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nk222のブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

静音化結果報告④

静音化結果報告④リアフェンダー内&クロスメンバー&その他静音化
下記URLは施工状況
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3645435/note.aspx

気温、場所、その他同等条件
前回45km/hで57.1db
今回55km/hで58.3db

うっかり速度を間違えて測定しておりました(汗

評価が難しいですが、
感覚的に「僅かに効果有り」だと思います。

今回、時間&手間、材料全てに多くを費やしましたが
得たものは「僅かに効果が有り」です。
此れ迄の経験からすると、
運転席でのロードノイズ軽減は、運転席に近い場所ほど効果あり。
どんなに大変な施工でも、運転席から遠ければ効果が薄いという事を学びました。
※リアに乗る時は静かに感じるとは思います。

上記より、今後車内で吸音施工する場合に於いて、
Bピラーと天井の吸音が鍵になるのかな?と感じています。
特にBピラー内部はスペースに余裕が少ないので、此処は超高価な高性能吸音材を投入してもいいかも???しれません。

(使用物品)
右リアフェンダー内静音化
発泡ウレタン1本〜2本(右リアフェンダーからアプローチできるフレーム内)
レジェトレックス大判2.5枚
シーリング材1本
シャシブラック1本
エプトシーラ少々

右側リアクロスメンバー&コントロールアーム&サスペンション筒部分&ボディリフト鉄塊の静音化
レジェトレックス大判0.5枚
シーリング材1本
※クロスメンバー内部への発泡ウレタン注入は前回済み

左リアフェンダー内静音化
発泡ウレタン1本〜2本(左リアフェンダーからアプローチできるフレーム内)
レジェトレックス大判2.5枚
シーリング材1本
シャシブラック1本
エプトシーラ少々

左側リアクロスメンバー&コントロールアーム&サスペンション筒部分&ボディリフト鉄塊の静音化
レジェトレックス大判0.5枚
シーリング材1本
※クロスメンバー内部への発泡ウレタン注入は前回済み

リチウムイオン電池吊り下げフレーム
発泡ウレタン注入
左右フロント部2本
左右センター部2本
左右リア部2本
シーリング材左右各1本
レジェトレックス少々


外部への施工で考えられるは残す所、
タイヤの交換、サスペンションや、ブッシュの変更、サイドシルへのウレタン注入のみとなりますm(_ _)m
Posted at 2016/03/22 21:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記
2015年10月27日 イイね!

静音化報告結果③

静音化報告結果③フロント外部へ、
考えられる限りのロードノイズ対策の施工を行いました。







フロントクロスメンバー静穏化②
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3441132/note.aspx
フロントフェンダー内部デットニング
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3441132/note.aspx
上記完了しましたので、施工結果報告いたします。



今回の計測条件

天候晴れ

気温20度

タイヤ空気圧2.5kghp

一般道時速44〜45kmで走行

全く同じ場所を同じ速度で通過。

動画で記録


https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/36686896/
こちらが前回の結果

59.9db


こちらが今回。

57.1db

-2.8dbの効果を確認。
希望の静穏化圏内に到達


『追記』
父のマークXを拝借し、同条件でテストしてみました。
結果52~54bd
完全ノーマルで、
エンジン音も聞こえているのに、なんというバランスの良さ。
とことんロードノイズが抑えられており、静かです。


ちなみに
うちのPHEVがノーマル時(納車まもなく)
私はロードノイズを計測ておりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/29743550/


今回と近い条件で52.6db・・・
いかに、ロードノイズに関して、私はデチューンしてきたのかがかわかります(汗

買い込んだデットニング資材が、
ガレージを圧迫しているので、
なくなるまで?
はたまた、
この際、新たに52dbを目指し?
もう少しだけ続けてみるつもりです。


必要物品:
レジェトレックス大判左右2枚ずつ
シーリング材1本ずつ
エプトシーラー大量(昔ロール買いしていたものを使用、購入価格不明)

大体5800円+エプトシーラー
Posted at 2015/10/27 03:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記
2015年10月25日 イイね!

静音化結果報告②

静音化結果報告②リアクロスメンバー静穏化①&②、ラゲッジ床フレーム(外部)静音化①の施行より4日経過。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3439345/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3439350/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3439373/note.aspx

リアクロスメンバーへの制振材の貼付は未施工ですが、
ロードノイズテストをしてみましたので、施工結果報告いたします。

測定条件は、
施工後は、
夜間測定気温19度
後は同じです。


https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/
こちらが前回の結果
59.9db


こちらが今回。
59.6db
ほぼ誤差範囲?
発泡ウレタンの効果そのものが微々たる物なのか、施工箇所がリアの為、運転席周囲では効果を感じにくいのかはわかりませんが、体感できる結果ではなく、数値的にも現れにくい結果となり、ちょっと残念。

必要材料:
BD発泡ウレタン750ml*2本
レジェトレックス大判半分
シーリング材1本
シーリングガンを含め大体4500円くらい
Posted at 2015/10/27 02:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記
2015年10月21日 イイね!

フロントクロスメンバー静音化① 結果報告

フロントクロスメンバー静音化① 結果報告静穏化対策
フロントクロスメンバー静音化①の施工より3日経過。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3436673/note.aspx

ロードノイズテストをしてみましたので、施工結果報告いたします。



計測条件
天候晴れ
気温20度
タイヤ空気圧2.5kghp
一般道時速44〜45kmで走行
全く同じ場所を同じ速度で通過。
動画で記録


未施工時64.9db


施工後59.9db

-5dbの効果を確認

必要材料:
BD発泡ウレタン750ml*3枚(約¥1000*3本)
レジェトレックス大判2枚(約¥1200円*2枚)
シャシブラック1本(約¥600円*1本)

必要費用:
約¥6000円

必要時間:
養生(発泡)時間を取り、おおよそ1週間
Posted at 2015/10/25 00:28:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記
2015年10月20日 イイね!

新計画(粗面路での騒音低減)

新計画(粗面路での騒音低減)「ロードノイズに特化した静音化計画」

これ、先日告知していました、新計画です^ ^
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/36593626/

事のはじまりは、
先月9月にちょっと機会があり、新型PHEVを一泊二日でお借りしたのですが、
驚く程新型PHEVはロードノイズが抑えられている事を体験しました。

ノーマルが静かだったのか、新型が静かなのか・・・(?
どっちかわかりません。
しかし、改めて静かである事は快適であると思い知り、新計画を思い立った次第です。

nk222は、
タイヤ幅を225mmから285mmにかえ、
HKSのサスを一番硬くし、
ボディリフトによりボディマウントを防振ゴムから鉄塊に替えているので、
ロードノイズがひどくなって当然といえば当然です…´д` ;

nk222のPHEVの使い方は、
日常ほぼEV走行なので、抑えたい騒音は、粗い路面(粗面路)で発生するロードノイズ。

しかし、
nk222にとって、デザインは重要なので、
ノーマルに戻したのでは意味がない。
現在の外観のまま同等程度の静粛性が欲しいと欲張ってみます(汗

みんからでも、
ちょうど静音化が流行っているので、
これ幸いと、先日ドアのデットニングを着手しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3425801/note.aspx

結果、オーディオの音にメリハリがつき、
ドアを閉める時の音に重厚感が出ましたが、
なんとロードノイズが増加…

「デットニング=走行時の静音化」とは、必ずしも限らない事を痛感(>_<)
車体の構造や、
デットニングで使用する素材の特性も良く知り得た上で、
施工する必要があるようですね〜。

そこで、今回ロードノイズに特化した静音化を実現する為に、真剣に考えてみたいと思います。

目標は、日常使う通勤路&法定速度程度で60db以下。
可能であれば、57〜8db位まで行けば文句無し。

※今回の計画は、上手くいかない可能性、達成できない可能性、年間計画長期計画となる事、『あっ、更新されてる』くらいで、暖かい目で見守り、また、ご助言いただけますと幸いですm(_ _)m


まず、車内の騒音(ノイズ)とは、なんぞや?と調べました。
大まかに
「固体伝播音」と「空気伝播音」に分けられるようです。

ロードノイズは
タイヤが路面を転がる時、増大する騒音(エネルギーの発生)。

侵入経路①
タイヤ→ホイール→ハブ&ナックルアーム→サスペンション→ボディ(キャビン)

侵入経路②
タイヤ→ホイール→ハブ&ナックルアーム→ロアアーム→クロスメンバー→ボディ(キャビン)

上記侵入経路から伝わったエネルギーが
キャビン内部の鉄板に伝わり、
車内に騒音(ロードノイズ)を放出
糸電話効果といいますか、キャビン全体が騒音の放出体となっているのではないかと考えます。

さらに、放出された騒音(ロードノイズ)は、車内で乱反射し、増幅。

多分こんな感じのことが、PHEVに起こっているのではないかと考えます。
なので、抑えたい騒音は「固体伝播音」です。

ウィルス感染同様、できる限り発生源に近い位置での遮断が効果的と考えます。
※感染が拡大してからでは、あっちもこっちも、もはやキリがない´д` ;

上記より、
(1)低騒音舗装
:個人では不可能(笑
(2)静粛性を謳ったタイヤ
:レグノシリーズやdBなら間違いなく効果絶大ですが、285/55r18のライナップがない為、現在のタイヤ(デューラーH/P)がベスト。
※扁平率を稼ぐ(クッション効果を考え)為に16インチにインチダウンして、タイヤをレグノシリーズにすれば、最上級の効果をもたらすでしょうね〜
(3)質量のある(重い)、静音化に特化したデザイン構造のホイール
:レクサスLSのホイールはまさにこれらしいのですが、Z34コンバーチブルのホイールがお気に入りなので、今回はこのまま。
(4)サスペンションを柔らかく
:バネレートをダウン&容量の大きなダンパーにすればイイのでしょうが、ボディリフトが無力化してしまうので却下
(5)ブッシュ(サスペンション部&ボディ部)を2枚重ね、または静穏に特化したブッシュ?へ交換
:クロスメンバーとボディ間のブッシュに関して、
   ボディリフト施行により鉄塊となっており、ボディリフトを解除する気はありません。
なにか無理やり挟み込む場合、安全性に疑問が残る・・
    私の知識では、現在実行不可能
(クラウンはクロスメンバーとキャビンの間に、ブッシュどころか、サスペンションが設けられているらしいです)
(6)クロスメンバーへの発泡ウレタンの注入
:マツダRX-8最終(特別)モデルは採用し、ロードノイズの低減に成功しているらしい。
(7)クロスメンバーほか、足回りを含めた箇所への制振材の貼付
(8)フレーム(キャビン)への発泡ウレタンの注入
(9)フレーム(キャビン)外部の制振(車体のアンダーフロアー)
(10)多分制振材の貼付で見てくれが悪くなるので、アンダーフロアーにノックスドール、またはピッチングコート塗装

車固体でできる根本的な対策は(2)〜(5)だと思います。
しかし、現在のデザインを変更せずに私が採用できそうなのは(6)〜(10)あたり(汗

外部への施工を実施し、目標に到達出来なければ、いよいよキャビン内部の施工かな?と考えます。
Posted at 2015/10/20 09:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
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