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たかパパ(・∀・)の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2022年4月10日

エンジンがかかりません!⑦

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
続いてイグニッションコイルの交換をしますが、念のため取り外した物を確認します。

そろそろ腰が痛くなってきました。
今日はこの作業で限界がきそうです。
いつも思いますが、エンジン回りの作業で腰に負担きますよね?
2
T1 1次コイル間抵抗
標準値 1.0Ω以下
測定値 0.9Ω

T1 2次コイル間抵抗
標準値 測定不可能
測定値 OL(無限大)

OKです(*‘∀‘)
3
L 1次コイル間抵抗
標準値 1.0Ω以下
測定値 0.7Ω

L 2次コイル間抵抗
標準値 12.5~15.5Ω
測定値 13.36Ω

OKです(*‘∀‘)
4
T2 1次コイル間抵抗
標準値 1.0Ω以下
測定値 1.0Ω

T2 2次コイル間抵抗
標準値 測定不可能
測定値 OL(無限大)

OKです(*‘∀‘)
5
この後は復旧作業を行い、セルを回して作業を終了しました。
結果はお分かりかと思いますが、

エンジンかからず!

でした。


各部品が正常な状態なのに、イグニッションコイルを交換した位で変化するはずもありません。
一応、イグナイタは外して家に持ち帰りました。
来週までにイグナイタの動作確認を行うつもりです。
また、圧力センサの確認は、安全ピンを忘れて端子電圧を測れませんでした。
次回以降に行おうと思います。



頂いたコメントには燃料関連へのアドバイスを多数頂いております。
職業柄、いきなり来るトラブルの大多数が電気系統であるためそちらに注目しがちでしたが、次回以降はフューエルポンプ、レギュレータ、インジェクタを中心に確認(できれば交換)をしていこうと思います(`・ω・´)
(一応、燃圧的には大丈夫かと思ったのですが)

むしろ、そっちを先に確実にしろという声が聞こえてきそう・・・(*ノωノ)

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この記事へのコメント

2022年4月11日 1:11
難儀すね…(´・ω・`)

圧力センサーは仮に壊れてても始動は出来ると思います。アイドリングめちゃ不安定ですが……

根拠は「圧力センサーカプラー差し忘れたままエンジン掛けて暫く走行したことがあるからw」です。(ノ∀`)

インジェクターは予防かねていっそ交換がベストでしょうが吐出量の計測兼ねて洗浄出すのもアリかもですね。

自分もハイスピードセルそのうち作ろうと思ってRX-8の純正新品眠らせてます( ´艸`)

あとネットでぼちぼち検索してたらクラッチは踏んでエンジンとミッションの縁を切った状態の方が負荷が減って掛かりやすいとか、セルモーターのS端子が汚れてるとセル回るけど掛からないとからしいですね、クラッチは納得ですがS端子ネタは疑問です……。
コメントへの返答
2022年4月11日 6:49
圧力センサーカプラー差し忘れ(ノ∀`)
MAPが水平にしか動かない... やばいですねw

ちょっとお財布に厳しいですが、ご指摘の様に予防をかねてプライマリインジェクターとフューエルポンプは新品に交換しようかと考え中(と言うかほぼ決定)です。
目詰まりと圧送性能の回復、チェックバルブ不良対策です。

ハイスピードセル作るとか、只者では無いですね(´Д` )
セルの負荷を減らす意味では、エアポンプのマグネットクラッチを作動させないようにしたのと、パワステのベルトを外して始動を試みました。
S端子ネタは、余程接点が汚れていたのでしょうか......
電流が流れにくければ始動トルクも出せなくなるとは思いますが、増し締めされた接触部分がそんなに汚れるかなー?
とは思います。
2022年4月11日 19:53
あと残ってるの何でしょう(;´д`)
インジェクター固着は見ましたかね?
最悪のPFC死亡説ですかね?
コメントへの返答
2022年4月11日 22:31
実はPFCを疑ってはいます。
でも皆さんからのアドバイス通り、燃料関係の確認をもう少し追求してみようと思います。
インジェクターも電気的な問題ではなくて、詰まりを疑うとか......
手がなくなったら純正ECUを使ってみようと考えています。
なかなか手強いですね(ノ∀`)
2022年4月11日 23:54
1つ訂正させて下さい((((;゚Д゚))))

よくよく記憶を辿った所圧力センサーのカプラーを差し忘れたのではなくて圧力センサーに刺さるホースを差し忘れた始動、走行でした💦
どの道圧力センサーがデタラメな状態で始動は出来た事に変わりないのですが訂正させて下さい(ノ∀`)

ハイスピードセルについては先人方の知恵をお借りしてFDの物とニコイチする予定です。

社外品買うよりよっぽど安いのでお勧めです(´ω`)
コメントへの返答
2022年4月12日 8:10
おはようございます!

SEの方がFDよりギヤレートが低めなんですね、参考なります。
その分、セルの加速時間中の始動電流があがりそうですね。(微々たるものかな?)
私もチャレンジして見ようかしら......(´ω`)

圧力センサーの話は私も誤解してました。
コネクタ外れなら大気圧にもならないですよねw

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