• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2012年2月26日

ストップランプスイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
別に、ブレーキランプが点かなくなったわけじゃないんですけど…

・ブレーキペダルの踏み込み量に対してランプの点灯タイミングが遅い。
・ペダルを戻す際、制動力が抜けるとほぼ同時にランプが消えてしまう。

要はペダルの遊びの範囲内ではランプが点灯してくれないという不具合に気付いたもんで、これは地味に危険が危ないです。

で、本来はスイッチの位置調整でも充分ですが、ついでなので20年選手のスイッチ本体をそっくり新品交換する事にしました。
2
スイッチの場所はブレーキペダルの上方。

ペダルを上に追っていけば、カプラーがくっ付いたいかにも「あー、あれか」的な物が刺さってます。
3
取り外しは難しくなく、カプラーを外してからロックナットを緩めて、本体を抜き取るだけ。
4
更にこの際なので、ペダル側でスイッチの受けになっているペダルストッパーパッドも交換します。
コレが壊れるとブレーキランプが消えなくなる、結構大事な樹脂部品です。

正式名称も一応『パッド,ペダルストッパー』なんですが、スイッチを抜き取った後のフリー状態でもペダルが前にせり出してくる事は無く、パッドも「身が詰まっててちょっと固い内張りクリップ」程度の物なので、クリップ外しで簡単に取れます。

また、同じパッドがクラッチペダルにも付いてます。
5
金属部分の表面処理が変更されている以外何も変わらないスイッチASSY。
旧品はスイッチの節度感がさすがに弱ってましたが、機能的には何ら問題無し。

ネジ部の先に飛び出た白いボタンが押されて回路が解放されるB接点スイッチなので、パッドの破損でボタンを押せなくなるとブレーキランプが消えなくなるって訳ですね。

2012/02/26現在で¥1,102。
意外と安いです。
6
ペダルストッパーの樹脂パッド。
左から、新品・クラッチ・ブレーキ。

ブレーキペダルの物はそれ程酷くないけど、クラッチペダルの物がだいぶ変形してます。

ホンダDの工場長曰く、『コレ』の破損でランプが付きっぱなしになる故障はビートに限らず当時物のホンダ車ではよくあるとの事なので、やはり異常が無くても替えておくのが賢明なようです。

2個で¥272だし…やっすい保険ですわ。
7
先にパッドをはめ、スイッチを装着。

スイッチは、ブレーキペダルがフリーの状態でボタンが完全に押され、ネジ部がパッドに接触するまで締め込んだ所が基本位置で、後は現車合わせで調整していきます。
8
ランプの点灯を確認出来る適当な壁をおいそれと用意し、実際にクルマを動かしながら微調整。
(当然だけど、ブレーキが錆びていない事。)

ウチの場合はON/OFFのポイントを手前に持ってきたいので、基本位置より本体ネジを巻き戻す方向(ボタンが少し伸びるように)に調整。

最終的には夜間の実走行を経て再調整するのがベターですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャリパーにステッカーを貼る

難易度:

キャリパークリア塗装

難易度:

ブレーキメンテナンス(その3)

難易度:

リアブレーキ強化

難易度: ★★

ブレーキフルード交換 197,700km

難易度:

ブレーキメンテナンス(その4)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation