• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラルフ@CZ4Aのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

今年もあと僅かですね

今年もあと僅かですね大晦日もついに残り5時間ほどです。

今日は写真のようにコンソールのスイッチBOXに
S-AWCの切替スイッチを移設し、マジカルカーボンを
貼って作業終了です。
本当はもう少し作業を進めたかったのですが、
残りの作業は年明け早々にでも^^;


2008年を振り返ってみると、仕事もプライベートもとくに後半は穏やかとは
行かなかったような気がします。

7月に念願だったエボⅩを手に入れた時は、正直有頂天だったかも知れません。

しかし、その7月に父親が体調を崩して入院し、手術すること3回。
その後は幸いにも状態が安定し、医師の太鼓判を貰うことが出来て安心したのも束の間で、
10月には復帰したばかりの仕事先で頭部を強打し、意識が戻るのに3週間も掛かりました。
その間には父親の看病疲れで母親まで入院してしまい、精神的にかなり参りました^^;

そんなことをチラっとブログに載せた11月上旬にはお友達から励ましのコメントを頂き、
また、中にはメッセンジャーや直メールで励まして下さった方々も居て、
随分救われた気がします。
あらためて皆さんには感謝したいと思いますm(_ _)m

おかげさまで父親は先日無事に退院出来て、今は不自由となってしまった
左半身のリハビリに必死に励んでいます。

今後もゆっくりで良いから、元の生活に近付いて行ければと思っています。

なんだか、今年の締めに相応しくもない内容になってしまいましたが、
皆さんにとって、来年が良い1年になりますようにm(_ _)m
そして、来年の大晦日を笑って迎えたいですね^^
Posted at 2008/12/31 18:56:22 | コメント(17) | エボ・フォルティスの話 | クルマ
2008年12月30日 イイね!

年末の仕事①

またまた12月27日のことなのですが、この日は昼前から車いじりに燃えていました^^

まずジャッキアップしてタイヤを外して、ワイドトレッドスペーサーを装着と思いきや、
ここで、ひとつ問題が発生。
当初私はフロント5mm厚、リヤに10mm厚の装着を目論んでいたのですが、
10mm厚のスペーサーの保存状態がよろしくなかった><
そこで、試しに15mm厚のスペーサーで組んでみることにしました。
トルクレンチを使って、きっちり5本のボルトを締め付けました。


毎度おなじみ?なビフォー・アフターです^^
見事なまでにツライチにありましたねぇ。(15mmだから当たり前?)
本当はアルミ毎換えたいのですが、当面はこれで満足かな^^


せっかくタイヤを外したので、フロントのスプラッシュシールドをめくって
ポジション灯をLEDに交換してみました。
このクルマ、ヘッドライト周りのドレスアップは結構面倒なクルマです^^;


ビフォー・アフターの全体像です。
夜間の撮影だったので、ちょっと見難いかもしれませんね^^;


冬休み第1日目は、その後でカタキチさん達とプチミをしていたのですが、
昼間にクルマいじりと洗車をした疲れが出たのか、日付が変わる頃に発熱・・・
そして、更に翌朝にはギックリ腰まで^^;

ようやく風邪も腰も治り、今日は大掃除も済ませたので
明日こそは「年末の仕事②」を実行したいと考えています^^
Posted at 2008/12/30 20:44:46 | コメント(6) | エボ・フォルティスの話 | クルマ
2008年12月29日 イイね!

お見合い?にらみ合い?

12月27日の土曜日。

お友達のカタキチさんのNEWマシン、ギャランフォルティスRAの納車日でした^^
あらためて納車おめでとうございます!
その日は夕方にディーラーに行く用事があったので、「一緒に行きませんか?」と声を掛けてみたところ、快諾して頂いて新車を見せてもらえることになりました。

待ち合わせ時間に間に合わせて家を出たつもりがありえない所で大渋滞・・・
何かと思ったら、下水管工事なんかやっていました><
そんなこんなで若干遅れて到着すると、カタキチさんとフォルティスがディーラーを出て行くのを目撃!
助手席には、攻めの消力さんが・・・新車を試乗中だったのですね^^

やがて試乗会を終えお二人がディーラーに戻ってきたので、NEWマシンをじっくり拝見させて貰いました^^

私もフォルティスRAを何回か試乗しており、ドッカンではないながら余裕のある走りは良いコンセプトだと思っています。
乗り心地や静粛性やSSTのシフトアップのタイミングなどは、大人のスポーツセダンを名乗るに相応しい1台だと思いますよ^^

ディーラーの中では、カタキチさん、消力さん、sknmsmさんと私の4人でなんだかんだで2時間半喋り続けちゃいましたね^^
皆さん、どうもお疲れさまでした^^

下の写真はフォルティス&エボが見合ってる?写真です^^



Posted at 2008/12/29 07:02:41 | コメント(12) | 色々なクルマの話 | 日記
2008年12月21日 イイね!

またまた霧Dオフ

今日は午後から時間に余裕が出来たので、以前に購入しておいたMMCS用のダッシュパネルを
取り付けてみることにしました。

ダッシュパネルの交換ついでに、先日抽選で当たったマジカルカーボンを使ってみました。
今回はナビ両脇とハザードスイッチの両脇に写真のように貼り付けました^^

ちょうどハザード脇の型紙作りをしている時にお友達のカタキチさんからメールが来て、
夕方に霧Dに用事で行かれるとの事だったので、私も参戦することにしました^^

そして、もう一人のお友達のkakipさんに連絡をしたところ、ちょうどNEWメーターの組付け中で
作業が終了次第来られそうとの返信だったので、私も作業のスピードアップ^^

作業を終えてDに着いたのですが、今日も混んでました^^;
そして、暫くするとカタキチさんとkakipさんも到着しました。

今日は完全ノーマルとなったカタキチさんのランダーを見る事が出来ました。
少し寂しい気もしましたが、次期マシンがどう変わるのか非常に楽しみです^^

kakipさんには今回もオーディオ関連の部品を頂いちゃいました^^
いつも本当にすみませんm(_ _)m  正月休みにそろそろウーハーも装着しないと^^;
また、NEWメーターパネルの青は綺麗でしたよ^^


ショールームには、このように親子のパジェロが仲良く並んでました^^
何となく微笑ましく感じますねぇ^^
Posted at 2008/12/21 20:30:20 | コメント(12) | ミニオフ | 日記
2008年12月19日 イイね!

思い出のEvolution6

昨夜はMpower@yokohamaさんとお会いしたことを書きましたが、
その時に話題に上がったのがCP系エボでした。

私が乗っていたのは、この黒いCP9AエボリューションⅥでした。
(映画TAXi2に悪役で出ていたんだよなぁ)

前身のエボⅤよりキャリーオーバーされたブレンボのブレーキ、リヤのオーバーフェンダー。
冷却性向上を狙ってナンバープレートが初めてオフセットされたのはエボⅥからでした。
そして、歴代のエボでこのインパクトの強い2段式のリヤスポイラーを採用したのは、
このエボⅥと後のエボⅥTMEだけだったような気がします。

当時の私は黒い車を乗り継いでいたように思います。
黒は埃が目立つし、小傷にも気を使うはで手入れには相当気を配りました^^;
この写真は1回目の車検を取得した後にも関わらず、
こんなに綺麗だったのは手洗い洗車を欠かさなかったからなのかな^^

外観はADVAN-RGのアルミ、ガナドールのミラー、車高調などを装着して
大変気に入ってたエボⅥでしたが、その後にエボⅥTME(通称エボ6.5)が
デビューした時は相当ショックでした^^;

その時、何を思ったか自分はエボ6.5化を目指すことに没頭しました。
そして運良く手に入れたエボ6.5用のチタンタービンを霧Dにて装着!
このタービンのレスポンスはスゴイものがあり、あの加速感は病み付きになったもんです^^;
更に吸気系はパイピング含めて全て社外品に交換し、触媒は自作アダプターに交換。
燃料ポンプも社外品に交換と同時にハーネス交換を実施。
最後にECUを書き換えて、封印を解いて貰いました^^

今思えば、自分の歴代の愛車で一番手を加えたのはこのエボⅥなのかも知れません。
そんなことを考えていたら、ふと思い出した・・・

ここ に同じネタを書いてたんだと^^;
Posted at 2008/12/19 22:52:22 | コメント(5) | エボ・フォルティスの話 | クルマ

プロフィール

「これからカミさんの実家へ」
何シテル?   05/01 09:05
昨年頃から再びM/T車に乗りたい症候群にかかってしまったのと時を同じくしてランエボ・ファイナルエディションの詳細を知り、絶滅危惧種を救うべく思い切って乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12345 6
7 8910 1112 13
14151617 18 1920
21222324252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) パーティションボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/12 21:33:15

愛車一覧

三菱 eKクロス 小デリカ (三菱 eKクロス)
当初乗換える予定は無かったのですが、修理の代車でたまたま下ろしたての新車のekスペースを ...
三菱 パジェロミニ 小パジェ郎 (三菱 パジェロミニ)
昨年転職してから再びアウトドアを楽しむようになり、また前車アイの調子が悪くなって来た事か ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
父が生前乗っていたクルマ。 エスパーダと言う名のお買い得グレードでしたが、当時の担当営業 ...
三菱 アイ 三菱 愛 (三菱 アイ)
ランエボでは買い物等では不向きな面があり、引っ越しを機に脱ペーパードライバーを目指してい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation