メーカー/モデル名 | ダイハツ / ハイゼットカーゴ クルーズ(MT_0.66) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
MT。 マニュアルミッション。 FR。 副変速やデフロックは無いが4WDも選べる。 |
不満な点 |
ヘッドライト関係がやめた方がいいレベルのガバガバ制御のフルオート。 ウインカーが3回で勝手に切れる機能は使う場面がないので(車線変更は車線変更する3秒前から車線変更終わるまでウインカー出し続けましょう!)やめたほうがいい。 ギア比が軽積載、舗装路での一般乗用用途での走行にあまり適していない。 1速は過積載での登坂発進や悪路走行でも安心の過激なローギア。4WDやトラックと同じ。クロカンに行ける(行かない) 2~5速は街乗りでも使えるが、普通のMT車の1~4速に相当。実質オーバードライブギアが無いのと同義で高速道路はやめた方がいい。 ハイルーフ固定なので、天井低めのガレージでは注意。 天井高に伴いリアハッチを開けるとかなり長いです 主要なオプションはほとんどCVT専用。 タコメーターが無く、レブリミットも非公表で説明書にある各ギアの推奨最高速度を覚えておかなければならない。 パワーも低く、大阪の幹線道路では常にほぼ全開回していなければ平和なファミリーカーにすら煽られる。 |
総評 |
貴重なマニュアルミッション。 他はおまけですが、積載性が高い事が意外と便利です。 |
デザイン |
4
外装はノーコメント。
内装はタコメーター無い事以外は割と好き。 シフトレバーはなぜこの位置にしたのかわからない。 後席ヘッドレストのデザインはもう少し何とかならなかったのか。 |
---|---|
走行性能 |
2
高くはない。
MTだけエンジン最高出力のカタログスペックが妙に低く、低回転を重視したセッティングなのかと勘違いしたが、低回転のパワーは使い物にならない。バリバリに高回転を維持して走ろう。1速なら全開にしても時速僅か25キロで住宅街でも安心。 |
乗り心地 |
3
タイヤハウスのせいで足元が狭くペダル操作はやりにくい。
背もたれは、ハイゼットトラックより1~2段寝かせた角度が一番起こした状態。人によっては寝すぎと感じるかも。 ステアリングは昔の樹脂ステアリングより少しシボ加工の手触りが良いが最上級でも全て樹脂ステアリング。ウレタン系でもなく普通に硬い。 シフトノブは一昔前のダイハツ系。多少ゴム感な弾力はあるが圧力分散されにくく使い心地は悪い。コペン純正に変えたら感動した。 シフトフィールが悪いのは長いワイヤーを介してるせいと思っていたが、6000kmほど走ればスムーズになった。 |
積載性 |
4
個人的にはオマケのつもりで買ったけど本来積載に全振りした車です。
一般用途でハイルーフの恩恵に預かる事はあまりないと思います |
燃費 |
3
ギア比などが最適とは思えませんが、最新のCVTと比較しても優るとも劣らない燃費で走れます。やはりMTが最強です。
|
価格 |
3
もともと普通車を買う予定だったのでそこそこの予算は用意してたのだが、欲しいオプションはMTだからという理由でほとんどつけれなかったので結果、安くなった。
オプション盛ると軽バンの領域を軽くオーバーしてしまうので、あんな贅沢品はつけないのが軽バン本来のあるべき姿なのだろう。※もともとMTの乗用車が欲しかったのだが |
故障経験 | まだ無し |
---|
イイね!0件
代車で借りてます カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/26 13:37:27 |
|
エアバッグ警告灯 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/07 07:38:43 |
|
排気温度計 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/11 12:45:59 |
ダイハツ ハイゼットカーゴ ムーブカスタムから乗り換えました。MTです |
|
シルビア (日産 シルビア) メインカーです。 エンジンは3基目でS14前期のSR20DETに載せ換え、タペットカバ ... |
|
スズキ ジムニー トライアル仕様ってやつですが、楽しければなんでもー。 ぱっと見幌ですがただのバンカット ... |
|
ただのでっかいカブ。 (ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo) 買ってしまいました。NC42。2018モデル。 納車後30分、走行20キロで一回コケま ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!