• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月23日

Red October  部長の真っ赤な十月革命

Red October  部長の真っ赤な十月革命 この度、拠所無い事情で、艦隊司令部を移設した。

規模は約10㎡程縮小されて自分専用の作戦会議室が無くなり長年愛用したガラステーブルとソファーセットは友軍部隊に引取られ遊び行った時に座る事になった。

これまでは、みんカラの友達や知人が来て車遊びの会話や友軍と作戦会議を開いて来たが、これからはみんカラなどのブログやコメントもゆっくり出来なくなった。

新司令部はビル1Fの元ギャラリーで表正面は電動防爆シャッターと防弾ガラス貼。

壁面は石と鏡貼でコンセントやジャックが無く、照明も間接かスポットのみで通常の事務所より電気やネットワークの工事改装が大変だった。

ただバリ島のジャングル絵の Kakatua は、スポットライトに照らされ元気になった。

旧艦隊司令部は震災前より、20年近く機能した為に半端ではない資料書類がある。

移設先は近所で移動は楽な様に思えたが、規模縮小の為に行場の無くなった保管書類整理に時間が掛かり、処分する書類と出て来た車のパーツを格納庫まで何度もピストン輸送した。

が、ウルトラスーパー部長は机の私物をダンボール箱に詰めて「引越終了♪」と宣言。

引越の前々日は定時で帰り、前日の日曜は15時に出社した部長は自分とチャーリー二等兵が備品を格納庫に運搬している間に「何も無ので、帰りま~す。」と電話を掛けて来た。

「何かする事が有るやろ」と自分は言ったが、「いいえ、もう自分はありません」と断言。


「佐藤浩市 引越部長、帰ってよし!」


遊び半分、ヤル気のない引越部長を帰らせ、自分は深夜まで書類整理と箱詰をした。

引越当日、新オフィスに入らないデスクやタイプライターなど旧型事務機器を処分した。

計画した配線ネットワーク通りのレイアウトに机やFAXなどを順序よく並べて行く。


突然、 引越部長が「僕はココより、こっちに机を置いて座りたい」と我儘を言い出す。

諦めが悪い部長に配線を理解させ諭すのに時間が掛かり、電気工事が遅れた。

この日、部長とチャーリーも22時位までいたが、自分は徹夜で整理収納片付けた。



引越が終わると同時に義父が病院に運ばれ危篤状態になる。

未だ新司令部の整理片付けが終わらない数日後、88歳で亡くなった。


義父は海軍で20歳の時に終戦を迎え負傷する事なく生き残り、終戦後も船に乗り続けた。

船から上がった岸壁で脳梗塞を起こし倒れるまで海で生き、海しか知らない人であった。

生前、無口だった義父は自分には何時も「婿殿、婿殿」と気さくに話し掛けてくれていた。

だが義父との会話は終始、唯一の共通点である海と船、上陸した港の話しだけだった。


自分は義父への手向けに出棺時に「海ゆかば」を葬送曲として流す様に葬儀場に頼んだ。


葬儀は親戚だけで身内以外に仕事関係や部下達に会場の場所も時間も知らせなかった。


葬儀当日の朝、事務所は通常通りに業務させた。

礼服で超爆音A4で葬儀場に行く根性がない自分はチャーリーに車で葬儀場まで送らせた。

そのまま二等兵は昨日、落として壊した携帯電話の修理に向かい、部長が会社の留守番。


午前10時、近県から会葬した顔見知りの親戚身内だけで、静かに葬儀が始まった。

坊さんが御経を上げ始めた時、誰かが遅れて来て息をきらせて自分の斜め後ろに座った。

どなたかな?と思い横目で見る・・・・・・何処かで見た事ある、風体と黒い顔である。


黒いネクタイに礼服を着て、真面目な顔して座っている。

ウルトラスーパー部長であった。


「え、何で?!・・・留守番部長が何しに来た!?」とは、葬儀中に言えないOrz



御経を上げている坊さんの足元を見た時、自分は別の異変に気付いてしまった。

坊さんが履いている草履が、何と、真っ赤なスリッパ、おまけにラメ入りである。

多分、慌てていたのだろう、普段履きか、それとも会場のトイレのスリッパだろうか? 

澄まし顔で読経するラメ入り赤スリッパの坊主が壊れた様に同じフレーズを繰返す

佐藤 葬儀部長は悲しくもないくせに神妙な顔を作る、そして緊張した空気・・・・・


アカン。 

もう、ダメだ、自分の限界である。

咳で誤魔化しながら、笑いを堪えるが、肩の振えが止まらない。

我慢に我慢を重ね、力を入れた腹が痛過ぎて、義父の葬儀で自分が死にそうである。


しかし、ここで爆笑すれば、全ての親戚から、自分は人としての信用を失う事になる。

耐え難きを耐え、不謹慎にも「早く終ってくれ」と願うも、辛く長い御経は続いた。

実は、この坊さんは、自分の中学校時代の同級生である。 

この日は喪に服し何も言わず、四十九日の楽しみに良い戒名を付けてくれたので許す。


葬儀の終わり、部長は一度も会った事もない義父の棺の中に神妙な顔をして花束を飾る。

何故だか部長は親戚の男子達に混じり、義父の棺を抱えようとしている。

そして悲しみを堪えるかのように流れる葬送曲「海ゆかば」に合わせてゆっくり行進した。


「この人、一体誰?」と


棺を抱えながら親戚男子達は皆会った事もない部長を見て不思議そうな顔をしている。


自分は義父を霊柩車に乗せて「有り難う、誰もいないから、すぐに事務所に帰ってくれ」

と言ったが、オフィスの電話は自分に転送されたままになっている。


火葬が終わり、式場に戻り親戚との会食している間も、自分の携帯は鳴り続けていた。

葬儀部長が自宅に帰り、平服に着替えて会社に現れたのは、午後遅くであった。


翌日、部長に「何故、突然に案内もしてない親戚だけの葬儀に来たのか?」と尋ねる。

「朝、嫁さんに話したら、「あんたも行け」と言われたから」と部長は照れながら答えた。


義父さん、人生最後の出港が変な見送りになり、本当にすみませんでした。




それから数週間、業務免許の変更など事務的な処理と決算、新事務所の装備などの買物。

自分は疲れて血圧はオーバーシュート、フルブースト状態になった。

クソ忙しい決算時期に態々引越しなければならなくなったのも、偏に部長の功績であった。


久々にやっと休日が取れ自宅でゆっくり寝ていた。

電話が鳴った、ウルトラ料率スーパー保険部長からである。 

悪夢がフラッシュバックする。 出たくなかったが、しつこく電話が鳴った。

部長「もしもし、佐藤です。 お休み中スミマセン、今、大丈夫ですか?」

自分「どうぞ。」・・・自分は部長の声と口調から、またまた寒い知らせだと直感した。

部長「プジョーから煙が出て、変な臭いがします。」

自分「無言」・・・またかい。と思い言葉も出ず、この間も部長は一方的に話しを続けた。

部長「聞こえてますか?ボンネットから煙が出て変な臭いがしてエンジン止めました。」

自分「電話して来る前に、ボンネット開けて調べて見たか?」

部長「やって見たけど分らないです、ボンネットって、どうやって開けるんですか?」

自分「無言」・・・この間も、部長は一方的に話しを続ける。

部長「外車のボンネットを開けるヤツって、何処に付いているんですか?」

自分「前に教えたし、月一くらいは、オイルと水を見てやってくれって言ってたやろ。」

部長「無言」・・・・・

プジョーを渡して、もう何か月なるのか? 今頃、部長は何を言っているんだ?

メンテナンス部長は今まで一度も、水、オイルを見てないと言う事である。

自分「助手席側のグローブボックスの周辺を見てみ、レバーがあるやろ?」

部長「う~ん、分りません。」

埒が明かず、部長に電話を切って待つ様に指示して自分は休みを返上し服を着替えた。

友人の自動車工場に引取に行って貰う電話したが、今日は人も積車も忙しくていない様。

已む無く自動車保険会社の積車サービスを使う事にした。


プジョーを引取るレッカー業者に詳しい現在位地を教える様に部長に電話で指示した。

だが部長は自分の現在位置の住所が説明できない。と言う。

自分は「カーナビを見ろ。」と指示した直後。

部長「アカン!アカン!ガン!って大きな音がした!もっと臭いと煙がー!怖い怖い!」

自分「早よエンジン切れ! ナビを見ろ。と言ったが、誰がエンジン掛けろって言った!」


この後、部長に積車に乗せるまで見届け、写真を撮って事務所に帰る様に言ったが・・・

何故だか部長はレッカーに一緒に乗り、用事の無い遠い友人の修理工場まで行った。

煙を出して病院に運ばれるプジョー。  写真部長の撮影


修理工場から電車に乗って駅から歩いて帰って来た レッカー部長はひとりで怒っていた。

自分「プジョーを積車に積んだら、真っ直ぐ会社に帰って来いって言ってたやろ?」

部長「足が無いし、レッカーの運転手さんが「一緒に乗って行きますか?」って言ったから

社長の指示だと思って僕は一緒に乗って行ったんですよ!」と、逆ギレしていた。


社長の指示?・・・意味が解からん。 勝手に自分の都合の良い方に何でも解釈するな。


プジョーは案の定、オイルはローレベル、煙と音の原因はプーリーダンパーが切れていた。

アンダーガードに脱落したプーリーとベルトを交換して早目に車検も受ける事にした。

二等兵が時々307を洗車するが、部長殿は洗車せずホイールを洗った事など一度も無い。

部長には前担当車ビスタの冷却水を補充せずオーバーヒートとオイル切れさせエンジン焼付寸前、人民解放軍自転車兵と衝突を起こしフェンダーも大破させた前科がある。



一方、パッソは9月末にエアコンが壊れコンプレッサーを交換した。

車検も終えた数日後、今度はチャーリー二等兵がパッソのエンジンが掛からない。

と電話があり駐機場に見に行った。

バッテリーの比重は充分でオルタネーターの電圧も充分、オルタに不審を持ちながらも、念の為にバッテリーを交換した。

たまに自分がパッソに乗り、キーを捻ると大音量で心臓が止まりそうになる。

エアコン全開で自称、元ミュージシャンの二等兵がスピーカーが割れる程のアホな大音量で音楽を聞いている事はバレている。 


機関停止やアイドリング状態でコレを毎日やられると小さなバッテリーは悲鳴を上げる。




9月から色々有り過ぎて血圧のオーバーシュートだけではなく脈拍もオーバーレブの連続。

自分の心体はブロー寸前、悲鳴を上げた。

主治医に診て貰うと、過労と心労だ、ゆっくり休めと言われ、思い当たる原因を訊かれた。


原因?・・・・貴様ら~! 一度、頭を診て貰え、脳ミソの点火時期が絶対、狂っとる。  



士官は、士官たる自覚を持ち見聞知識を広げ常に情報と大局を見て分析、判断すべし。

士官は、資格長の責任に於いて兵の指揮を執り、臨機応変に行動し責務を全うせよ。


兵は、兵の命ぜられた業務内に於いて工夫し、指令に忠実に任務を完遂し報告せよ。

兵は、命令外の独断先行をせず、先ず多く経験知識を積み、予知判断能力を養うべし。

これは陸海空、業種を問わず同じである。


情報に関わる稼業では口の軽さは己だけでなく組織全体に致命傷を与える、深く反省せよ。

見苦しい嘘は必ず捲れ、言い訳は己を貶めるだけである。

最近、壁の前に並んで立たせて、銃殺する夢を見る様になったOrz.



司令部移転、工事、葬儀、登記免状と船舶免許の書換更新、相次ぐ車の修理車検、料率が上がった保険料他、今月、一気に支払う、予算もよそに大赤字に転落で鼻血が止まらない。


10月の収支は恐ろしいほど真っ赤、 レッド オクトバー である。




移設から少し落ち着いてきた頃、元パラグアイ軍の友人から電話があり「今度は結婚した」と昼間、オフィスに一回り若いロシアの奥さんを連れて遊びに来た。

奴が以前、ウクライナ美人と一緒に住み結婚すると言っていた事は今の奥さんには内緒。


普段、外国の友人が遊びに来ても知らぬ顔をする部長が妙にソワソワしてチラ見している。


洋ピン部長の金髪好きは知っているが、俺の友人の奥さんをイヤらしい目で見るな。

以前、スペイン人のマリアが来た時にも「部長さん イヤらしい目で私を見る」と言われた。


夫婦二人は英語が得意ではない、奴はロシア語を話せず、彼女はスペイン語を話せない。

夫婦間の会話、共通語は関西弁であり、日本が大好きな二人は、正式に日本人になった。

彼らの様に真面目で誠実な人間が、日本を愛してくれて日本人になる事は大歓迎である。


3人が日本語で話していると、部長が聞き耳を立てて、接近、彼女をガン見する様になる。

日本に来て3年、ロシア語の先生をしている彼女はプーチン大統領と同じ レニングラード。

現在のサンクトペテルブルク市の出身で、彼女には独身で美人のお姉さんがいる。

サンクトペテルブルクには、男性がとても少なく女性は結婚相手を探すのに苦労している様で日本人の独身男性が向こうに行けばモテモテで若くて綺麗なロシア美人と結婚できると。

冗談半分で話をしていると・・・「マジでぇ~!」と、

急速にロシアに興味を持った パルナス部長は目を輝かせ身を乗り出し話しに加わって来た。

おい、冗談をマジに取るな、バツ3になって レニングラードでマークXに乗るつもりか。


ナターリア、姉さんや友達の写真は見せないでくれ。

アホな妄想する部長に冗談は通じない。



それから数日後、卒業以来、始めての小学校同窓会に誘われ出席した。

会場の中華料理店のエレベーターで懐かしい顔に会い元気だったかと互いの近況を話す。

同級生「長い間、Mikkola君には会わなかったが神戸にいたの?」と言う質問に

自分「今年の8月に出所したとこや」と冗談を言うと・・・

同級生「Mikkola君も苦労してるんやなぁ俺には何も出来んけど、お互いがんばろう」って


おい!冗談やろ。 

同級生の多くは頭も薄くなり冗談も通じなくなっている様である。


すぐに昔を思い出し楽しい時間は過ぎて行く、ある仲が良かった女子に名刺を渡した時。

女子「私、このビル、よく知ってる! 最近、引越したでしょ?!」って・・・

自分「何で知ってるの!?」って引越したばかりで、男の同級生も知らぬのに・・・

何故に女子が?と不思議に思い彼女に聞いた。

女子「高校の時の同級生だった佐藤浩市君から聞いたよ」って


何で部長が、こんなところまで・・・

女子「佐藤君とは今でも、よく会っているの」・・・

部長は自分の同級生の人妻と逢ってる様だった。


普通、30年以上も前の高校同級生の女子としょっちゅう会わんやろ?!

部長は会って何をしとるのか・・・・


女子「私と仲良し同級生が同じ職場で頑張ってるんだ、佐藤君は仕事、どんな感じ?」

どんな感じ?って、自分は俺のブログを読め!と言いたかったが一応、不倫部長の顔を立て

自分「彼は、うちのウルトラスーパー部長だ」とだけ言って濁した。

女子「ウルトラスーパー部長? へえー 佐藤君って凄いんだ」って・・・・もう知らん。


この後、二次会に行き、

「Mikkola君に川に落とされて泳いだ」とか「ラブホの入口に閉じ込められて泣いた」

「しつこくピンポンダッシュしたMikkola君の代わりに捕まってメッチャ怒られた」

「爆弾作って実験した風呂場が滅茶苦茶に壊れた」「水道蛇口を壊して公園が水浸」

「車に乗っていて国道で話し掛けたら、ナイトライダ~!って叫びながら走り去った」

と言う身に覚えの無い話を沢山聞かされ自分は一滴も飲んでないのに頭が痛くなった。


で、この前の日曜日は、みんカラお友達の hayaltoさん が九州の帰りに神戸に寄られた。

「おい、アホなA4見せろや!このクソ野郎!」とスーパーチャージャー付A6に乗せられ

無理矢理、エロイ話をいっぱい聞かされて、中華とお好み焼きを食べて帰られた。


9月からの激務の連続で体重が 6kg も激減してCMみたいにズボンが緩々になる。

良い事も有ると思っていたが・・・・重なった外食が原因なのか?ストレス太りなのか?

6kg 激増して結果 +-ゼロ。 Orz




これまでになかった、革命的な赤字と体重まで激動した 十月である。







This blog is dedicated to the memory of Father and Capt. Marko Ramius.

50年間 海で戦ってきた義父と マルコ・ラミウス艦長に捧ぐ。





ブログ一覧 | 稼業 | 日記
Posted at 2013/10/23 20:25:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恐れていたことが!
LJSさん

ブランチ✨
sa-msさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

輝きは?!
shinD5さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2013年10月23日 22:34
こんばんは。

激動の日々は生きていることを実感させてくれます。
逆に、平々凡々とした日常には活力となる刺激がなく、無為を感じるかもしれませんね。

車両が仕上がり、エンジンを換装した暁には、是非とも拝顔したく神戸に寄ろうと思っております。
その折にはよろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2013年10月24日 18:09
こんばんは。

生きている実感。
苦痛ではなく、もっと違う事で実感したいですOrz。
同窓会で旧友と会って話し、自分なりに充分非凡な人生をこれまで送って来たと思っていて、平凡な人生が羨ましかったのですがw

エンジン換装、楽しみですね。
車の無い人生なんて、クリープを入れないコーヒー
ではなく、クリープが効かないオートマみたいな物。

大衆中華やお好み焼きなら何時でも御馳走致しますので気軽に声を掛けて下さい。
2013年10月23日 22:45
Mikkoka親分、その節は大変お世話になりました!

大爆笑しました。不謹慎ながら葬式での佐藤部長とお坊さんのスリッパで笑いを堪えているシーンに(^^)

私も経験あります。

妹の結婚式が神前式でプォーっていう音がツボに入ってしまい。雅って感じの楽器にやられまして、爆笑してしまいまして、婿殿の親族に白い目で見られました^^;


コメントへの返答
2013年10月24日 18:39
長距離の強行軍、乙かれ様でした。

自分は、ゲラなんで笑い出すととまりませぬw
結婚式の笑いなら、まだ許されると。

今年の夏も知人の葬儀があり、坊さんが御経を上げている最中に、小さい子供が「ゆーきやコンコン、あられやコンコン」とクソ暑いのに歌いだし、自分が死にそうになりましたw

学生時代、部活の皆で艇庫でタバコを吸ってたのを先生に見つかり、全員、往復ビンタをくらったのですが、先生が切れれば切れる程、可笑しくなって笑ってしまい、全員がもう一度、往復ビンタされ、また笑ってしまい、連隊責任で腕立て腹筋、ランニングw
皆から、Mikkola、ええ加減にしてくれ、怒られてるのに、お前は頭がオカシイて言われましたwww

小さい時から人が真剣になると笑ってしまいます。
鬼が来たら笑ってしまうので隠れんぼ、苦手ですw

鬼の間抜け面と、緊張感が堪らんのですw
2013年10月24日 0:09
アニキ今晩は。

なにやら激流のような毎日を過ごされてますね!

自分、もう少し勉強できたら社員にして欲しいですわw


来月、お会いできたらイイですね。
コメントへの返答
2013年10月24日 20:21
こんばんは。

もうすぐ命綱も切れて激流に呑まれそうw

情報に関わる稼業に口の軽い奴は不要、組織を壊す事になる。
街道ちゃんなら勉強ゼロで充分戦力になる。
もうすぐ欠員が出来そうな予感。

来月、大変に楽しみにしてるよ。
2013年10月24日 7:03
相変らずですね(汗)  ウルトラスーパー部長さんは(笑)
コメントへの返答
2013年10月24日 20:26
同じ年齢でも、生き方、考え方が全く違います。

数々の命令違反、チャリー二等兵も同じくらい痛くて疲れます。

プロフィール

「ガザの嵐。
メイ「ハマスの攻撃は全パレスチナの民意」
違うな。イスラエルは倍返しが国是である。
ハマスは米国市民を人質に取ったことで、
米軍デルタやシールズに参戦権を与えた。
ハマスは中東全域を再び戦火に巻込みたいが
度を超した攻撃は被害者を加害者にする。」
何シテル?   10/14 10:20
元・気楽な海上サラリーマン  現・厳しぃ陸上自営隊  時々・トランスポーター 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Mikkola’s Quattro  
カテゴリ:YouTube動画
2011/07/30 19:18:07
 
MEIWA 
カテゴリ:Car Life
2009/10/10 02:41:54
 

愛車一覧

トヨタ アリオン F/A18 スーパーホーネット (トヨタ アリオン)
Toyota ALLION 国産量産型 A18式 支援戦闘攻撃機 エンジン  嘘三百 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
Audi A4 B7 Sport Quattro Rally 2.0 Turbo FSI ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
Peugeot 307 Rally MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナショ ...
トヨタ パッソ プチトヨタ パッソーラ WRC (トヨタ パッソ)
Toyota Passola WRC MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナシ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation