• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月03日

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第3章:Be a driverなオフミの流れに乗り練習】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第3章:Be a driverなオフミの流れに乗り練習】 Be a driverな皆さんこんにちは(#^.^#)

皆さんにいただいたコメントを読ませていただくと、練習方法とかモチベーションとか、どうやって乗り越えたとか、そういうことを期待してくださっているようですね。
そういうことをお伝えできたら良いかなと思います。


さて、運転は上手くなりたかったのですが、G-Bowl導入が苦痛だった私。
その後どのように練習していたかというと、、、

青ランプが点くG一定ブレーキ練習の為、通勤時にG-Bowlを起動して音階だけを耳で聞いていました。期間は約2か月。

その後関東で初の「Be a driverなオフミ」が開催されることになり、いつの間にか参加することになっていまして(笑)

出場するからには、結果はどうあれ努力したものを出さなければ参加する意味がない!

そう思っていました。

オフミ参加に向けて、課題の
①ブレーキの単独練習と
②減速→旋回→加速(G一定)
の練習を開始します。

*タイトル画像は2014年12月に初めてBe a driverなオフミに参加した時のG-Bowlログです。これはひどい(゜o゜)。谷間は結構長い期間悩んでました。


①のブレーキに関しては、広いスペースが取れる場所で「0.2Gブレーキ→折り返して0.3Gブレーキ→折り返して0.2Gブレーキ・・・続く」を延々数時間繰り返すという感じです(迷惑を掛けない場所で練習しましょう)。

この頃から夫婦で一緒に練習することも多くなり、自分の練習時間でない時は助手席で見ているのですが、普段車酔いをしない私が気分が悪くなり^^;後部座席で寝ていたりしました。
こんなことをしていたので平均燃費が10km/L以下ということもありました。
i-DMのアベレージも4.6~4.7に低迷していましたが、それでも気にせず踏みまくりました。
そうこうしているうちにまぐれでもたまに青1ランプが点くようになってきました。「青ランプか白ランプか」という感じでしたが、やっと前に進んだ!と嬉しかったです。

②の減速→旋回→加速の練習に関しては、自分の運転データを採っても見方がわからないし、ただ音階を聞いて運転するだけではボールを廻すことはできませんでした。ログを公開してアドバイスをもらっちゃおう作戦をしていました。

それも行き詰まり、どこをどう直していけば良いのか、、、拒否反応のみんこりーがとうとうログと向き合うことになります。

この時期から、一緒に練習していた主人の『ちぇん(A型、理系、2歳年下)』がログの見方やタッチ_さんの教科書ブログに書かれていることはこういう意味だと思うとわかりやすく教えてくれるようになり、とても役に立ちます(*^o^*)

運転に関する会話がものすごく増えて、車の中でも、食事中も、ほんとうにいつでも話題に上がっていました。
頑張ってたなーと思います。
あっ、今も似たような感じです。

振り返ると、夫婦で2人ともi-DMに興味を持ち、初めてのオフミに一緒に参加したところが最大の分かれ道だったと思います。
ひとりで練習するのはできるかわからなかったですし、ちょくちょくオフミに出かけたり、関西まで遠征したり、ひとりだったら、、、色々と難しかったかもしれませんね(^_-)

ちぇんの方がいつも先に検証&実行して、それを聞いて私が真似して盗むw、の協力体制(*・ω・人・ω・*)

だからちぇんが先に上手くなったのだと思います。
それから反復練習は私は飽きてしまって辛かったですが、ちぇんは飽きずにやってました。
なかなかちぇんに追いつけないし、自分が上手くなっても同じだけちぇんも成長していました。

その他、Be a driverなオフミに参加するようになってから、定期的に「ちぇんこりー杯w」というのを開催していました。
これはオフミ対策ですが、その名の通りw夫婦で戦うのです。
練習コースで普段の練習の成果を出し合います。
これが毎回僅差の接戦でピリピリ感は本番以上です(笑)
ここで勝てなければ、オフミでも敗戦濃厚ですからね、必死です。

2014年9月頃~2015年前半は、こういう感じでオフミの流れに乗って練習をしていました。
また、オフミに出ると運転診断カルテをタッチ_さんが作ってくださいました。
これには自分の長所も改善すべき事も方法も書かれており、これに従って練習を進めることで自動的に運転技術が向上する仕組みになっていました。
本当に感謝しかないです!

