• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月04日

調教 (--)/~~~ヒ゜シッ!(((*-. A4

調教 (--)/~~~ヒ゜シッ!(((*-. A4 A4が運転しづらいと言っていましたが、
それなりに慣れてきました。









しかし、先日クライアント先で乗って貰ったところ
「ブレーキペダルとアクセルペダルが離れているよね」
と言われました。
最近こそ慣れてきたものの、確かに自分も違和感があります。

「アクセルからブレーキへの踏み替えが遅れない?」
その点も共感できます。

早速、カーメイト製、RAZOアクセルペダル コンペティションスポーツRP81を買ってきました。
ヒールトゥー用で、ペダルの高さと横幅の調整が可能。
※実はPRELUDEにも同じようなアクセルペダルが付いている(前オーナー取り付け)。





「対応表にないので付きません」と言われましたが、
取説とA4のペダルを見ると無理ではなさそう。
実際、その場で付属の六角レンチだけで取り付けられました。
取り付け方法は、ベースプレートをアクセルに巻き付け、4本のネジでアクセルペダルを固定するだけ、長期間の使用や荒い使い方をすれば、緩むことはあるかもしれないが、手で揺すってみたところビクともしません。

いざ車を動かしてみると、最初こそ違和感がありましたが、一日もすると慣れてしまいました。
ただ、ブレーキを踏んだときのペダル面がアクセルの面より奥になりますので、踵をアクセル側に付けて、アクセルとブレーキの両ペダルを操作をする人には危険だと思います。
※自分は踵はブレーキ側に付けて両ペダルを操作。

全く違和感ないとは言えませんが、少なくともアクセル、ブレーキの踏み替え操作は明らかに早くなりました。




ついでに、細くてつるつる滑るハンドルを調教するため
今まで見た目がかっこわるいと毛嫌いしていたハンドルカバーを装着。
㈱フジヤマ製ハンドルカバー「グラスプ」
 写真素材はメーカーHPより


手の引っかかりはいいのだけど、ちょっと太すぎて指が回りきらない。
しかし動かしてみるとハンドル操作は悪くない、少なくともノーマルよりはいい。
若干気になるのは、ハンドルが太くなったためメーターの視認性が悪化したことと、
ハンドルカバー特有のグリップが円でなくハンドル内側へ向かってビロンと浮いているのが気になる。



そこで、かみさんに針と糸を借りてきて内側を縫いつけてみたところ、
出来は悪いがメーターの視認性と握りにくさは多少改善されました。
※手芸用糸を使ったため、切れるは、針がカバーを貫通しづらいはで、出来はよくない。そのうちやり直さないといけないかもしれません。そのときは母から手芸セットを借りてこよ。


とりあえず、ハンドルと、アクセルペダルの自分なりの調教ができました。


ブログ一覧 | A4 | クルマ
Posted at 2009/10/04 00:06:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レッツエンジョイっす。o(*≧∇≦ ...
KimuKouさん

恒例のサマーロング(古都嵐山探訪編)
tom88_88さん

今日から9月ぜよぉ〜😤
S4アンクルさん

A110車検完了!そしてお披露目✨
福田屋さん

100万円ちょっとな 2015年式 ...
ひで777 B5さん

平和維持活動〜猛暑日〜
大ふへん傾奇者さん

この記事へのコメント

2009年10月4日 0:42
子供用のMTBタイヤを巻き付けた様にも見えます。
爆ぜたりして・・・(>_<)
コメントへの返答
2009年10月4日 0:58
あ、明日朝、早速確認しなきゃ!!
2009年10月4日 1:13
ああっ、またアホな事を思いついてしまった。
秘技、フロアマットがけ!
床、ブレーキ、アクセルがシームレスに。
足を左右に滑らせるだけで操作出来ます。
コメントへの返答
2009年10月4日 8:26
足を滑らせなくても、一つの操作で全てのペダルを踏むことができますね!

発進から停止まで、全てが思わずがまま!
2009年10月4日 16:36
オオウっ!!
A4はレザーシートなんですね!!

ドイツの革はなめしの段階で臭いをあえて残して作るのですよね。
僕はその匂いが好きで何故かHな気分になります。
コメントへの返答
2009年10月4日 19:17
いい臭いしていましたよ。
ただ既にたばこ臭が混じり始めています(笑。

もしIMASARAさんとお会いする機会があったとしても、純潔を守りたいので、A4で行くのは止めておこうかと思います。
2009年10月4日 18:29
僕、一時期ATに乗る時は
左足ブレーキ使ってました
離れてるなら、逆に
やり易すそう?
コメントへの返答
2009年10月4日 19:35
離れは、左右でなく奥と手前なのです。

左足ブレーキすごいですね。
自分は微妙な調整と、緊急時にアクセルの上の右足まで踏ん張ってしまいそうだったのであきらめました。
2009年10月5日 22:49
あらっ?
まさかハンドルカバーに逝くとは・・・
でも運転しやすいって絶賛してる人が何人か居たな~

今度ナマで見せてもらうわな~
コメントへの返答
2009年10月6日 4:44
気になりつつも避けていたのですが、ノーマルハンドルと外車用の馬鹿高いボスに我慢できませんでした。

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation