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けんたんfd3sの"黄色的合身" [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年6月3日

フロントスタビライザー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
SPOON製スタビライザーに交換しました。

ファーストインプレ
交差点にノーブレーキで左折進入しアクセル踏みながら抜けて行くとタイヤは鳴くものの今まで以上の安定感というか安心感があります。減速させない分、燃費にも貢献?
2
スタビライザーリンクのネジが回らないよう六角レンチで抑えながらセルフロックナットを外します。
3
フロントサブフレームのフランジボルト4本を外していきます。

前側(画像では右側)のボルトは工具が入りずらく難儀します。自分はネガネレンチでシコシコ緩めて外しました。もしかしたらタイロッドダストカバーを外せば工具が入るかもしれません。
4
後ろ側のボルトはリヤアンダーカバーをある程度外してから作業しました。
5
こんな感じで。
後ろ側はラチェットが使えるので楽です。
6
助手席側から車両前方に回り込む感じで引き抜きます。
7
左上 : 使用した工具。
右上 : スタビ本体 純正の3kgに対し、SPOONは4kg
左下 : 外した部品 ホルダーブッシュ以外は再利用します。
右下 : グリスが無かったのでコパスリップを塗りました。
8
キズ防止のためビニール袋を被せたまま抜いた時の逆ルートで挿入した後、袋を取り除き、ボルト4本ト・ナット2個で固定して終了です。

ゴムの硬度が高いため、サブフレームとU型金具の隙間が大きくボルトのネジがかかりにくくて時間を費やしました。2mm程長いボルトを使ったら凄く楽になる気がします。

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この記事へのコメント

2016年6月11日 21:13
こんばんは。
一つ教えてください。
グリスは何を塗ればいいんでしょうか?
コパスリップって、たしかリジカラに付いているグリスに色がよく似ているんですが、リジカラグリスでも大丈夫ですかね。
コメントへの返答
2016年6月11日 23:57
こんばんは。

RX-7への取り付けの時、シリコングリスが添付されていたのを思い出して、家にあった似通ったものとしてコパスリップを塗りました。

リジカラに添付されていたのもおそらくコパスリップです。

コパスリップは金属(おそらく銅)の粉末が入っているのでゴムを削るというか磨くような作用が考えら、れあまり良くないかもしれませんが、塗らないよりマシみたいなつもりでした。ちなみに異音は出ていません。

純正には蝋のようなものが塗られていますね。シリコングリスを塗られてる人もいましたし、ゴムを侵さないような系統なものであれば何でも良いように思います。
2016年6月28日 16:38
こんにちは。
フランジボルトが20mm程度の方が良い件ですが、ネジのピッチってわかりますか?1.0か1.25だと思うのですが。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年6月29日 0:37
こんばんは。

う~ん、わかりません。ごめんなさい。
2016年6月29日 0:49
了解しました!ありがとうございました。

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