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たかパパ(・∀・)の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2017年9月24日

始動時に必ずかぶる症状

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この夏、オーバーヒートを3回もやらかしてしまったのです(/ _ ; )

回数を重ねる毎に症状が進行し、コンビニに立ち寄った時などの少しだけ停止した後など、必ずかぶる様になっちゃいました。

9月に入ってからは、燃焼室が多少乾いたかな? と思う頃(1週間とか)でも一発でかぶります。
てか、そんなんで乾くほどスカスカなら、圧縮ないですよねw


これ、中村屋様の記事にあった現象と酷似しているので、久しぶりにレモンバルブ付近までダイブすることにしました(`・ω・´)

この作業、チョット気合いが必要です。
ノリと勢いでなんとかしましょう。
2
まずはここまでバラします。
もう既に腰が痛くなり始めてます(ノ∀`)
時折前屈と上体反らしをして腰をストレッチします。

これ大事!
3
ACVを外します。(黄色で囲んだ部分)
下のM6ナットを10mmのソケットで外すのですが、ここは毎度苦労します。
ソケットがまっすぐ入らないのでナットを落としそう。

どちらかと言うと、外す時より取り付ける時が大変です。

このあと、レモンバルブの状態を確認するも、交換から2年程度なのでそれなりに汚れているだけ。
とりあえずパーツクリーナーで、カーボンのカスを落としておきます。
4
2つのアクチュエーター(PACNTと2次RF)の動きを確認します。
その場で状態確認をしましたが、写真を撮り忘れました。

シャフトの固着などは特になく、スムーズに動きます。

ではなぜ?

残るはソレノイドバルブ(PAR)、プランジャーで作動するリミットスイッチなのですが...

※2020/5/23 訂正
リミットスイッチではありません
m(__)m
5
こ、これは...(ノ∀`)


なんともヒドイ有様ですね。

プランジャーが作動したまま固着してます。
上がこれから交換する中古品。
6
以前、某オークションで仕入れておいたインマニのACVと交換します。

ただ、PARの配線が切断されていたので、既存のコネクタを移植します。

ほんと、たったこれっぽっちの部品を交換しただけですが、嘘の様に症状が回復しました(´∀`*)

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