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たかパパ(・∀・)の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2020年7月11日

クラッチスイッチ応急処置①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近みん友のhiro72さんが、

エアコンON+エンジンブレーキからのクラッチOFF⇒エンジンストール

の症状で苦労なさっていました。
エラそうにコメントとかしましたが、自分の場合は、

エアコンOFF+エンジンブレーキからのクラッチOFF⇒エンジンストール

が、たまに発生していました(;´∀`)
最近その頻度が増えてきたので、

「まっ、俺も一応確認しておこうかな~」

とか言いながら調べたら・・・



クラッチスイッチ反応してないじゃん(´Д`)
2
運転席の足元って、すごく狭くて作業しずらいんですよね~
こんな感じになっています。

①クラッチスイッチ
LA01-66-490A
②ストップランプスイッチ
BR70-66-490A

ストップランプスイッチのブッシュは、とっくの昔に破損しており、代わりにボルト③を取り付けてあります(´∀`)
3
取り外してみました。

先端(白い部分)が超短いですw
一応、この見えている範囲でストロークはしますが、普通の状態ではなさそうですね(´・ω・`)
4
どのみちスイッチとして機能していなかったので、ダメもとで分解しようと思います。

スイッチのコネクタ側にある爪4ヶ所を曲げて、ロックを解除します。
5
外れました!
6
よく見ると、なにやらスプリングが横になっているのが分かります。
しかも錆びてる・・・
7
構造はこうです。

①操作プランジャ
②復帰ばね
③可動接点
④固定接点

クラッチペダルを踏んでいない状態では、常に操作プランジャがコネクタ側に押し付けられている状態。
クラッチペダルを踏むと、復帰ばねで操作プランジャが押し出され、可動接点が固定接点位置に移動し、導通します。

ストロークが足りなすぎるw
8
さらに分解して分かったのですが、スプリングが分裂していました(;´∀`)

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