この頃はこのカルテのおかげで何かひとつできるようになる度に運転が変わっていくのがとっても楽しかったです!

こう振り返ってみると、ひとりで練習していても上達は困難だったことが良くわかりますね。
お悩みがある方は、
i-DMsに参加してみる、オフミに参加してみる、仲間に会ってみる、同乗走行を体験する、いろいろな手段があるので、是非このような流れに乗っかってみてほしいなと思います。
ブログ一覧 | i-DM | クルマ
Posted at 2017/03/03 00:55:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年!
B.シュナイダーさん

ガソリン、だいぶ下がりましたね。  ...
ウッドミッツさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(赤城 ...
マツジンさん

福味紀行(九十九里の幻のパン屋)
fuku104さん

父の日
MLpoloさん

雨上がりで無風の夜といえば
ドウガネブイブイさん

この記事へのコメント

2017年3月3日 12:34
みんこりー先生~!
Android版でジーボールアプリ
入れたら ビリヤードのゲームでした

爆笑( ̄ワ ̄)ハハハ
コメントへの返答
2017年3月3日 20:29
チロアキさん、ナニソレー(笑)
2017年3月3日 19:20
こんばんわ。

みんこりーさんがG-Bowlアプリにそんなに拒否反応があったとは知りませんでしたA^_^;)。
コメントへの返答
2017年3月3日 20:32
こんばんは♪

はい、タッチ_さんに言ったことないです(^o^;
この先もまだ言ってないことが。。。
2017年3月3日 19:33
こんばんは。
みんこりーさんがG-Bowlアプリで最初にブレーキを練習されたのは、誰かからのアドバイスがあってのことですか?
それともたまたま…??

広い場所で行ったり来たりのブレーキング練習…以前、何かのオフミの際にチラッと聞いたことがありましたが、すごいですね。
スカッとMyブレーキはやっぱり膨大な練習量に裏打ちされたものだったんですね。
行ったり来たりでブレーキ練習って、周囲の目があると完全に不審者wだし、ロードスターは割と派手なスポーツカーってこともあってなかなか憚られますが、心置き無くブレーキ練習ができる場所が見つけられたらいいな〜って思います。
コメントへの返答
2017年3月3日 20:45
こんばんは♪

えっ^^;タッチ_さんです。
第2章で出てきたプチオフで。。。

ブレーキ練習はちぇんが真面目にやってましたよ!
私は、、、そこそこくらい^^;

練習場所開拓は難しいですよね。
私の地元はのどかなところなのでまだ恵まれているかな?

この頃は青1ブレーキできてきたと思っていたのですが、実はタッチ_さんのそれとは違う「ニセモノ」ブレーキであったことにもうすぐ気づくところです>_<。
そのお話は次回に出てくると思います。。。
2017年3月6日 12:55
こんにちは
オフミに参加するとなると、練習に熱が入りますよね。
単純で退屈な練習も近い目標があると頑張れますね。
碁盤の目グルグル0.3Gの燃費の悪さには驚いています。
ちぇんさんの方が上達が速かったとのことですが、ちぇんさんの方が最初から上手だったのでしょうか。
コメントへの返答
2017年3月6日 13:31
こんにちは!

こもすけさんもオフミの流れに乗りましたね!
オフミを目標にすると練習にも熱が入りますよね!
ただ練習するのは辛いですが、目標の運転とかどうなりたいとか、はっきりしておくと良いと思います。

ちぇんはアクセラに乗るまでペーパードライバーでした。i-DMで運転が上手くなるのを証明しましたね。

プロフィール

「私の心のオアシス、ミスド🍩

もっちゅりん🍩は当然売り切れです💦」
何シテル?   06/15 16:03
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation