• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nk222のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

国内用ルーフレール!?

お師匠様(スージーパパさん)や、
アニキ(よろずモータースさん)のところで
ルーフレールが
話題になっていますが、

ふと、整備解説書を眺めていたら
こんなのを発見しました。

師匠が入手したものと、取り付け位置は違うのでしょうか??

国内PHEV専用パーツ?
パーツナンバーは??
もしかしたら、加工無しで付けられる??

価格は二の次で、
非常に気になるところですね(ーー;)

 
 

2013.9.29追記


2013.9.29追記
アニキ調べで、整備解説書の誤植の可能性がでてきました。
いや、かなりの確率で誤植と思われます。
残念です…>_<…
https://minkara.carview.co.jp/userid/1413166/blog/31251965/
Posted at 2013/09/29 11:40:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | phev | 日記
2013年09月04日 イイね!

うちもプチ修行

うちもプチ修行よろずモータースさんの「プチ修行、其の弐!」
を真似させていただく準備が整いました。
金曜日決行シマス^_^


追記
予定通り決行しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/5633270/parts.aspx
Posted at 2013/09/04 10:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | phev | 日記
2013年06月23日 イイね!

イイシラセ

イイシラセ①phevの補助金申請進捗状況検索が「補助金交付」に進展してました。
入金は反映されていないので、実際は明日?

②phevリコール第2段時に使用する
代車確保のお知らせもいただきました。
今年の夏の相棒は「ハリアー」になりそうです。

③EV金具をお造りになっている「タキゲン」さんから
連絡をいただきました。
以前から相談していたパーツの供給を受けられそうです。
今週中?
これは期待が大きいです。

④「Chinaアクセサリーパーツ(個人輸入)その3(商品到着)」
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3583781/photo.aspx
ですが、
期待が大きいパーツだっただけに、
非常にガッカリさせられました。
しかし、
依頼時の条件(商品の素材)の違いから、
代行業者さんが費用負担を申し出てくださり、
気持ちの面で少し救われました。

取り敢えず、いろいろイイシラセです。
Posted at 2013/06/23 18:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | phev | 日記
2013年05月10日 イイね!

phev外観デザイン考察

常日頃から、phevデザインは平凡だと(失礼)感じています(汗

ウチのphevの車体色が
白の為か、
夜勤明けのコンビニの駐車場では、
容易に商用車にとけ込んでしまいます(涙
 
先日、日産との業務提携?(軽自動車開発)を知りましたが、
その勢いで日産へOEMしていただきたい。
FX35phevとか・・ 
デザイン料+50万くらいでも、買ってますね。
 
 
妄想はさておき、
現実的な路線で、外観デザイン上の
phevクロスオーバー(SUVクロスオーバー)化計画を立ててみました。  
私が思うSUVクロスオーバーの条件は、
①未塗装樹脂でコントラストカラーにした、前後バンパーとサイドシル
②大きく張り出した、未塗装樹脂製大型フェンダーアーチ
③ステンレス製アンダーガードの装着(前後バンパーとサイドシル)
④未塗装樹脂製大型ドアアンダープロテクター
⑤ごっついルーフレール

※クロスオーバー化なので、エアロやスポーツライン化は不要  
 
 
まず、現在の元画
普通デス(涙 

 
ステップ①
未塗装樹脂でコントラストカラーにした、前後バンパーとサイドシル
 
クロスオーバーの代名詞?ですよね。
下回りのブラックアウトは。
フロント周りは、
アウトランダーの形的に、私はアンダー側にもう少しボリュームが欲しいと考え、

ブラックアウトせず。 

樹脂製サイドシルへの交換?
 
または未塗装樹脂風塗装 

塗装なら、使用するカラーは
艶消し黒+フラットベースのクリヤー(艶消しクリヤー) 
 
 
 
ステップ②
未塗装樹脂製大型フェンダーアーチ
  
これもクロスオーバーに必要な要素
フェンダーアーチカバー(モール?) 
『スージーパパ』さんの手法を取り入れさせて頂き、
ウレタンのプレートの貼付けが、
第一選択と考えています。
ABS素材でアフターパーツが出れば、多少の値段は関係なく買うんですけどね。
極端にアフターパーツが少ないphevなので望み薄?

 
フェンダーアーチカバーと一緒に、
既に購入済みの純正のマッドガードも装着したいと考えます。

2013.6.11追記
中国三菱純正部品で、フェンダーアーチが存在する事を知りました。  
個人輸入中です。 
→加筆
大枚はたいて、カーボン柄カッティングシートが贈られてきました
撃沈・・

ガチの中華ショップ、恐るべし(汗
 

ステップ③
ステンレス製アンダーガードの装着(前後バンパーとサイドシル)
  
リアバンパーを、
リアアンダーカバー風に塗装
出来れば、金属系の質感を出したいと考えます。
①モデルガン用の金属塗料厚塗り研磨の繰り返し+クリヤー? 
②日産のZ34 19インチホイールに採用されているグロス塗装(スーパー塗料?)? 
③アルミの薄板を加工? 
こちらも望み薄ですが、チャイナ製あたりで十分ですので、
ステンレスの型押しカバーを作ってくれないでしょうかね。

これは、もう暫く保留。
他車種から流用か? 

