• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラルフ@CZ4Aのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

新たなオモチャ2

新たなオモチャ2カーボン・ボンネット調?になりました^^
近くで見なけりゃ、それなりに良い雰囲気でしょう^^

そして、スペアボディもGETです!
スペアはノーマルなエボⅧです^^
Posted at 2009/01/29 20:20:24 | コメント(10) | おもちゃ | 趣味
2009年01月26日 イイね!

封印を解くver.1

封印を解くver.1ECUを書換える時・・・

かつての愛車では吸排気系(マフラー、エアクリ、フロントパイプ、触媒、強化ブローオフ、サクションパイプ、インタークーラー、タービン)と燃料系(燃料ポンプ増量&ハーネス強化)に一通り手を加えたあとで、ECUの書換えを依頼していました。

補強された補機に合わせたいわゆるセミオーダーECUでした。


現在のCZ4Aはあまり投資出来ない事情もあり、当初ECUに手を加える事は考えていなかったのですが、
そんなある時に「封印を解く」ECUセッティングの事を知りました。
クルマ本来が持ち合わせていながら、敢えて封印されている本来のポテンシャルを引き出す・・・
これはなかなか面白いコンセプトだと思いました。

補機類の補強はなくても可能。
これならば安全マージンも確保されているし、予算的にも助かるかも。

そんな訳で1週間前にECUのセッティングを施行して貰いました。
私の場合、マフラーとサクションパイプのみ社外品でその他は基本ノーマル仕様。

さて、その効果はと言うと。
まず、発進時の電子スロットル特有のもっさり感が解消されました。
発進時のもたつきがないので、これまでSモードに固定していたスロコンをノーマルに戻す。
低速トルクの増大は、発進時のアクセル開度が減少に貢献したようで、全般に燃費向上。

また2000~3000rpmにかけてのレスポンスが格段に鋭くなり、
同時にSSTのシフトアップも早くなったのが直ぐに体感出来ました。

先週の出勤時は、3日連続で10.2km/Lの低燃費を記録しました。(写真参照方)
ちなみにこれまでの最高は、スロコンOFF時が9.6km/L。スロコンSモードでは9.3km/Lでした。

そして、これまでは5000rpmを超えると明らかに頭打ちを感じたものが、
ECU書換え後は5000rpm以降も重さを感じさせずに回ってくれます^^
(当然○×カットも発生しません^^;)
単刀直入に表現すれば、「メチャ面白い」加速をしてくれます^^

今現在私のCZ4Aにはブースト計すら未装着ですので、
オーバーシュートを含めた実際のブースト圧などは未知数なのですが、
近いうちにブースト計は装着してみたいと思います。
そして、今度シャシダイでの計測も行なってみたいものです。
Posted at 2009/01/26 22:23:31 | コメント(7) | エボ・フォルティスの話 | クルマ
2009年01月26日 イイね!

新たなオモチャ

新たなオモチャようやく○○オクで見つけてGET!
想像以上に面白い走りを見せてくれます^^

ただし、フローリングの部屋のない我が家では
あまり練習にはならないのが残念><

今夜は早速カーボントランク調にアレンジ!
Posted at 2009/01/26 21:22:34 | コメント(7) | おもちゃ | 趣味
2009年01月18日 イイね!

4B11ターボ・プチミ

4B11ターボ・プチミ今日はお友達の
Mpower@yokohamaさんキタシン@CZ4Aさんから
密会しませんかとありがたいお誘いを受けました^^

そして、前回Mpowerさんとお会いした際に、次に会う時には
フォルティス・ラリーアートに乗っているカタキチさんとも
一緒に会いたいねとの話が出ていたので、カタキチさんに今日の都合を聞いてみたらOKとの返事でした^^

そこで、今日の昼過ぎに4人で密会することにしました^^
待ち合わせ場所に着くと、既にMpowerさんとキタシンさんのエボⅩが停まっており、
私が店内に入ると直ぐにカタキチさんも到着され、4B11ターボ・プチミが開催された訳です^^

話はキタシンさんの得意分野の話や、先週オートサロンに行かれたMpowerさんとカタキチさんから
オートサロンの様子や、足回りの話など今後に期待出来そうな話をマッタリと^^

途中私はキタシンさんに同乗して貰って、第三京浜~横羽線を少し走ってみたのですが、
なかなか楽しいドライブとなりました^^(そして、4B11Tの潜在能力ってスゴイんだなと再認識!?)

今回も色々な話をすることが出来て、有意義でした^^
Mpowerさん、キタシンさん、カタキチさん、今日はありがとうございましたm(_ _)m
次回の密会をまた楽しみにしております^^
Posted at 2009/01/18 20:41:35 | コメント(13) | ミニオフ | クルマ
2009年01月12日 イイね!

洗車中に・・・・

洗車中に・・・・ふと我がエボⅩを見て気付いた。

結構下がギリだった^^;



やっぱり、段差やスロープは要注意!?
Posted at 2009/01/12 16:07:54 | コメント(18) | エボ・フォルティスの話 | クルマ

プロフィール

「これからカミさんの実家へ」
何シテル?   05/01 09:05
昨年頃から再びM/T車に乗りたい症候群にかかってしまったのと時を同じくしてランエボ・ファイナルエディションの詳細を知り、絶滅危惧種を救うべく思い切って乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) パーティションボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/12 21:33:15

愛車一覧

三菱 eKクロス 小デリカ (三菱 eKクロス)
当初乗換える予定は無かったのですが、修理の代車でたまたま下ろしたての新車のekスペースを ...
三菱 パジェロミニ 小パジェ郎 (三菱 パジェロミニ)
昨年転職してから再びアウトドアを楽しむようになり、また前車アイの調子が悪くなって来た事か ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
父が生前乗っていたクルマ。 エスパーダと言う名のお買い得グレードでしたが、当時の担当営業 ...
三菱 アイ 三菱 愛 (三菱 アイ)
ランエボでは買い物等では不向きな面があり、引っ越しを機に脱ペーパードライバーを目指してい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation