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2015年10月30日 イイね!

静音化結果報告④

静音化結果報告④リアフェンダー内&クロスメンバー&その他静音化
下記URLは施工状況
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3645435/note.aspx

気温、場所、その他同等条件
前回45km/hで57.1db
今回55km/hで58.3db

うっかり速度を間違えて測定しておりました(汗

評価が難しいですが、
感覚的に「僅かに効果有り」だと思います。

今回、時間&手間、材料全てに多くを費やしましたが
得たものは「僅かに効果が有り」です。
此れ迄の経験からすると、
運転席でのロードノイズ軽減は、運転席に近い場所ほど効果あり。
どんなに大変な施工でも、運転席から遠ければ効果が薄いという事を学びました。
※リアに乗る時は静かに感じるとは思います。

上記より、今後車内で吸音施工する場合に於いて、
Bピラーと天井の吸音が鍵になるのかな?と感じています。
特にBピラー内部はスペースに余裕が少ないので、此処は超高価な高性能吸音材を投入してもいいかも???しれません。

(使用物品)
右リアフェンダー内静音化
発泡ウレタン1本〜2本(右リアフェンダーからアプローチできるフレーム内)
レジェトレックス大判2.5枚
シーリング材1本
シャシブラック1本
エプトシーラ少々

右側リアクロスメンバー&コントロールアーム&サスペンション筒部分&ボディリフト鉄塊の静音化
レジェトレックス大判0.5枚
シーリング材1本
※クロスメンバー内部への発泡ウレタン注入は前回済み

左リアフェンダー内静音化
発泡ウレタン1本〜2本(左リアフェンダーからアプローチできるフレーム内)
レジェトレックス大判2.5枚
シーリング材1本
シャシブラック1本
エプトシーラ少々

左側リアクロスメンバー&コントロールアーム&サスペンション筒部分&ボディリフト鉄塊の静音化
レジェトレックス大判0.5枚
シーリング材1本
※クロスメンバー内部への発泡ウレタン注入は前回済み

リチウムイオン電池吊り下げフレーム
発泡ウレタン注入
左右フロント部2本
左右センター部2本
左右リア部2本
シーリング材左右各1本
レジェトレックス少々


外部への施工で考えられるは残す所、
タイヤの交換、サスペンションや、ブッシュの変更、サイドシルへのウレタン注入のみとなりますm(_ _)m
Posted at 2016/03/22 21:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記
2015年10月28日 イイね!

フロントヘビー?

フロントヘビー?実は悪条件で静穏化に取り組んでいます;^_^A

今年5/15に替えたばかりのデューラー H/Pが
フロントのみ
ツルツルになりました(>_<)

2011年製造 残り7.5mmくらいの中古ではありましたが、半年もたないとは…
走行は現在3500kmくらい
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/6857892/parts.aspx

サスペンションをケツ上がりにしている訳ではないし、
フロントを柔らかくセッティングしている訳でもない。

PHEVが超フロントヘビーなのか、私がブレーキを使いすぎなのか?
でも、ちょっと寿命が早いですね〜(T ^ T)


ボディリフトしていて、
重心が高くなっているからでしょうか?
最近アウトサイドがスリックタイヤ化してきました(汗

-1度のネガティヴキャンバーにしているんだけどなぁ〜


ちなみにリアは残り5mmくらいです。

もう時期スタッドレスの季節になりますので、
来春、
フロントだけ新品のデューラー H/Pか、H/Lに替えます( ^ω^ )

しばらく雨の日は気をつけよ〜
Posted at 2015/10/28 06:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | phev | 日記
2015年10月27日 イイね!

静音化報告結果③

静音化報告結果③フロント外部へ、
考えられる限りのロードノイズ対策の施工を行いました。







フロントクロスメンバー静穏化②
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3441132/note.aspx
フロントフェンダー内部デットニング
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3441132/note.aspx
上記完了しましたので、施工結果報告いたします。



今回の計測条件

天候晴れ

気温20度

タイヤ空気圧2.5kghp

一般道時速44〜45kmで走行

全く同じ場所を同じ速度で通過。

動画で記録


https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/36686896/
こちらが前回の結果

59.9db


こちらが今回。

57.1db

-2.8dbの効果を確認。
希望の静穏化圏内に到達


『追記』
父のマークXを拝借し、同条件でテストしてみました。
結果52~54bd
完全ノーマルで、
エンジン音も聞こえているのに、なんというバランスの良さ。
とことんロードノイズが抑えられており、静かです。


ちなみに
うちのPHEVがノーマル時(納車まもなく)
私はロードノイズを計測ておりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/29743550/


今回と近い条件で52.6db・・・
いかに、ロードノイズに関して、私はデチューンしてきたのかがかわかります(汗

買い込んだデットニング資材が、
ガレージを圧迫しているので、
なくなるまで?
はたまた、
この際、新たに52dbを目指し?
もう少しだけ続けてみるつもりです。


必要物品:
レジェトレックス大判左右2枚ずつ
シーリング材1本ずつ
エプトシーラー大量(昔ロール買いしていたものを使用、購入価格不明)

大体5800円+エプトシーラー
Posted at 2015/10/27 03:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記
2015年10月25日 イイね!

静音化結果報告②

静音化結果報告②リアクロスメンバー静穏化①&②、ラゲッジ床フレーム(外部)静音化①の施行より4日経過。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3439345/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3439350/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3439373/note.aspx

リアクロスメンバーへの制振材の貼付は未施工ですが、
ロードノイズテストをしてみましたので、施工結果報告いたします。

測定条件は、
施工後は、
夜間測定気温19度
後は同じです。


https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/
こちらが前回の結果
59.9db


こちらが今回。
59.6db
ほぼ誤差範囲?
発泡ウレタンの効果そのものが微々たる物なのか、施工箇所がリアの為、運転席周囲では効果を感じにくいのかはわかりませんが、体感できる結果ではなく、数値的にも現れにくい結果となり、ちょっと残念。

必要材料:
BD発泡ウレタン750ml*2本
レジェトレックス大判半分
シーリング材1本
シーリングガンを含め大体4500円くらい
Posted at 2015/10/27 02:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記
2015年10月24日 イイね!

ちょこっと貼り物

ちょこっと貼り物


間違え探しのように見えますが、
サイドのデザインがちょこっと寂しので、純正のドアガード(モール?)を貼付してみました。

上の違いわかります??

2枚目がメーカー推薦の貼り方。
でも1枚目の方がしっくりくるような…

まぁ、どっちでも良いんですけどね〜っと、
1枚目の貼り方にしました( ^ω^ )


そして何故か「X」エンブレム(笑

そのうちエボエンブレムを貼ります(>_<)

今後外観的には
日産T32エクストレイルのサイドアンダーカバー(オプション)や、ボルボV40クロスカントリーのような、サイドアンダーカバーが欲しい(創りたい?)ですね〜
Posted at 2015/10/24 13:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | phev | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
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