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ritsukiyo2の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

<FD>エンジンコンプレッション測定・・・走行距離66880km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
先日、ノックレベル改善の兆しが見えたFDの試運転。

気温が高く=吸気温度が高いとノックレベルが上がる事を念頭に置いておいたが。
2
動き出してアクセルを開けて一発目に排気温度警告灯点滅、ノックレベル「149」が出てビックリ。
3
またか?(。´・ω・)?
ピークホールドを解除して、試運転継続。
ノックレベルは「103」に。

吸気温度が41℃と高い事が原因と思ったが、何故か排気温度警告灯の点滅はなかった。
レベル70以上で点滅するはずなのに?(謎)
4
年始の交通安全祈願の際にスパークプラグを被らせて、純正#9&7番ノーマル品に付け替えてあるので。
点火時、火花の着火位置がランダムに円周上で変動する純正プラグが原因なのかも?
最近は気温も上がってきたので、着火位置が一点に集中するレーシングプラグ#10.5に戻すついでにエンジンコンプレッションを計測してみた。
5
事前準備でEGIヒューズを抜き。
念の為、プラグコードは全部抜いておく。
計測するローターのT側プラグを外して、センサーを取り付け。
6
コンプレッションテスターの電源を入れて、準備完了。
クラッチを切り、アクセル全開状態でセルモーターを回して計測。
7
7.9-7.8-7.9とフロント側は揃っている。
8
7.8-7.8-7.5
リヤ側の三室差の値が0.3kg/cm2と気になったが。

三室差1.5、前後ローター差1.0kg/cm2はクリアしているので、エンジンコンプレッションはOKでした♪

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