• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月10日

連休2日目~プチドライブ

今日はちょっと遠出。
天気も快晴でドライブ日和。
alt

わかりにくいかもしれませんが大沼公園です。
昼に出発したので現地で昼食です。
妻のすすめで、おいしいあんかけ焼きそばの店があるとのことで、
そちらへ。
しかし、材料が足りなくて出来ないとのこと。(残念)
実際はこちら。alt
仕方ないので、僕は牡蠣フライカレー、妻はカツカレーにしました。
ボリュームあっておいしかったです。

さて、本命の遊覧船ですが、食事で時間食って、
1時間ごの便になってしまいました。
待ってる間、テレビカメラと国土交通省の職員がいて、
遊覧船の点検をしていました。
知床の事故の余波がこんなところにも来ているんですね。

14:20遊覧船に搭乗。
船長とガイドのおじさん(!)が搭乗。
ガイドさんは落合さんと言います。
小気味良いトークで、大沼の歴史を説明し、
時には写真を使い、「これ友達な」とかいって場を和ませるトークは
面白かったです。

ここで、落合さんの受け売り豆知識。

大沼は正式名称”大沼湖”なので沼ではない。
大沼に浮かぶ小島は駒ヶ岳噴火の際に飛んできた噴石で出来ている。
それを証明するのがこちら。
alt

alt


これは、遊覧船乗り場からすぐ近くの小島。
初めて行ったのですが、遊歩道の途中に巨石があります。
よく見ると、たぶん溶岩っぽいですね。

こういう岩が複数飛んできたんでしょうね。
ちなみにこの近くにはこれがあります。
alt

あの有名な千の風になってにちなんだモニュメントがあります。
alt

うーん。
芸術ってわからん。
alt

駒ヶ岳とコラボ。

近くに住んでるからこそ、いろいろ歴史を学んでいきたいと思った一日でした~。

後、あんかけ焼きそばは、またリベンジです。


したっけ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/10 19:09:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セブンイレブン「ビリヤニ」がおいし ...
moto('91)さん

大阪の妻の実家に帰省(8月11〜1 ...
yattakeさん

師走の雰囲気
Manabuさん

海の幸を求めて愛知県三河湾へ(おま ...
カベ8さん

PRINCE&SKYLINE MU ...
セフィオンさん

追悼 八代亜紀さん
こるまろさん

この記事へのコメント

2022年5月10日 20:55
KANTOKUさん こんにちは(^^)/

レストラン梓のあんかけ焼きそば
懐かしいし美味しいですよね!
是非リベンジを♪

千の風になって…?確かに初めて聞きました(笑)
コメントへの返答
2022年5月11日 23:18
hiroさん こんばんは。
千の風になっては、新井満さんが大沼に別荘を持って居たときに、この詞と曲が出来たから、誕生の地ということで作られた物です。
意外と著名人が訪れているのですね。

プロフィール

「ジャンク修理 http://cvw.jp/b/202062/47505709/
何シテル?   02/01 22:17
現役・整備士が送るカーライフ日記です。 忙しいと更新できないこともあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジェームスで全国一斉!販売開始!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 07:12:05
AndroidAutoでYoutubeを見る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 23:33:16
M5stack CORE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 07:38:22

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
令和元年9月1日より、新しい相棒になりました。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
令和元年9月1日に手放しました。 長い間ありがとう
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2010年12月21日に手放しました。 2台は維持できなくなったので・・・。 残念ですが。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation