• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらそのブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

G-SHOCKとは。

G-SHOCKとは。さて、前回のブログ、独り言の続きになります。

時計がメーカー送りになってから数日後、
時計店のスタッフの方から連絡がありました。

「メーカーに確認してもらいましたところ、
この製品は10年以上前の物(’98製くらいかな)でして、
交換部品等の部品欠品により修理出来ないとの
回答がきました。時計は未修理のまま返品されるそうです。」

なにっ!?(-_-メ)
メーカーで修理出来ない?
なんですかそりゃ、、、。

ちょっと調べてみるとメーカーのHPで「修理受付」の窓口があり、
自分の時計の品番を探しますが、載っていません!
10年以上前のGショックは修理受付出来ないことが
わかりました。

して数日後、時計が店に届いたと連絡があり、
店舗に行き、そこで詳しく説明を受けました。

すると

大部分のGショックの外側についているウレタンベゼルやバンドは、
経年により劣化し、酷い物は少し力を入れただけで
ベゼル(時計本体の外周部分)が分断してしまうくらいバラバラになってしまいます。
修理するのはベゼルの取り外しも必要。だけど、
力を入れると切れてしまう。

だから修理出来ない(したくない)んだと。

私も1本ベゼルが千切れてしまい、別に保管していた新品ベゼルに
交換する段階で千切れてしまい、その時計は今、
裸で保管しています。(T_T)
使っていないのに!
これらの部品をメーカーで保管していても劣化が進むそう、
そしてこれまでの膨大な種類&色違い、限定モノ等が多すぎで
対応できないんでしょうね。

G-SHOCKとは・・・
「寿命10年、10気圧防水、落下10メートルに耐える」という“トリプル10”の
コンセプトで作られた、大変強い時計と信頼しておりました。
私も、着けてて注意しなくていい時計、気の張らない時計と思い、
デジタル、アナログ等を数本所有していました。
海に入っても大丈夫。風呂はそのまま入るし、
スキーへ持って行ってもフツーの顔をして動いている。
仕事で使っている一本も傷だらけになりながら、
平気な顔をして動いているんです。

しかしですねG-SHOCKは・・
トリプル10+「10年もてば良い」時計という事が分かりました。

これまで色々種類は出してましたが、最近はピークの半分以下の種類しかないそうです。
そりゃそうだろうな。
オールドG-SHOCKがメーカーに送られてきて、
どれもこれも部品がない!新しく部品を揃えることも出来ない。
修理不可で返品の山。
問い合わせ山。
クレーム山。

だから種類を少なくして年数が経っても対応できるように
方向転換したんじゃないの?

正直ユーザー切捨てするような時計は時計ではないかと。

あのブームは何だったのだろう。


そして私の時計はメーカーで
ビスすら交換してもらえず
返品されてきました。
ノータッチが一番「楽」なんでしょう。

もうCASIOはいらないかもです。

今回の私の時計2本は別の店舗に居る技術を持った方?に
ビスを交換されて手元に帰ってきております。

良い時計なんだけどな、、、G-SHOCK!
最近の5000番台が一本欲しいです。
あれこそが「G」のデザインかと。



 -ps-

よし~。さんへ

今回の文章は私が感じたままを書きました。
”直球”なので、少々気分を悪くされたかもしれませんが、
私の正直な感想なんです。ごめんなさい。<(_ _)>




Posted at 2010/12/19 23:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2010年12月17日 イイね!

ちょっと!ネジの頭ナメちゃてるよ!!!(ーー゛)

ちょっと!ネジの頭ナメちゃてるよ!!!(ーー゛)独り言になるのですが、聞いてもらえますか?


最近ですね、G-SHOCK2本の電池を宝飾時計店で交換してもらったのですが、
そのうち1本は新品電池を入れても動かないとの事で、電池は無交換で返品してもらい、
もう1本は普通に電池を交換して持ち帰りました。

帰ってから交換してもらった時計を見ると、、、「なんだこりゃ!」

画像で確認できますかね?
時計の裏蓋を止めているビスの頭がナメちゃってるよ!(NG2,3本)
「はぁ~??」です。
そして電池を入れても動かなかったもう1本(NG1,2本)もナメてます。

私、宝飾時計店で電池交換してもらったんですよ、こんな作業って正直
「考えられない」です。

適正なドライバービットで適正なトルクをかけてネジ締めしないと
こうなっちゃいますよね!?
この状態で腕に着けて過ごすと、ネジのバリの部分が皮膚に当たり
腕の皮がめくれてきました。

次の日に早速クレームを良いに店を訪れました。
店側には
・他店での電池交換ではここまで悪い状態になった事がない。
・私が自分で行った裏蓋取り外し作業(初めての経験)の時計の状態を持参し
 ”素人作業”を確認してもらった。
・このビスの状態は、ネジ締めを行った時に分かるのでは?また、
 これからこのナメたビスに再びプラス・ドライバーを使おうと思えるか?
(ルーペで良く見てましたわ)
・電池交換済みの1本と未交換の計2本、ビス8本の新品への交換。
を言い伝えてきました。
色々と店側の悪いと思われる所を伝えましたが、
女性のスタッフは一度も「申し訳ありません」といいませんでした。
クレーム処理には、そういった対応をするのでしょうか?

そして店側は
・担当者が不在の為、後日、時計を見せて確認させ連絡。
・これまでの電池交換歴で、ある程度ビスが悪くなっていたんでしょう。
(じゃあ、これまで2回交換したとして、怪我無く普通に使える状態だったのに
3回交換すると、ビスがナメてしまうのか?)

わたし、少々ヒートアップしてしまいました。


そして次の日、交換作業を行ったスタッフから連絡があり、
「時計を確認いたしました。こちらで新しいビスに交換させてもらいます」との事。
(私としては、それで当たり前)
こんな状態になるまで、ネジを締めてて分からなかったスタッフに物申す!

数時間後、店を訪れスタッフと話をしました。
スタッフ
・水漏れが嫌なので力いっぱいネジを締めた。
・ビスの頭をナメたのが締めてて分からなかった。(完全に終わってる・・・)
・新しいビスを取り寄せて、店で交換させてもらいます。
                   ↑
               この一言で、、、
私、モヤモヤ感発生です。(-_-;)
(一度ネジをナメさせてしまった人間に、また交換させるもんか!)
「いや~~、こちらでですか?」
店「じゃあメーカーに送り交換してもらいます」
「それと新品電池を入れても動かない時計ですが、
これも修理見積もりをお願いできますか?」

ようやく私の”時計事件”は収まるかにみえました、、、。


しかしね、これにはまだ続きが。

また書きます。



Posted at 2010/12/17 22:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「みなさんの更新の「赤マーク」が見つけられずに、長い間 不在にしてた感があるよ。」
何シテル?   04/06 20:49
水泳を頑張り始めて二年になりました。 一番好きなのがバタフライ! 水中が楽しくて楽しくて♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
平成19年4月末に 平成8年式、シビックフェリオSiⅡ 5速マニュアル、走行45,500 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
身分不相応な感じで、運転中は緊張してしまいます。
日産 キューブ 日産 キューブ
13年間のりました。 総走行距離115,868km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2004夏、6年落ち60000km少々の中古車を個人売買で購入しました。 車を入れ替え、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.