• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんこりーのブログ一覧

2019年11月12日 イイね!

i-DMs関東定例wプチオフ2019年11月度に参加しました♪

i-DMs関東定例wプチオフ2019年11月度に参加しました♪この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年11月度 について書いています。


皆さんどうも!!

というわけで、今月も参加してきました!

と言いたいところですが、先月に続き今月も途中離脱してしまいました。

ちょっと最近忙しくて( o´ェ`o)

でも参加したいので1時間だけでもという気持ちで、、、無事に「次のステップ」を体験できました。




体験の前に、、、

加速度じゃなくて躍度がキタ━(゚∀゚)━!かどうかですよ、という説明がありました。

先月みんなでキタ!キタ!言ってしまったので、タッチ_さん怒ってる(笑)



0.2Gでいつも通りにスタート!

私はりーちゃん号でちぇんと組みました。
(いつも通りすぎるw)

私の場合は、減速から旋回に移行する時にキタ━(゚∀゚)━!になるそうです。(ハンドル切り始め遅い)

操作による躍度発生に加えて、ライン取りを間違えてもブレーキングポイントを間違えてもキタ━(゚∀゚)━!に繋がるので、めっちゃ難しかったです。

でも、ここはさすがにコース攻略しまくったところなので、3周目くらいでキタ━(゚∀゚)━!はなくなって直りました(*^^*)

いい感じなのか、タッチ_さんや皆さんにも乗ってもらってちぇん以外の意見を今度またの機会に聞きたいと思います(o^∀^o)


先月はグダグダでしたが、今月は1本目から好調♪


第2コーナー難しくないですか( 。゚Д゚。)?w




人間ではキタ━(゚∀゚)━!しなくなってきたので、、、















じゃじゃーん!!
りーちゃん登場ヽ(o´3`o)ノ













瞬殺でした(;A´▽`A

だって、ボク、腹筋ないもんw

Posted at 2019/11/12 01:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月21日 イイね!

i-DMs関東定例プチ?オフ2019年10月度に参加しました♪

i-DMs関東定例プチ?オフ2019年10月度に参加しました♪この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年10月度 について書いています。


皆さんこんにちは♪

10月度のプチ?オフに参加してきました。

関東定例オフ初参加の3名様に、東北代表ぷらむ☆さんも突撃、プチじゃない賑やかなオフミでしたね(*^^*)




「MAZDAの井上さんのお土産体験、感じることが大事!!!」


をタッチ_さんのアテンザに乗って教えてもらってきました!


筋肉痛になるかと思いましたが、今日はまだ大丈夫みたい(笑)






●人間は無意識にバランスを取っていて、身体が受けた力がどんなに小さくても反応する(人間の潜在能力)。

旋回Gをお尻の面圧で感じていて、前後Gを背中がシートに触れている面積の変化で感じるということを体験しました。
痩せてるより太っていた方が接地面が広いので感じやすいのかなとか思いました(^o^;)



●その受けた力というのは加速度ではなくて躍度である。

人間のバランス保持能力を発揮させないようにするにはGを抑えることだけではない。

運転を楽しみながらも同乗者に優しく運転できる。

ポイントは躍度。

人間の無意識のバランス保持能力を知覚できなくするように躍度をなんとかする。

時間あたりの加速度の変化率を小さくする。

具体的には急発進、急ハンドル、急停止はダメ。

ペダルの踏み方、ハンドルの切り方、ライン取りの仕方、他車との関わりとか、いろんな判断を一瞬でしていくことの連続になるので、いやー運転は難しいなぁと改めてため息が出ました。

小さいGの変化の連続であれば人間は感じにくいということを体験しました。→これかなりの収穫でした。一瞬頭が○禅○湖に飛び、あそこのコーナーの連続を走りたくなりました。i-DMスコア上がるかなぁ(笑)



●i-DM白ランプはもちろんNGだが青ランプでもOKかNGかハッキリわかる。

これは普段助手席に座ることが半分あるので、「人間i-DM」は習慣になっていましたし、結構シビアに判定していたと思います。

それを受けて、私はクルマをこう動かしたいんだという理想も持ちながら目指してやってきたので、なかなか「感じていた」方なのではないかなーと思っています。

i-DMsの活動を通して同乗走行で乗せてもらう機会もあります。

i-DMアベレージ5.0という人がゴロゴロいる中でも、この人の運転は好き、この人のは嫌~い(笑)という差があります。

私の場合は、タッチ_さんの運転に同乗させていただいた経験や皆さんの同乗走行から、「自分はこうしたい」が見えてきて、「思い通りにしたい=意のままに動かしたい」が目標になって、近づくと「運転が楽しい♪」につながっています。


MAZDA車を買ってi-DMsのグループに入ると、めちゃくちゃ運転が楽しくなる。

これはとてもすごいことですね( -∀・)




井上さんのお土産をいただいた後は、初参加のメンバーさんの同乗走行、ぷらむ☆さんのお悩み相談、kyoro555さんの相手w、などして過ごしました。


遅めのお昼は麻婆豆腐🖤🖤🖤
私は「中辛と甘口の間」が定番ですねー。
いつもいつも美味しい( ゚Д゚)ウマー


午後の部は予定があり先に失礼致しましたが、来月は休みも取れそうなのでフルで参加したいと思っております。


皆さま、また宜しくお願い致します(*-ω人)




Posted at 2019/10/21 19:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM
2019年10月08日 イイね!

イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティングに参加してきました!

イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティングに参加してきました!
「イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング」についての記事

※この記事は第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング について書いています。





ということで、参加してきました!

企画主催、たくさんの準備をしてくださいました管理人のタッチ_さん、受け入れしてくださいましたMAZDAの皆さま、大変お世話になりました!

朝から文句のつけようのないすごい快晴!
期待が高まります(*^^*)


当日のMAZDAの方々のお話は会場を出たら忘れることになっているのですが、、、、
いやー忘れることなんてできませんね(^o^;)




タッチ_さんの「運転に興味がなかったオーナーが運転の楽しさにハマるメカニズム」のお話。



本当に懐かしい。

5年以上の歴史を振り返って懐かしんでいました。

自分もハマりましたが、i-DMsのグループに入ってきた新しい方が続々と、、、笑

泥沼にハマっていくのを見てきたので、すごい仕組みをタッチ_さんは作られたのだなぁと改めて尊敬しました。




実際にハマっている本人は何も気づいてませんでしたが、、、

「MAZDAの走りの専門家の斎藤さん」がとても難しいことに取り組んでいますねという言葉を発したのを聞いて、冗談かなと途中まで思っていたのですが、聞いていくうちに本当にそう思っているのだと気づいて、とても驚きました。

そんなすごいことを楽しく学べるグループを作って下さったタッチ_さんに改めて感謝の気持ちが湧きました。


身につけるべきはスコアではなくてスキル。

上達とは10回やって限りなく10回できるように確率が上がっていくようになる変化。


こういうことに気がついて身につけていくのってすごく難しい。

自分で気づくなんて無理でした。




それから、なんでそんなに頑張るのかということもMAZDAの井上さんが質問されてましたが、
それも、えーーーーメーカーの人がそんなことを?!

と愕然としました。


滑らかな運転ができるように技術が変化してくれば、走る歓びが高まるわけで、

美味しいラーメンがもっと美味しくなるわけですよね!

もっと美味しいラーメンを食べたいからそれがモチベーションにつながりますよね。


練習するのは嫌い(T∀T)ですが、普段のスーパーへの買い物の道中でも、出掛けてワインディングを走る際にも、

走る歓びがどんどん増していくので、結局Be a driver.なオフミでも負けるわけにはいかなくて練習したのでした笑

ひとつ戦いが終わるたびに走りが変わってますからね、オフミはすごい!


井上さん、オフミに出たらいいのに。。。




「美しく走る」の話も興味深い!


美しいと感じれればこの走りはオッケー。

それが判断基準になっています。

これからも美しい走りを目指して頑張りたい!!!



私も走り以外のところでもいくつかこだわりありますよ(^∇^)


駐車場に車をとめる際、どこに駐めようかなってウロウロしません。
駐車場に差し掛かる時にここって決めて、シューっとスマートに美しく、できるだけ切り返ししないで一発で入れます笑


ドライブの際には必ず爪のマニキュアを塗り直しします。
なんか、違うんですよ、気分が笑


洗車の時でも汚れてもいいようなジャージみたいなのは着ません。
となりで洗車してるおじさんにスカート汚れちゃうよ?って言われたこともあるけど、美しいほうがいいのでこれでいいのです笑



ミーティング終わりには小坂さんに初めてドライビングポジションを教えていただきました。

これに早く慣れたいなぁ。



あっという間の1日でしたが、ミーティングだけでなく前夜祭や打ち上げで普段お話あまりできない皆さまとも交流できて楽しかったです。


次は広島だそうですが、また参加したい気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました!
Posted at 2019/10/08 12:14:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DM
2019年09月16日 イイね!

イベント:【i-DMs東北】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(ちぇん)

イベント:【i-DMs東北】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(ちぇん)



「イベント:【i-DMs東北】Be a driver.なオフミ2019 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東北】Be a driver.なオフミ2019 第2戦 について書いています。




ちぇんです。


福島県某所でのi-DMsオフミ東北第2戦に参加してきました!

主催のぷらむ☆さん、メンバーの皆様もお疲れ様でした!&ありがとうございました。


工事で前回コースが使えないハプニングも、ぷらむ☆さんが往復6時間かけての

前日コースチェックのおかげで混乱なく進みましたね!感謝です!!



今回は「第1戦の記録を超えること」を目標にしていましたが、

前述の通り急きょコース変更になりましたので、とにかくコース攻略を進めます。



初コース。とりあえずはいつもの感覚で走ります。
i-DMは上り下りとも4.9が出たので何とかなりそうです!
上りはGオーバーも速度オーバーもコントロールできそうな感じ。
下りはGオーバーが多く速度オーバーもちらほら。さて時間が無い中でどうするか・・。



いよいよ本番。

上りはいつもどおり、下りはいつもより気持ち控えめに走ることにしました。


BMW軍団の往来が激しかったり、一般車も多かったり、コースが短くてたまにi-DM

表示されなかったり、記録がなかなか取れず緊張感を保つのが難しい場面もありましたが、

結果的に優勝することができました♪


下りベスト(痛恨の速度オーバー・・)

alt


上りベスト(ペナルティなし^^)

alt



帰宅して記録を振り返ると、上りは最初に走った数本と本番のスコアがほぼ一緒でした。

これまで多くのワインディングでi-DMを活用して走ってきた経験が活きたかもしれません。

こういうのがあるとスキルが身についている気がして地味に嬉しいですね^^

下りはもう少し詰めることができたと思いますが、初めてのコースということもあったので、

何とか上手くまとめたという感じです。



その後は皆さんのお土産をいただいたり、同乗走行したり、

C_RoadさんのCX-5を運転させていただいたりの貴重な交流タイム。

残暑が厳しい中でしたが、楽しい時間をありがとうございました。



帰りはお決まりの快走路(R294R4バイパス)を通り、オール下道で帰宅。

途中で猪苗代湖を眺めたり、白河名物の割子そばを食したり、

みんこりーへのお土産を仕入れたり、kyoro555さんのほっかむりwを見たり、

楽しさ満載のプチ旅行でした☆


猪苗代湖

alt


割子そば

alt




いつかまた、みんこりーと一緒にお邪魔できればと思っていますので

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございましたヽ(^^)



Posted at 2019/09/16 22:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2019年09月10日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 最終戦に参加しました♪

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 最終戦に参加しました♪
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 について書いています。


皆さんお疲れ様です!

いよいよ関東最終戦!

お初のudai71さんに、yomesakuさんも来てくださって、参加者多くとっても盛り上がりましたね♪



仕事の見通しが立たなくて、8月にbusakuさんと共に不在者出場のログ取りをして準備していたのですが、、、

最終的にはいつもの強運で休みをゲットできて皆さんと走ることができました( v^-゜)♪




関東第2戦、最終戦の今回のコースは、自分達で開拓したコースを本戦採用していただいた経緯があります。

きっと、いちばん多く走っているのが自分かな?と思うので、やっぱり負けられないという気持ちが大きかったです。






第2戦では満足いく走りができたのですが。。。
i-DMスコアは4.5や4.6。

今回はi-DMスコア4.7以上で走らなければなりません。

G-Bowlスコアを落としてi-DMスコアを上げるのはもちろん違う(ヾ(´・ω・`)チャウチャウ
ので、i-DMと戦うには本当に勉強になるコースでした。


躍度通知音を聞きながら、短時間にカコカコ鳴っているところをどう撲滅するのか、2速?3速?このライン取り?あのライン取り?操作の滑らかさは?色々と試行錯誤しました。



当日はピーカンお天気の観光日和で、一般車に自転車にバイクに多かったですね。

走れる本数が少ないだろうと予測しての1本目、いきなりi-DM4.5が出現しました。

オフミに5年も参加しているベテランwなのに、、、こうなると手が震えて止まりません((( ;゚Д゚)))



これはやばーい。



そこで、ちぇんに助手席に乗ってもらい平常心で世間話をしながら運転。

そのおかげで上りも下りもなんとか4.7を出すことができて午前中のうちに記録は残せて一安心。






1本走り終わる度に、ヒリャーデさんwが、

「みんこりーさんどうだった?!」

と聞きに来て、ついでにヒリャーデさんの状況wをお知らせして下さいました。

それを聞いたり皆さんの状況を聞いたりすると、今回の戦いはみんな苦しかったんだぁなと(^_^;)。。。



このコース、毎回4.7が出ることってなくて、4.65くらいの印象。


目標は第2戦のスコアをキープしつつ、i-DM4.7以上で走れること。


本番はいまいちで達成できませんでしたが、、、






下りはこの走りでいいかなという印象。

上りはまだまだ操作が雑だし走りが整っていないのでもう少し頑張れそう。


オフミは終わったけれど、いつか達成したいので、また皆さんと練習できたらいいなと思ってます。



おかげさまで最終戦を優勝できたので、開幕戦から3連勝達成しました(⌒0⌒)/~~



良かったぁ~( ;∀;)




嬉しい~((o(^∇^)o))








3連勝の目標達成できたら引退することにしていました。


来年の関東戦にはちぇんが参加するのではないでしょうか。

まだわかりませんが( ゚ー゚)




優勝できるような運転ができるようにここまで導いてくださったタッチ_さんに改めて感謝(*´∀人)


それから高め合うことができる仲間に感謝(*^.^*)








ありがとうございます♪♪♪
Posted at 2019/09/10 15:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM

プロフィール

「@tailor1964 さん、これは激安すぎて飛びつきますね!
すっごくミニサイズだったりのオチがあったりして!笑」
何シテル?   06/18 19:42
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation