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2025年09月11日 イイね!

今更のホワイトスタイル・・・

GB7には無限や他のメーカーも後期型のエアロの発売無し
仕方ないので納車前からハイブリッドGにクロスターのグリル取り付けを妄想
ドアミラーカバーは黒に交換して、メーカーのHPの画像を加工しイメージ



最初は黒クロスターのグリルをフリマで入手し、
3分割にしてメッキ部分だけDIYで銀塗装



グリル上部のパネルが黒のままじゃイマイチ
塗り工房にパネルの白塗りを依頼したついでに、グリル本体は黒塗りに依頼



当時はGハイブリッドにクロスターのグリルは他に見なかったけど、
ブラックスタイルが追加になり街中にゴロゴロ・・・



ちっと離れるとドアノブの黒しか違いが無い
メーカーに真似された思ってました

納車から4年半が過ぎ・・・



DIY塗装したグリルの銀パネルの塗装劣化!
塗り工房は忙しそうだから、またDIY塗装で対処
今回はここも白塗り、準備は・・・



パールだから・下塗り・上塗り・クリアと缶3本手配し
プライマーとシリコンオフは手持ち品
塗装作業中につけてた純正のメッキと塗装後のパネル



これにてホワイトスタイルとなりました


Posted at 2025/09/16 08:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2025年08月16日 イイね!

でかジャッキ、軽なら届くか?・・・

弟くんからの借り物、でかジャッキ

普通車には無理だが、軽自動車ならエンジン下のジャッキポイントまでいけるか?
エンジンマウント下の、

ここなんだが、平面じゃないのね

N箱の前後タイヤを入れ替えするので試す
ローダウンしてても、スロープに乗せないで差し込めた

ジャッキポイント下に本体を設置したら、

パイプを上下できないので使用不可(>_<)
ジャッキポイントは中央から助手席側にずれているので、
助手席側から差し込んだら届くのか?

でも、タイヤローテだと前輪の両方上げても無駄なだけ
片方の前後を上げるので、Fドア下のジャッキポイントで上げると、

前後同時に上がります(^_-)-☆
Rドア下のジャッキポイントにウマ掛けて、
その後にウマの高さにジャッキダウンして安定させます

N箱はオールシーズンタイヤ履いてるので

挟み込んだ小石を取って、ホイールの裏も洗って交換終了

オイル交換もスロープに4輪乗せて、前輪の片方を上げれば作業できる
中央をジャッキアップする必要は無いかな?

両サイドのジャッキポイントで上げても、当てゴムの部分は痛みます
(最初に付いていたゴムはボロボロになって交換してます)
エンジンマウント下のポイントで上げると切り刻まれるだろうな
Posted at 2025/08/16 17:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年08月15日 イイね!

今週は、豪雨の後の洗車など・・・

災害を起こした豪雨の後は、また酷暑ですが・・・

先ずはビートを洗車して、7/29のブログで18Lの給油はビートですって書いたら
弟くんが「ビートのECUはハイオク仕様に書き換えてる!」だって(>_<)
まだ満タン近く入ってるので、

助手席後ろのECUを取り出し

レギュラー用のECUと交換

次はフリード、今月6か月点検なのでタイヤの前後入れ替え

ホイール裏も半年ごとに洗浄し、この後洗車

そして今日は

N箱のオイル交換して洗車

・ビート・CR-Z・N箱・GB7・FL5と5台のホンダ車
オイルフィルターは5台とも同じもの使ってます

車種により長さは違うようですが、ネジ径同じだから使えます
フリマで調達すれば、10個セットで3,800円
ちょっと安すぎるのが問題 (?_?)
Posted at 2025/08/15 21:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年08月02日 イイね!

後悔は、しでかしてから・・・

3日前にDCTオイル交換が完了
オイル漏れのチェックの為、アンダカバーを外したまま走行
昨日、アンダカバーの取り付け作業



固定するタッピングが空回り~



助手席側には付いてる受けの金具が、運転席側3個とも落失してました(+_+)
昨日、帰宅途中にホームセンターでタッピング受側の金具を購入

で、本日そのままポン付けできるハズもなく加工開始



どうにかタッピングが効くようになりました



金具はハメ込んでるだけ、さて3個の価格は??
今月の6ヵ月点検時に注文だろうな

ジハンピを使ってみた



3本分無料なので、落失した金具分だと思おう
3個落失して3本タダ!チャラになりますかねぇ(*^^)v
Posted at 2025/08/02 14:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年08月01日 イイね!

思わずポチりそうになったオイル・・・

前回ディーラーで交換したiDCTの純正オイルは1.3Lで2,535円
工賃が3,135円なので合計5,670円(税別)
昨年2月の車検時なので、現在は値上がりしてるかも?

ネットで調べたらDIYで逝けそうだったのでオイル価格を調査開始
ホンダ車のオートマオイルは迷わず純正なので、「ウルトラ ATF DW-1」で検索すると



アイシンの「AT FLUID AFW+」もヒット・・・なぜ?

商品情報
■商品名
AT FLUID AFW+ 4L AT車
■自動車メーカー
HONDA/ホンダ
■純正指定
ホンダウルトラATF DW-1
■タイプ/特長
赤色

説明見たらこれで良さそう!こっちの方が安いし・・・
でも、ホンダ車のオートマには純正一択って思いがあるので
アイシンのサイトを見たら、商品名はAFW+
AT FLUID WIDE RANGE PLUSだけの表示で、ウルトラATF DW-1の記載は無し
対応表を見てみたら



DCTには✕(非対応)でした

メーカーサイトを見たら非対応ってすぐに分かるけど、
ショッピングサイトの商品説明みたら間違うよね



安物買いにならなくて良かった(^_-)-☆
Posted at 2025/08/01 08:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記

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