 

ステップ④
 
前後ドアのプレスラインに沿って、ブラックアウト。
車体を視覚的にシェイブさせ、
バンではなく、クロスオーバー風にデザインの変更を狙いました。 

スクラッチガードといった、カバーのようのデザインをイメージしています。

ただ、塗装だけだとチープに見えないか?
ABS素材で作れないか?
FRPか、プラ板?
これなんかはABS無塗装樹脂で純正オプションにあってもいいような?

色は、
艶消し黒+フラットベースのクリヤー(艶消しクリヤー)   
  
手法について、
まだまだ、確定せず。 

これも、いましばし保留。
    
取り敢えず有名どころの板金屋さんに相談してみようと思っています。
 

※⑤は純正オプションパーツ待ちですね。 
 
このんな感じの方向性ですが、
皆さんどう思われますか?
自分的にはカッコイイと思っていますが、
同時にちょっと変かなぁ?とも・・・
 
 
参考に、

是非ご意見頂けますと幸いですm(-_-)m 
Posted at 2013/05/10 10:30:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | phev | 日記
2013年04月15日 イイね!

22インチ走行テスト


22インチに変更後、300km程度の走行しました。
一皮剥けましたので、22インチの走行テストを実施。

まず、純正に比べ1本あたり5.6kg(4本22.4kg)の重量増加となります。

0-100km/h加速は0.6s程ダウン
しかし、扁平率低減によるタイヤのたわみ(パワーロス)が減った為か、アクセル操作をダイレクトに感しるようになり、加速感は多少増しています。
phevはダイレクトな加速感がないだけに・・・ 
フル加速でシートに押しつけられる感が出てきました。
※何度タイムをとっても、コンマ数秒遅くなっているので、あくまで『感』です。


最高速度は同じです。
170km/hリミッターなんでしょうか??

 
以前の走行テストで、phevを滅多斬りにしちゃいましたが、22インチに変更した事により、かなり多くの部分が改善されています。

ロードノイズは増加しますが、
路面の情報がダイレクトに伝わってくるようになりました。


まず著名なのはブレーキング
間違いなく制動距離が縮んでいます。
150km/hからのフルブレーキ制動では、4.9s程度(純正はテストしなかった…)
22インチは、ちゃんとフロントが沈み込みます。
加重移動が可能になったので、
コーナーへの飛び込みも、一歩先まで突っ込めるようになりました。
ローリングもかなり減り、かなり好みに近づいてきました。
現在のバランスを考えると、サスとキャリパーを変える必要ないですね。
交換するなら、もう少し良いタイヤ?(汗 
 
見た目とインパクトで22インチを選択しましたが、思わぬ副産物です。
  

ただ、WANLI S-1087 245/30R22このチャイナタイヤ、多分寿命がとても短いと思います。
ガッツリ加重をかけてコーナーを曲がると、消しゴムのように擦れていきます(削れていく?)
まぁ、これは多分そういう物なのかもしれませんけど。

 
22インチ燃費テスト
4/15
夜勤明け

気温22度
路面ドライ
タイヤエア圧3.9kPa

前回と同じ専用コース
1周5.1km

走行条件もほぼ同じ

電池残量0ハイブリット走行(速度40-50km/h)
5.1km×5周=25.5km
①15.5km/ℓ
②16.2km/ℓ
③16.6km/ℓ
④16.5km/ℓ
⑤16.3km/ℓkm/ℓ(5周の平均)

22.4kgのバネ下加重の増加
225幅→245幅への変更
タイヤの特性変更 

以上より
約13%の燃費ダウンを認める。
 

番外
夜間ヘッドライト灯火
気温15度
①14.7km/ℓ
②15.2km/ℓ
③15.3km/ℓ
④15.3km/ℓ
⑤15.4km/ℓ(5周の平均)
 
 
ロードノイズの変化計測
 (測定条件)
専用テストコースを周回
路面は通常のアスファルト(低騒音舗装ではない) 
測定地点aとbを設定する


上記数値の単位は『db』
『db』については、詳しいサイトが多数ありますので、
くぐって下さい
今回騒音測定にあたり、
iphoneのアプリもいくつか試しましたが、誤差が非常に大きい為、 

数年前TTの静穏化に凝っていた頃に、
購入した環境騒音測定器を使用しました。
 
 
上記の通り、低速での静粛性は失います。
120km/hからの計測値は、ザックリとチラ見です(笑

例により今回も、
あくまで妄想虚偽の数値ですのであしからず。 
 
Posted at 2013/04/15 19:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | phev | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Adelin 15mm ラジアルブレーキマスターの機械式ブレーキスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:11:23
[BMW R nineT urbanGS]BMW(純正) UPDATEABLE REPAIR MANUALS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 14:30:59
自作 CNC 燃料ポンプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 19:32:20

愛車一覧

BMW S1000RR BMW S1000RR
前車CBR1000RR(SC57)はもう18年… 気に入っているのですが、 急激にスロッ ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
前車PHEVを自損事故で大破。 その修理費なんと概算で420万円越え… 新車で買い直せる ...
BMW R nineT urbanGS URBAN G/S (BMW R nineT urbanGS)
親友の勧めで空冷フラットツインのURBAN G/Sをいつかは…と、頭の片隅で思い描いてい ...
ホンダ N-BOXカスタム 嫁車3代目 (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁車3代目 マイナーチェンジ(?)の「20M」N-BOXカスタムです。 オプションは ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation