• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ゴーのブログ一覧

2016年04月02日 イイね!

スクールの復習エビスサーキット。

1日はエビスサーキットにスクールの復習に行って来ました。




今回はシーズン3号さん、嵩央パパさんとご一緒しました。


早速受け付けを済ませて北コースに向かいました。この日は我々だけで貸し切り状態でした。

ラッキー!(^^)!


今回の課題は前回の北コース走行で注意された点が改善したか?!も含め、スクールで学んだ事のアウトインアウト、踏む、首、セットを見つけるの実践です。今回も北コースメインです。



①減衰は最弱から F7 R4 エアはF温まって2㌔になるようにR2.4に。このセットで走ると全体的に
柔かくふらつきいいフロントの安心感をあまり感じなかった。温間2.3k

②減衰は最弱から F10 R6 エアは上記と同じ。このセットの方が上記より扱いやすく感じ安心感はありました。温間2.1k

②で北コースを走り込みをしました。



待ちに待ったこの日シーズンイン早々無理せずにです。前回は初っぱなからんかっ飛んで行きましたから(^^;



まずはグリップでアウトインアウト確認しながら徐々にペースアップです。


全く動いてないわけではないですが。。。う~んまだ首がフリフリできてないですね。。。


目線は先を見るようになってはいるのですが今後も意識してやり直しですね。


最終コーナーはハンドルをもちかえずに曲がる事はできました。



この日はタイヤ6本持ち込みましたが意外と消耗が早いです。

踏みすぎないようにアクセルコントロールしているのですがね。。。


と、言いつつもお昼を食べて午後は気分転換に違う刺激を、と言うことでスクールコースを走りましたここも貸し切り状態なので誰も走ってません。(^-^)

セット出しの勉強のためにも敢えて最初は現状のセットで走りました。

①F10 R6エアは上記と同じ
②F8 R4 〃
③F6 R3 〃


①は操作が忙しく余裕がない飛んで行きそうで恐い。

②は①よりは操作に余裕があり荷重移動がわかる。が、まだ緩めてもいいと思いました。

③これがいいかも。操作にも余裕があって荷重移動がわかりやすい。


スクールコース走ってこの日セットを触って感じた事です。

手持ちのタイヤもヤバくなり アッと言うまに時間も近づいたのでラスト北コースに向かいました。

違いを試して見たく現状のセット北コース走りましたが。。。

怖かったのですぐにやめました。北コース①に戻して数週走りましたが時間がきたので終了です。


今回ロデックスさんのスクールメモにも書いてあった自らセットを見つける!

にも取り組みましたが今回出したセットが必ずしも正解!とは自分では思ってはないです。


まだまだ試す事はあると思いましたし次に来た時は今回のセットが乗りにくくなってるかも知れない
し、硬く感じたり柔かく感じてるかも知れません。その日の自分が、のれてる、のれてないでまた違ってくると思います。

ただ感じた事を書きました。

正直言ってエビスに来てセット出ししてあまり感じなかったら。。。えらいこっちゃっ('Д')

って、思いましたが違いが少しでも感じられたのは良かったと思います。

走って触ってをやらないとダメだなと改めて実感しましたし楽しかったですね。メモする事も必須です。


スクールの効果も大ありでスクール後エビスに早々復習に来て正解でした。

いいできとは思ってないですが全体的に操作に余裕が持てるようになりなりました。

収穫はありで自分でも驚いてるとこもあります。

今後も通って精度をあげるように走りこむ事ですね。今後の手応えありでいいスタートがきれました。


シーズン3号さん嵩央パパさんお疲れ様でした。また、行きましょう。(^-^)


Posted at 2016/04/02 16:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月30日 イイね!

群サイ臨時駐車場スクール。

28日はシーズン前の本格的ストレッチ!と言う事で群サイ臨時駐車場スクールでした。





参加された方はtobiさん、嵩央パパさん、Sさん、I さん、春休みと言うことでリキヤ君。
以上のメンバーです。



朝のミーティング~はじまり個別に課題の書かれたメモを受けとりました。



今回もエアに頼らないようにフロントは温まって2Kになるように。リアは2.4に。減衰はF5R3。

パイロンスラロームでまだ緩めてもいい感じがしました。



8の字はF7R3。エアは上記と同じ。


固いかな?と思いつつロデックスさんにも固いと指摘されたのでF3 R2 に緩めました。



トータルで緩めの方がここではいいかなって思いました。 が 、

これだ!って思うセットが出せてないです。



まだまだ触って走ってを沢山やらないとダメですね。



今回も事前に走って来ましたから特に違和感もなくすんなりと走る事はできました。


数種類のパイロンスラロームも順調に行く事ができました。


午後からは「ひょうたん形」8の字です。


前半は悪戦苦闘してました。



今回も課題ありですが踏んでるつもりが前回より踏めてない。。。最初がダメですからその後の流れが上手く行くはずがないです。

それでも後半は何とか上手くいき、前回と違ってスッキリと終わる事はできました……。一応。


なので!!!

一つの宿題として各ステージでも、踏む!踏む!を、もう一度意識して取り組みあまり間をあけないように再度リベンジします。



自分できますから。。。できるのにできなかったのが悔しくも残念です。



何度でもリベンジしますよー!(^^)!


シーズン始まりましたから気持ちを切りかえてモタモタせずに復習に行きます。


スクールに参加された皆さんお疲れました。(^^)/
Posted at 2016/03/30 13:58:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

おさらい。

先日嵩央パパさんと南千葉広場にスクール前の準備運動に行って来ました。



すぐに体が順応できるように今回もおさらいです。


場所が違うので同じ事はできませんが似たような事をイメージして取り組みました。


平日の割には台数がいましたね。。。



走った、走ってないでは気分も吸収も違うと自分は思っているので走っとかないとやっぱ不安なんですよね~(^^;



一通りイメージ通り走る事はできました。走り足りなさはありますがね。。。。。(^^;



嵩央パパさんも8の字を中心に果敢に練習してました。いい感触を掴んでるようにみえましたね。




この日も午後の最後の方に嵩央パパさんのマイカーを運転させてもらいました。





狙いは「自分のマイカー以外でも同じ事ができるのか?!」です。





かなり興味があって一発本番でなければ意味がないとも思いました。






嵩央パパさんのマイカーは冷却系、足回り、マフラーはやってありますがデフ、エンジンはノーマル。

当然ですが自分のとレスポンスもファイナルも違います。






「同じ事できなかったら情けねぇ~(^^;」





と思いつつも同じ事はできました。(^-^) (ヨカッタヨカッタ。)



アクセルワークに走らせ方にファイナルの違い等非常にいい勉強になりました。

今後にも生かせると思いました。こう言った機会は中々ないですから楽しかったです。





嵩央パパさん。。。。。タイヤ終わらせてゴメンね~(^^;




その後は毎度お馴染みの洗車です。



今回は2ヵ月近く下回りをゴシゴシしてないので洗車フルコースです。(^-^)




後は油を換えて準備完了です。(^-^)



Posted at 2016/03/20 18:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月12日 イイね!

キレイになりした。

先日ロデックスタイルさんにマイカーを引き取りに行って来ました。


リアバンパーも美しく復活です。





この日はDicekさんも自分より先に来店していて前エアロをロデックスさんの徹底した指導の下で
しこたまエアロを磨いてました。(^-^)


我がマイカーもロデックスさんに洗車していただいたのでさっぱりキレイになっていました。
とてもありがたいです。(^-^)


ベロ~ンとめくれて「ぶちゃいく!」になってたフロントガラスのモールも気持ちよ~くキレイになっていました。




ETC、アンテナのコード等を外さずに二人係りで慎重に丁寧にやっていたとロデックスさんから聞きました。


かなり神経使ったでしょうね~(^^;




今回は定期点検も一緒にお願いしていました……が!



定期点検はやはり大事ですね。




今回は車を預けて行ったので立ち会ってませんがいつもは点検する所をオーナー立ち会いで
ロデックスさんが細かく説明してくれます。




「何故こうなるのか?」 「何故そうするのか?」 「次はどうくるのか?」 「対処法、対策は?」
等々わかりやすく説明してくれます。


違う角度からマイカーを知ることができるので自分にとってはありがたい授業?なんです。

ロデックスタイルさんに出入りしているお客さんの特権?だと自分は思います。(^-^)




私はまめに定期点検に出してる方なので早期発見なのかフロントパイプを固定するステーが折れていたらしくステーは溶接して対処して頂きました。





フロントパイプのあるフロア周辺も前回Fパイプが膨張してボディに干渉していたので叩いて対処して頂いたのですが今回も干渉してる所を対処して、耐熱布も熱で中の地が見えていたと言う事で新に耐熱布を貼り込んでキレイにして頂きました。





定期点検も出さずに放置プレイしてたらと思うと……恐ろしいですな。(^^;


さてさてマイカーも戻ったので再始動です。!(^^)!
Posted at 2016/03/12 17:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

コミニュケーション

先日ロデックスタイルさんに作業をお願いするため車を預けに行って来ました。





作業内容。。。





コース走行中に土手を削ってリアバンパーを怪我させてしまったのでリアバンパーの修復。


めくれて「ぶちゃいく」になったフロントガラスのモール交換。


スクール前の定期点検です。






この日は作業途中のDicekさんの愛車を拝見しました。



ロデックスさんのセンスが光る素晴らしい出来映えでした。


正直見とれてましたね。(^^)





しばらくしてDicekさん来られ、更にしばらくしてから現行86の方が来られました。

(名前聞いてなかったです。すいません。)(^^;




お二人ともスクール経験者。

色々とお話もできいいコミニュケーションが取れたと思いますし今後の楽しみが増えました。(^-^)





Posted at 2016/02/27 16:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@xe.exまみさん、早速行きましたね(^o^)手間ヒマを考えればお手頃価格だと思いますよ〜」
何シテル?   05/21 15:26
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Square hyper engineering EWP作動ランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 15:35:16

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation