングキットにはついてない。

やべえ、詰んだと思ったら光明が…。
先に買っておいたDSRC車載器「86980-30090」の中古品に配線の切れ端がくっついてたのだ!ゴミだろうけど何かの役に立てばと思ってたら…、同じようなケーブルやん!

出典:ヤフオク!

ハーネスの分解なんてやったことねえ!と思いながら何とか古いコネクタからこのケーブルだけ外すことに成功。フィッティングキット買ったら繋げよう。

さあそろそろ終盤、あとは外したケーブルの先にビーコンユニットを取り付けるだけ。ビーコンユニットの型番は…
https://www.amayama.com/en/genuine-catalogs/epc/toyota-japan/crown/AWS210/43181/electric/8603
「86915-60010」ね。
画像もググる。

出展:ヤフオク
ん???白いコネクタは8ピンオス、ビーコンは4ピンオス、形状も違うしそもそもオスとオスじゃあ嵌まらないよ!
また詰むの!?しんどくない?!

どこか見えてないものがないのか。そういえば白いコネクタ、車載器からの長さが短すぎる。流用のせいではなくて、純正も短そう。ということは白いコネクタとビーコンをつなぐケーブルがまだあるというのか…。

ハーネスのページの下の方に、それらしきものが。
https://www.amayama.com/en/genuine-catalogs/epc/toyota-japan/crown/AWS210/43181/electric/8202


光ビーコンはセンタースピーカーあたりについてるから、「82142」が怪しいね。
「82142-30190」かな。3000円くらいだし、博打で買ってみるか。

ハアハア。もう勘弁してくれ。これで何とか。
って、そもそも光ビーコンってどうやって外に出てんだよ。センタースピーカーのとこに出てるよね、マイカーでも。
ということはセンタースピーカーのカバーにそれ用の穴がいるの?

とりあえずDSRCは16スピーカー車には標準でついてるっぽいから、そのセンタースピーカーあたりの画像をさがそう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1788897/blog/36480039/

出典:サウンドピュアディオ井川様

ん?センタースピーカーには穴は開いてなくて、デフロスター吹き出し口の間にそれっぽいものが。

https://minkara.carview.co.jp/userid/436663/car/3334597/7060767/note.aspx

出展:soundpro様
10スピーカーでもおんなじ。ということは特に何か買わなくても良さそう。

ということで、方程式を解くようにやったけど、いけるんやろうか。
210系前期クラウンで光ビーコンとETC2.0化に必要なもの(推定)
1 車載器:86980-30090/91
2 ETCフィッティングキット:08687-00460
3 ETCフィッティングキットの改造
4 光ビーコンアンテナ:86915-60010
5 ハーネス:82142-30190
光ビーコン受信いらなくていいなら、3-5は不要。
さあ、どうなるかな?とりあえず1、3は終わらせた。4もまもなく。2、5はディーラーで買おう。
面倒すぎ。せめてビーコンユニットポン付けできるよう4ピン端子ナビユニットにつけといてよ…。
Posted at 2024/03/18 11:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年02月24日 イイね!

ハイブリッド車の補機バッテリー

ハイブリッド車の補機バッテリー先日義父母のクルマで出掛けようとしたらバッテリー上がり。乗ってなさそうだもんなー。とりあえず急遽出したうちのクルマに大人4人が乗れて感動!っていうのはさておき、個人的には一回上がったバッテリーはもうダメって認識。2年以上使ったみたいだし。もういいでしょうと。
取扱説明書にバッテリーサイズとか交換方法書いているかとおもったら、ジャンプスタートの方法は載っててもバッテリーの交換方法は載ってない。意外と不便。
とはいえ、みんカラ等で調べたら色々出てきた。

1 ハイブリッド車は走行用バッテリー以外に普通のクルマと同様の鉛バッテリーを積んでる→知ってた
2 鉛バッテリーはトランクにある→何となく知ってた
3 HV用の鉛バッテリーは専用品→マジか?!
4 HV用の鉛バッテリーはバッテリー内部から水素が漏れにくくしている+漏れた水素を逃すホースをつなぐから専用品→マジか?!
5 HV用の鉛バッテリーは容量が小さくてもok→マジか?!

ということで、その辺のバッテリーではだめっぽい。来月も義父母のクルマで出かける用事があるけど自分は突然のバッテリー上がりは嫌だ、ということで交換を推奨して、自分で手配して変えることにした。
とりあえずバッテリーは専用品なので高い。自分の大容量バッテリーより小さい容量なのに高いとは。普通高級品でも15000円くらいだと思ってたのに…2万超え。あとはメモリー消失対策にモバイルバッテリーでつなぐバックアップ線買いました。
交換はみんカラで予習してたので余裕。M10のラチェット1本で何とかなるのは驚き。さすがトヨタ。結局、30分ほどで終わりました。久しぶりの機械いじりでワクワクでした。
Posted at 2024/02/24 08:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2023年08月31日 イイね!

とっても悩む足回り

最近悩んでます。
ウチの車の足回り、こんなもん?!って。

いやー、レンタカーによく乗るのですが、この前新型プリウス乗った時に嫁さんからも「こっちのほうが乗り心地がいい」と言われたのはショックだった。
まあ、自分でも感じてます。イマイチ直進安定性がない。比較的凸凹のない道を走ってても長周期のふらふら上下に揺られる感じがあり。
…うーん、ショック?!(ショックアブソーバー)という感じです。
このまえ代車で借りたISはもっとしなやかな足でした。

実はこの車、中古車店にいたときはビルシュタイン足でしたが、純正戻しのパーツもあると言われて純正戻ししました。
つまり、3万kmちょいの私の知らない走行距離のうち、しばらくはビルシュタイン足で、私が乗るようになってからずっと純正と考えると純正足の走行距離は多くて5万キロ、少ないと3万kmくらいの可能性すらあります。うーん、そんな短距離でショック劣化する?

考えられること
1 ショックの劣化
2 それ以外の足回り劣化
3 実はこんなもん
ショックの劣化を数値化できたらいいのですが、先日レクサスDで相談しても、オイル漏れしてないかぎりは外してみないと何とも…という話。一方でみんカラユーザーの口コミにも「ショックが悪い。交換してもらった」というコメントはいくつかあり。

一応、年末の車検にむけ概算聞いたら4本で40万コースだと…。
なかなか、勇気のいる数字です。でもなあ、このまま「何か違うんだよなあ」と乗り続けるのもなあと思います。交換してさっぱり変わらなかったらツラいなあ…。
Posted at 2023/08/31 08:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2023年08月29日 イイね!

LEXUSディーラー入り、完了

LEXUSディーラー入り、完了ということで、無事ヘルプネットボタンのLEDは消えました。シールで目隠しかと思いましたが消えてますね。
なんかこれで繋がらないクルマ(これまでもそうだったけど昨日までは「つながろうとクルマは頑張ってるけど繋がらないクルマ」だった)になってしまって悲しい限りです。ちな、ナビの設定が初期化されます。登録地点は残ってた。Bluetooth設定は消えた。
地図も更新しました。USBで更新できるんかいな。USBから更新のボタンが光らんけど。最近オイル交換できてなかったのもできて満足。
Posted at 2023/08/29 18:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

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「三連休だったけどどの日も1万歩達成。今日は踏み台昇降嫌になってウォーキングに。 #ダイエット
何シテル?   07/21 17:42
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
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