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ぱわーどりふとの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

ロアアームボールジョイントブーツ交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
きれいに清掃したら、ブーツの残りを切り取る。矢印の部分を一週、新しいブーツが収まるようにカッターなどできれいにする。ここが一番時間がかかる。気にならなければ、適当でいいかもしれない。
2
グリスを詰める。エーゼットの万能グリスを使った。こだわる人は、調べて高いものを。自転車のボールベアリングに使うテフロングリスを使おうとも思ったが、もったいないからやめた。
3
ブーツ側にも詰める。
4
ブーツをかぶせる。きつくて、指では絶対無理。インサーターを使えば簡単だが、高い。塩ビパイプを使う手もあるが、今回はプライヤーにビールテープを巻いて使う。反対側を完全にかぶせ、はまらない方をプライヤーで挟んでかぶせる。力任せにしない。また、ブーツを切らないように。
5
きちんとブーツがはまるの図。
6
ロアアームを元に戻す。ロアアームをジャッキで上げ、位置を調整してからボルトを通すと、楽。ボルトは完全に締めない。仮締めしたあと、ハンドルをめいっぱい右、左と数回切ってなじませてから本締め。本当はタイヤつけて地面に下ろして、がいいのかもしれないが面倒なので。
7
外したブーツはこんな感じ。破れてしまうと水が入ってアームごと交換になってしまう。予防としては良かったかな、と。次はスタビリンクブッシュのような気がする。
8
7年、96,000kmだから、ぼちぼちゴム関係は交換なのかな。

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