• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月15日

清里ドライブ☆(前編:i-DMトレーニング峠越)

今日は1日運転の練習の日にしました。

とは言っても、ただのドライブですが(^^ゞ

最近i-DM先生に白ランプのお叱りを受けているブレーキの練習をしたかったのと、ハンドリングを確かめたかったのと、自然を見て癒されたかったから!

秩父経由⇒清里まで、すべて下道にて。いやー、走りました。。。往復約400km!

もうブログを書きながら眠いですzzz。


今回はi-DM画面を記録に残してみました。


国道140号線で秩父へ向かい、今回の峠越えのスタート地点、県道37号線沿い「龍勢会館」まで。ここまではノーマルな道なので、ブレーキ白の失敗なし。
【青はできるだけ多く、踏みはじめからできるだけ早く点ける、白は点けない】が今日の目標♪

☆「龍勢会館」にて






次に国道299号線へ。
1つ目の峠越え、「志賀坂峠」で埼玉県から群馬県へ入りました。
その後、群馬県から長野県へは「十石峠」を予定していたのですが、なんと途中で通行止め(-o-)
急遽、県道124号線に迂回。
峠道が好きな方にとっては面白い道かもしれません。

☆ナビの具合はこんな感じ




清里に行くルートは、佐久を通る国道254号という走りやすいルートがあるため、秩父からのこちらの道は物好きじゃないと走らないかも〜

2つ目の峠、「ぶどう峠」を超え終わるまで、バイクとマツダ車とハネがついたスバル車とトヨタの86としかすれ違いませんでした(笑)

スタート地点「龍勢会館」からのアタック開始から、2つ目の「ぶどう峠」を降りるまで、なんと2時間45分もかかってます!!!

舗装はされているけれど、道幅が狭いところが多々ありました。
そして、2時間超ずーっとクネクネ、気が抜けません!!

食事をするところも、トイレもないので、挑戦される方はご注意下さい!


☆「ぶどう峠」にて


さすがに白ランプが多い(泣)
途中で気が抜けたし〜
難しかった〜


☆やっと下山してきました!長野県北相木村にて。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/15 01:39:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

軽井沢ロードスターミーティングに行 ...
chishiruさん

花々鑑賞と温泉ドライブ
nobunobu33さん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年9月15日 7:38
3rdで5.0連発なんてすごいですね。
こちら大阪市内では周りのみなさんが速くて、青信号からのスタート加速について行こうとすると必ず白ランプ点灯になるので2ndで諦めました。
しばらく表示すら消していたのですが、最近i-DMの記録を見てみたらアベレージ3.8…(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月15日 10:12
大阪市内で、歩く際の加速についていけなかったことがあるので(笑)
車もビューンなんでしょうね(^^;;
2014年9月15日 10:00
滅多に走らない峠ですょね?上出来d(^.^)。
ただ、、、ブレーキとアクセルをあまり踏んでないね(苦笑)。

白を意外に貰ったのは、不慣れな道では仕方がないことです。これを減らすのは何より経験。沢山走って「道を読む」力を高めていくしかありません。

白を貰わない方法がもうひとつあって、それは「消極的にゆっくり走る」ってことですが、それじゃぁ面白くないし上手くもならないからね(^_^;)。
コメントへの返答
2014年9月15日 10:36
この峠は初めて行きました。
全然Zoom-Zoomしない(-。-;本当に疲れた道でした。
ずーっとクネクネしていたので、峠のブレーキ確かに踏んでませんね。。。のろのろでした。
上りは、うちのりーちゃん号のM3速では上がれず、ピタッと止まりました。アクセル青点いてないですねぇ。
峠道のアクセルとブレーキを練習できる道を探してみようかな!
2014年9月15日 10:38
おはようございます、みんこりーさん♪

すごいですね、とっても運転お上手です!
AVERAGE5.0ですって (°Д°)Bravo!
ってゆーか、アクセラさんのi-DM画面カッコいい…♥
私は久々に3rdに戻って、白減点キツイなーと思い出しているところです。
ささいなことでマイナスされてしまう〜。

晴れ晴れとした空で、景色がきれいなところですねー!
癒されます(▰˘◡˘▰)♪♪
コメントへの返答
2014年9月15日 11:03
おはようございまーす♡
練習すれば運転上手くなるのを信じて、ドライブを楽しみながら、練習もしちゃってます♪
えーっ、これで白?って思うマイナスありますよねぇ…>_<…
お互い頑張りましょうね♪

北相木村という人口900人くらいの小さな村、のどかな素敵なところで、
車の往来もほとんどなく、駐めてゆっくり写真撮影しちゃいました^_−☆
2014年9月15日 12:34
凄いですね! (@_@;)
私は、未だに5.0もらったことがありません。

ところで、AXELAのブレーキフィーリングに戸惑っているのですが、どのようにコントロールされてますか?

私が感じている違和感は、踏力に対する減衰力が一定でない点です。

今までのクルマは、アクセルオフで軽くエンジンブレーキが掛かり、踏力に応じて減速してくれたのですが、AXELAの場合は、まずアクセルオフで空走感が少しあり、そこからエンジンブレーキが結構効き、最後に(おそらくロックアップが外れたとき)に、また空走感が増す、といった感じです。
このため、ブレーキの踏力をかなり神経質に増減してやらないと、一定の減速Gが得られないような感じです。
こんな感じ、ないですか?

試乗の時は、そこまで神経質にブレーキングしなかったので、もう一度試乗さえてもらおうかと思っています。
コメントへの返答
2014年9月15日 23:16
こんばんは!

ブレーキですが、一定の減速Gにして止まりたい目標のところにピタッと止めたいのですが、思ったより止まり切れなくて最後に踏み込み強くなってしまう時があり、そうならないように様々な速度からのブレーキの練習をしています。

アクセラは、踏みはじめてからしばらくはブレーキ効きにくい感じがして、だから止まり切れない、その癖が私はなかなか抜けません。
2014年9月16日 8:27
はじめまして。おはようございます。
天気が良くて楽しそうな練習日和ですね。
行ってみたくなりました。(^o^)
コメントへの返答
2014年9月16日 20:17
tomosatoさん、こんばんは(^o^)/
天気が良いとドライブが数倍楽しくなりますよね!
都内からの日帰りドライブでも、練習も観光も十分楽しめる場所でした♡

プロフィール

「ハッピーセット5個目🍟
私は3個目かな。。。ゲフッw
ジグソーパズルが入ってるんですよ、これは可愛くて集めちゃうよぉ🐻
狙いのものが出ました(^^)
ドライブスルーしたのですが、店員さんが車内にリラックマいるの気が付きました、さすが接客業!こういう店員さん好き!また行きます!」
何シテル?   05/27 12:01
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きな主婦です。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation