• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ゴーのブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン
先日、嵩央パパさんのS15シルビア冷却系、足回りクスコアーム、ニスモマウント類、その他と

前回、訪問時に「先にやった方がいい」と指摘された内容の作業をやって頂くとの事で、

私も、ロデックスタイルさんにお伺いする予定がありましたのでお互い予定を合わせ、みん友の嵩央パパさんと、
ロデックスタイルさんにお邪魔して来ました。



そして今回、セッティングも終了した赤イチゴー初乗りです。しかも、贅沢なサプライズつきです。




前日に仮ナンバーを用意して頂き、

(ロ)「お客さんが車を引き取りにきたらお出かけしましょう。ガソリン入れてきて下さい。」と、

緊張モードでしたが、教えて頂いたセルフのスタンドに向かう道中、初代イチゴーが頭をよぎり
「内装ってこんなにコンパクトだったっけ?」って思ったり、外見も初代より長く幅も広くカッコ良くなり、
コンパクトなイチゴーが乗ってて大きく感じた?と言うか大きく逞しくなったなと思いました。
マックワイドフェンダーで車高が上がってるからなのか高さを感じたりもし、ナロー時代の〝癖〟
なのかイメージが残ってるからか擦らないのに段差や、くぼみを避けたり減速したりしてる自分に笑っちゃいました。緊張も解け帰りは少し回り道。

シフトチェンジで思ったのが2速3速の距離が短く、4速にいれる時も既にギアが入っているのにもうひと押ししてたり、前のイチゴーはファイナルはやってなく感覚掴むまで少しギクシャクしましたが、
感覚を掴みだしたら凄くいい感じです。スコスコ入り、引っ張らなくても加速し、回転がおちにくく、3速が
2速に4速が3速に感じファイナルの変更でこんなに変わるんだなぁと初めて体感しました。

この後のドライブで、さらにファイナルの違いやこの子のポテンシャルの凄さを体感できるとはこの時は思ってもいなかったです。


ガスチャージも完了し、ロデックスタイルさんに戻り、お客さんも車を引き取っていかれたので。


(ロ)「では、行きますか!」と、NAの15シルビアにロデックスさんと嵩央パパさん。

私は当然ですが赤イチゴーで出発!ワクワク、ドキドキでした。



私、運転しながら今回、もの凄く贅沢なサプライズで貴重な体験だと思いました。

前をロデックスさんが走っていて、その後ろをついて行く!と言うより私を引っ張ってくれてます。

ロデックスさんの後ろを走る機会って中々ないのではと思いましたし、ロデックスさんの助手席に
乗っている嵩央パパさんも真横でロデックスさんのドライビングを見る事ができ、体感できるとても
貴重な体験をされたのではないかと思います。


お出かけの行先は、よくテストコースとして話を聞くビーナスライン。

ビーナスラインに向かう道中、川沿いの道を通り、徐徐に峠道となり、アルトラックエキマニからの
甲高いSRサウンドを聞きたくて窓全開にしていましたが…。 

すっごくいい!最高にいい音です!ホレボレします。



今回赤イチゴー初乗りで私が感じたりしたのが気持ち良く加速しラグを感じません。
レスポンスがよく、足先の動きにすぐに反応し踏んだ分だけ吹けます。
前のイチゴーはタービン、カムと変わってましたが明らかに今の赤イチゴーの方が速く乗りやすく
とてもブーストアップとは思えなかったです。
スペックやパワーではなく、本来のシルビアの良さ、ノーマルの質を生かしたセッティングが、
タービン、カム交換にも負けないポテンシャルの高い質のいい仕上がりになるんだと思いました。

                   


ワイドになり車高も上がった分、乗り心地よく、ノーズの入りもいい、よく曲がるんです!と、言うより〝曲がってくれてる〟と言った方が正解ですね。
久々の峠道で所々「ヤバいかな」と思うとこあったのですが安心して走れて、まだまだ赤イチゴーの
余力を感じましたし、タイヤが路面に吸い付いてる感じがしました。

ドライバーがキッチリときっかけを作らないと意のままに動いてくれないですね。
今はまだ〝乗ってる〟ではなく〝乗せられてる〟って感じですが、 
自信を持って、意のままに乗りこなせるように操れるようにならねば!と、いい刺激をうけました。(^^)




頂上を過ぎ霧が駅だと思ったのですが休憩場所で一息です。


この日、初めてビーナスライン走りましたが、超~楽しかったです!!(^^)!




私の住まいからだと箱根が近いのですが,1時間弱をケチるならサーキット走る前の体慣らしや、
走りたくなった時に、諏訪で降りて走ってロデックスさん出勤時間に立ち寄ったりした方が、無駄が
なく価値ありだなと思いました。



ロデックスさんの後ろを走っての赤イチゴー初乗りシェイクダウン!と貴重な体験をしてるので、
ただ、ロデックスさんの後ろ追いかけるだけでは勿体無いです。
ロデックスさんが通るラインやブレーキポイントを意識して真似をして、目線をロデックスさんの
イチゴーの動き見るようにする事で、その先のコーナーがゆるいのか、きついのかが、わかりやすかったです

あまりの速さに所々見えなくなったりもしましたが…(・。・;


今回の贅沢なお出かけサプライズはとても貴重な楽しい充実した一日でした。

ロデックスさんありがとうございました!




そして遂に! 8月に赤イチゴー納車です!\(^o^)/


















Posted at 2014/06/28 12:56:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@xe.exまみさん、早速行きましたね(^o^)手間ヒマを考えればお手頃価格だと思いますよ〜」
何シテル?   05/21 15:26
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

Square hyper engineering EWP作動ランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 15:35:16

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation