わたし的に理想と考えるキャリパーは↓

こんなのや

こんな感じ。
モノブロックで大口径2ピースローター!!
でも、このクラスのブレーキシステムは、ローターが380mm以上
20インチ以上のホイールが必要らしく、
しかも、システム一式の金額100マソ超え(汗
私にとってクラウンの乗り心地の良さは、購入時の重要要素の一つ。
これをスポイルするような車高ダウン&大口径ホイールを選択しないように自制しています。
あくまでオトナのお父さんカーのつもりなので。
そもそも100マソもブレーキに浪費できないんですけどね(笑
純正車高&純正18インチを超えない範囲で考察・情報収集を開始。
(現状)
210アスリートハイブリッド
片押し1ポットブレーキ
ローター外径296mm(実測値)
(case1)
20系クラウンのものも、ボルトオン出来るらしい。
つまり、20系用のキャリパーサポートを使えば、好きなキャリパーを選択できるかもしれません。
多分・・・
20系アスリート:ローター外径334mm
20系ロイヤルズ:ローター外径296mm
※マークX Gzも?(調べる価値あり)
※ローター径で考えると、アルファードやベルファイアも?
この辺は中古で流れているでしょうから、安価?
近年、精巧な中華コピーの名門メーカー(ブレンボとか)の名が入ったキャリパーの流出があり、私には見分けがつかない…
製造時期やら、不明な記号もコピーされている程精巧。
本物を知った上で本物と並べないとね。
大陸国内流通物の価格は、正規の大凡1/10程度。
ブレーキは重要保安部品なので、
正規店購入以外の中古やショップ独自のルート入手の安いものなどは博打要素が高く、私はちょっと…
タオバオとか、ebay、アリババでも売ってます(汗
例えば

↑
翻訳されている日本語なので、変な説明文ですね(笑
ちなみにAMG 6ポット 大口径ブレーキローターのフルセットで147,469円+送料11,036円って…(大汗
あり得ない価格。
正規ルートで、数百万円のはずなんですが…
怖すぎる>_<
(case2)
21系クラウン3.5ℓ
マッド ブラック モノブロック キャリパー
1ピースブレーキローター(外径334mm)
キャリパー&ローター共に移植可能で、ボルトオン。
地味目だけど安価。
(case3)
GS250-FとGS300h-F、GS350&GS450h
マッド ブラック モノブロック キャリパー
1ピースブレーキローター(外径334mm)
※3.5ℓクラウンと同じもの?ISも同じかもしれません。
(ケース4)
RC-F用 6ポット モノブロック ブレンボ OEM キャリパー(オプション?)
6ポット モノブロック ブレンボ キャリパー(オプションか限定車用だと思います。
ブラックが一般的で、オレンジ色は更にオプション?)2ピースブレーキローター(外径356mm)
これは
デザイン&性能共にナンバーワン!
価格もですが(笑
シルバー塗装&ブレンボロゴににするとこんな感じ。
理想にかなりの近いく、18インチホイール楽々対応。
※ホイールによりますが、最大突起部より、5mm〜10mm近いクリアランスを確保できるはず
しかし、
このキャリパーは
オーバーホール用ピストンシール(ダストシールは有り)&ピストンそのものが、補修部品としてレクサスでは用意していない。
ピストンシールだけなら、取り扱うブレーキ屋さんもあるらしいのですが高額という噂。
ピストンに傷がつく事は
まぁたまにある事ですが、
このキャリパーのピストンメッキは剥がれやすいらしいから目が当てられない>_<
簡単にまとめると、
オーバーホール部品が適価での入手できない=結局は寿命がきたらレクサス推薦の丸ごと交換となってしまう
ちなみにトヨタ部品でキャリパーの購入は出来るが、
純正ブレーキパッドは車検証のコピーがないと正規購入はできない。
※上記は品番の末尾に「-79」が付いているモデル全て(モノタロウでは買えるけど)
●キャリパー一式約302,000円くらい(税込み)
内訳
キャリパー右
47750-0W030 113,000円(税抜き)
キャリパー左
47730-0W030 113,000円(税抜き)
純正パッド
04665-0W120-79 38,000円(税抜き)
シムキット
04945-0W010 2,810円(税抜き)
フィッティングキット
04947-0W010 3,880円(税抜き)
パッドピン ? ?
(聞き忘れ・・1万近いとの噂)
●ローター一式 73,245円(税込み)
内訳
2ピースローター右
43512-30371 32,500円(税抜き)
2ピースローター左
43516-30061 32,500円(税抜き)
ブレーキディスクダストカバー(バックプレート)右
47781-53050 1,410円(税抜き)
ブレーキディスクダストカバー(バックプレート)左
47782-53050 1,410円(税抜き)
◉上記合計
約375,245円+工賃
(case5)
RC-F & GS-F用 4ポット モノブロック キャリパー(オプション)
RC300-F
RC350-F
GS350-F(2WD):GRL12
GS450h-F(2WD):GWL10
ノーマルは
マッドブラック 4ポット モノブロック ブレーキ キャリパー
1ピース外径356mmブレーキローター
上記の車種のオプションとして、
オレンジ 4ポット モノブロック ブレーキ キャリパー
2ピース356mmブレーキローターが存在する。
下記オプションのオレンジ&2ピースローター
●キャリパー一式 87,253円(税込み)
内訳
キャリパー右
47730-30560 33,900円(税抜き)
キャリパー左
47750-30560 33,900円(税抜き)
パッド
04465-30491-79 10,700円 (税抜き)
フロントディスクブレーキアンチラトルウィズホイールピン
47735-50020 370円×2個=740円(税抜き)
アンチスクイール シムキット
04945-30340 570円(税抜き)
フィッティングキット
04947-22070 980円(税抜き)
●ローター一式 73,245円(税込み)
内訳
2ピースローター右
43512-30371 32,500円(税抜き)
2ピースローター左
43516-30061 32,500円(税抜き)
ブレーキディスクダストカバー(バックプレート)右
47781-53050 1,410円(税抜き)
ブレーキディスクダストカバー(バックプレート)左
47782-53050 1,410円(税抜き)
◉上記合計
約164,980円+工賃
※「18インチホイールによってはクリアランスギリギリ(3〜5mm)で、ホイールバランスの貼付物に気をつけなければならない可能性あり。