• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ゴーのブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

ほうめい練習会

ロデックスタイルMTG2018の事前練習に待ちに待った岐阜県ほうめいスキー場広場で

ロデックスタイルほうめい練習会に行って来ました。





自分は前日に仕事終わってから松本に向かいまして毎度お馴染みの


諏訪で降り~のビーナス~のアザレア経由でしたが。。。思うように走れず


全然楽しくなかった。。。(-_-;)


日曜日なので仕方ないですがねぇ~楽しめたのはアザレアラインの後半に独走できた時くらい
ですね…(^-^)




晩飯食べて当日は一緒に行きましょう!って事でお店にはhirodori180さんも前泊で
先に来ていまして、


自分は定期点検と交換作業がありましたので(後でブログのせます)19時前には3人で
夕食に向かって翌日はロデックスさんの先導で朝4時に出発しました。




距離的に遠く感じるかも知れませんが松本からだと思ったほど遠くは感じませんし安房峠等の
峠道を走るので楽しく現地に向かえてウォーミングアップにもなって時間も松本~2時間ちょいで
行けてガソリンも自分の車だと給油所まで一目盛行かないくらいです。




前日に仕事終わりに、夜遅く来れる方は松本にネットカフェがあるので利用すると安く済みます。

時間自由で6時間以上いても2千円以上いかず、シャワーあり(要料金)、完全個室で座席の
種類選べてで自分は雪シーズンから利用しています。

安く済ませてガス代又は交通費に回せますからオススメします(^-^)



ほうめいは広さ的には奥伊吹と違って四角いですが路面も良く奥伊吹よりは近くて行きやすいと
思います。


現地に向かう途中から雨でコースはウェット路面、降ったりやんだりですがいい感じで濡れてます。


コース内はロデックス先生のスペシャルレイアウトでパイロンスラロームとコーナーの
形したS字コースの2クラスに別れての走行で、途中から周回コースとなりました。



ほとんどの方はスラローム希望なので自分とHさんはS字コース。



途中先生に指導をお願いしてライン取り車速調整等を教わりましたが内容は
参加者だけの㊙️です(^^)


恵みの雨のおかげで繊細なアクセルワークで縦~横、横~縦のタイヤの移り変わりや、


「そこ」に行く時の車の姿勢、ライン取りと浅、浅、深とリカバーする事等、沢山の収穫がありました。



やはり雨ですねぇ…練習は雨がいいです。。。練習は雨だよ(笑)


得る物が多い(^-^)



前回の奥伊吹では思うように行かなかったですが今回は同じ過ちもなく自分が


「何をしたいか」「何をしようとしたか」の、


意思表示はできたと思います(^-^)


前回はぐちゃぐちゃでしたから(^^;




午後~はドライで参加者の何名かは確実に変化してました。


教えてる先生が凄い方ですから当然ですがねぇ(^-^)




これで楽しかった事前練習会も終わりましたので富士のイベントまで復習&自主練に
行けるだけ行きますp(^-^)q



また、年内やる予定ですが決まったらロデックスタイル組は参加して下さいねー(^-^)/


必ずいい変化があります!



広さはこんな感じです





前後数秒間ズレてますがロデックス先生のデモ走行です。

YouTubeにアップしました。

https://youtu.be/tqnU4GclEUl

Posted at 2018/06/22 20:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

自主トレin南千葉

25日は午前中の仕事の空きを有効に使って南千葉に自主トレに行って来ました(^-^)




稼ぎ時なので8月頭まで休み返上で仕事で午前午後の空き時間を有効に使わないとです。


これも車のため!走るため!上手くなるため!ですから午前様でも「苦」じゃないです(^-^)



本来ならばエビス、YZに復習に行きたいのですがです...、さすがに午後一に
帰って来るのは大変です(笑)


南千葉もコース改修後の方が好きでコースDも改修されて振り込むに近い練習は
出来ると思います。


落ち着くまでは南千葉と富士ショートを活用します(^-^)



今回の広場もほうめいに向けての自主トレ&再確認。


再確認とは逆関節の事で、ロアアーム延長加工等で前回の南千葉、走行会で


ロデックス先生から「逆関節が出てないですか?出ていると対策しないといけないので」と
連絡ありました。


引っかかる感じが症状だと思っていたましたがそれではなくフルカウンター時に

ハンドルがブルブルなるかならないか!?です。



言われて見れば。。。確かにブルブルしたな。。。




ナックル交換前のフルカウンターでこれ以上切れましぇーん!の〝ただの〟ブルブルかと
思ったら違ってました(^-^;



再確認で広場で敢えて目一杯角度つけたり、角度つけて踏んだり、止めたり、振り返したりと、

全てではないですが確かにブルブルは確認出来ました。(^-^)ヨカッタヨカッタ


ロデックスさんに報告して、めいほう前に対策してもう事になりました。


ビーナスも走りたいし近々行きます(^-^)




うちの子は今回もよく走ってくれて、いっぱい踏んだのですぐに洗車です。




時間の都合上後ろだけ自主点検、車高調防錆&メンバー回りとその他、清掃、チッピングして終了
(^-^)


フロントは。。。明日仕事サボりながらやるかなぁ~と(^-^)
Posted at 2018/05/26 18:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

訳あり走行会

先日訳あり走行会に行って来ました。


なぜ訳ありか!?


今回は弟夫婦がスポンサーです(^-^)

前々から行きたい!横乗りしたい!って言ってたのですが,


嫁さんの妊娠&出産の関係で去年のMTG、今年のMTGはこれなかったんです。。。


話しの流れ的には内の親父と新しい車高調が付いてBBQの前日に取りに行って走る
ような話をして~7月にMTGがあるって事で親父も行って見たい!


と言う事で一旦話しは終わり後に弟から連絡があり横乗りしたいんだけど近い内にない!?



って事で.......う~ん。。。。。。。。



かかる経費全額負担するなら連れてってやる!




と、まぁ~話しにはのって来ないだろうー⁉️と、思ったのですが。。。「いいよ!」と、




あっさりOKされ。。。。。。。。




いいのか。。。。。。。。



マジかー。。。(^-^;





まぁ~自分はロデ足の確認できるし弟夫婦がスポンサーなので大袈裟に走って
喜ばす方向性で行く事にしました。(^-^)




午前中前半はドライでお昼前から雨になり完全どしゃ降りウェットで各所は池状態(笑)


弟と嫁さんが交代交代で同乗しまして嫁さんは冷静で、所々弟は。。。



「うぉー!」  「ダハハスゲー!」   「何これ!」   「おもしれー!」




。。。。。。う~るっせ~(^-^;




集中出来ずしくじる場面もありですが楽しんでくれたので良かったですよ。(^^)



どしゃ降りのスーパーウェットはむちゃくちゃ楽しかったです。



そんなスーパーウェットでもロデ足はグリップ感ありで路面とタイヤの接地感は感じとれてたと
思います。

タイヤはケンダなのに。。。(^-^;


前回はこんなにグリップ感なかったですから。。。(^-^)


事前練習会までに何度か自主トレしてもっと感じで見たいと思います(^-^)



7月のMTG予定合えば弟夫婦来ると思いますので仲良くしてあげて下さ~い。

話しやすい奴ですから(^-^)


性格は自分とはまったく違いますが~(^-^;

Posted at 2018/05/15 20:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

ニュー車高調in南千葉

本日は南千葉にロデックスタイル車高調シェイクダウン広場バージョンに行って来ました。






ニューコースになってから、お初で1時間枠だけ走行しましたが、



ニューコースの方が自分はいいかな~と思いました。



2速~3速アップの練習もできるし3速でヨーを感じる走り方の練習も出来るので
前よりいいと自分は思いました(^-^)


1時間枠で予約制ですが時間内にやる事をしぼれて集中して走れたと思います。




走りの方は、



噂に聞くNGワードが頭をよぎるもののロデックス先生の教え通りに山も、サーキットも走って、
練習して来ましたから特に気にせず基本的な事から取り組みました(^^)



滑らせるのは今回が初で先ずは減衰「フロントが下から8、リア1」エアは前後2キロで
スタートしました。


スラローム~徐々にスライドさせてみるとタイヤの接地感もよく伝わってよく止まる!感じがします。


次に3つずつ締めて見ましたがレスポンスがよくなって動きがクイックになりましたがタイヤの接地感
粘り強さがよく伝わります。

どちらのセットも滑り出してからアクセルを入れた時のリアの接地感、路面をしっかり捉えてる
感じがします。


車速があがってもコントロールしやすく安心感があります。



ロデ足いいです!!(^-^)



まだまだポテンシャルは引き出せてないと思いますが夜な夜な出発する日が続きそうです。
(もう続いてますが)

早くサーキットで走って見たいですねー。。。近々行きます(^-^)
Posted at 2018/05/11 19:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

ロデックスタイルBBQ

4日はロデックスタイルBBQに行って参りました(^-^)


種梨武道さんの後ろモザイクの画(笑)


自分はマイカーのニュー車高調&フロントロアアーム延長加工等の作業が終了したので
3日に前泊しました。

思ってたより混んでなかったので14時過ぎには到着。

15時過ぎにはロデックスタイルオリジナル車高調&延長加工の試乗に
お馴染みの場所に行きました。


ハンドルは確実に前より重くなりパンクしてる?のかと一瞬錯覚します。

前回よりタイヤの動きが分かりやすくなった気がします。

更に小さい蛇角でノーズの入りもよく車高も前回と同じなのに全体が地面に吸い付いてる‼
かのようでした。

乗り心地もよく剛性感も上がった気がしますし流石に前回と比べ物にならないくらいよく粘ります。
タイヤの泣きがいい泣きしてます(^-^)


うちの子スゴくいいです!!



逆関節も出たりで本来ロアアーム延長加工等は今回のメニューには入ってなくて
時間かかる作業と言う事で後日時間見てやる予定でしたが。。。


一緒にやってくれました!


日付がかわるまで。。。ありがたい事です(^-^)



2時間半ほど走って感想をロデックス先生に伝えて後日BBQ前に走りたいので夜明けに
走る事にしました。



前日に「少し緩めて走って見て」と先生に言われていたので5→2に緩めて走って見ましたが、
5よりオーバーになりました。交換前の頭が先に入ってあとから後ろが来る感じほどではない
ですが5よりかはスッとノーズが入りいい感じでした。

今はケンダですがタイヤによってはキャンバーを起こしたり寝かしたりをする必要があるようです。
今後はタイヤによってこの部分も自分で触るようになりますねぇ(^-^)


今回車高調&ロアアーム延長加工をした事でまた、楽しくいい車に仕上がりました。



後はドライバーがもっと仕上がらないと行けませんが。。。(^-^;



ドリフトではまだ走ってないので近々千葉の広場と某所と某所に色々試しに
コソコソとコソ練に行って来ます(^-^)




また夜更かしが続きそうです(笑)





この日メインのBBQは沢山の方々が集まり盛り上がって大盛況でした(^-^)




和気あいあいと楽しいかったです。



また2回目!?も、ある気がします。(^-^;




参加者の皆さんお疲れ様でした!また集まりましょう(^-^)/







で!!


うちの子は今回もよく走ってくれましたので翌日は早速の洗車と全オイル交換と
各部自主伝点検です。


近々走りますから(^-^)









Posted at 2018/05/05 16:58:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キシティー さん

いいんじゃないそれで(笑)」
何シテル?   06/01 16:17
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる