• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

テント車庫 屋根幕張替え

このところ、あまり強い風が吹かなくて長持ちしていたテント車庫の屋根幕。
だんだん裂け目が出始めて「そろそろ交換かな」と思っていたところに昨日の強めの風でトドメをさされて張替えを余儀なくされた。


素材は購入済だったので朝から張替え。さくっと一時間ほどで終了。





ちなみに素材のシルバーのシートはビバホームの物よりカインズの物の方が長持ちする気がする…
Posted at 2021/10/24 10:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月24日 イイね!

アクティトラック ユーザー車検に行ってきた

来週に車検切れが迫ったアクティトラック。本日休みを取って、ユーザー車検に行ってきた。令和元年初度登録なので、今回が初車検。





先週近所のクルマ屋さんに車検整備をお願いしたし、距離も3500kmと少ないし、落ちる要素はないだろうと、事前の光軸調整もせずにとりあえず受付。ここで1つ目のチェックが。
「点検整備記録簿が12ヶ月のものです。本来は24ヶ月のものが必要です」と言われた。クルマ屋さんが書いてくれたものだから安心して良く見ていなかった。まぁこれでも車検通すには問題ないが、なんで24ヶ月の記録簿じゃなかったのだろう?と疑問も。

受付を済ませ、ラインへ。最初の燈火類の確認時、「発煙筒どこですか?」と聞かれ、確かにこのクルマで確認した事なかったし、ぱっと見どこにもなかったので、ここを保留のままラインを進めた。

次に引っかかったのは光軸。左がロー、ハイともアウト。

結局発煙筒と光軸を再検査する事になり、すぐに隣のテスター屋さんで光軸調整と発煙筒を購入した。

再検査はもちろん問題なく合格し、新しい車検証をもらえた。

今回のユーザー車検はいろいろ反省すべき点が多かった。新しいクルマだからと油断したのもあるし、確認が足りない部分もあった。
改めて取説見たら、本来は工具袋に発煙筒が入っている(確認したけど入っていなかった)とか、車台番号は運転席後ろの隔壁にある、とか今まで気にしていなかった事が確認できたので良かったとも言える。

やはり確認すべきところはしっかりやる、という基本をやらなくてはいけないんだな、と実感したユーザー車検だった。


2021年07月24日 イイね!

NC750X 燃費復活!

ここ数年、ずっと燃費の悪化の原因を検討し、いろいろ対策もしてみたが、一向に改善しなかった。
現象としては、季節問わず、初期の頃に比べリッター当たり3km程度低い値だった。冬は夏場に比べ8%ほど悪化するのが普通だが、それが10%以上落ち込む状態でもあった。

先日エンスト対策でスロットルボディをクリーニングし、ついでに怪しいと思っていた吸気温度センサーも換えた効果を、今回ツーリングで確かめてみた。





埼玉〜山梨、伊豆へ一泊ツーリングを行い、片道約300km、往復600kmちょっと走って燃費を検証した。
結果、行きは32km/l、帰りは34.1km/lとなり、燃費はほぼ購入時レベルに復活した。

恐らく今回の原因は吸気温度センサーにあると思われる。前車インテグラの時のクランク角センサーといい、アナログの部品は、壊れかけでも動いたりして、診断が難しい。
もしNC系で燃費が落ちた、と感じている人は、吸気温度センサーの交換を試して見てほしいと思う。
Posted at 2021/07/24 23:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750X
2021年07月18日 イイね!

CRF250ラリー 愛車と出会って2年!

CRF250ラリー 愛車と出会って2年!7月14日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・テクニクスの前後サスを投入(安い方)
ちょっとフワつき気味のノーマルが引き締まったアシに。個人的には必須アイテムだと思う。



・SP忠男のパワーBOX導入
知り合いが「いいよ!」と絶賛していたので付けてみた。ノーマルの4000〜5000回転くらいにある谷のように感じる領域が改善され、ほぼ気にならなくなった。オススメ。



■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換 1回
リヤタイヤ交換 アナキーワイルド→MT21(まだほとんど走っていないのでフィーリングはこれから…)



■愛車のイイね!数(2021年07月18日時点)
24イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ドラレコ付けるかも。

■愛車に一言
先日レビューを投稿したので、詳細はそちらを参照。
乗ってて楽しく、頼もしい存在である。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/18 18:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF250ラリー
2021年07月11日 イイね!

CRF250ラリーは優れた万能選手

CRF250ラリーは優れた万能選手アドベンチャーと言われるカテゴリーに属するとは思うが、オン、オフ性能のバランスでは、かなり優秀だと感じている。どこでも行けそうだ、と思わせてくれる安心感はとても心強い。オススメの一台である。
Posted at 2021/07/11 09:23:33 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「手動タイヤチェンジャー導入。
バイク用にストレートのチェンジャーを使っていたが、イマイチだったので思い切って大きくてゴツいものを購入してみた。
使用感はこれから…」
何シテル?   11/06 05:55
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation