• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月22日

MLS ~KYオフ昼の部その②

MLS ~KYオフ昼の部その② ALT YZ YZ東 MLSに続き
2回目のMLS、5回目のサーキット

結果は、その枠の1番時計から約2秒落ち
まあ、速く走るというよりも楽しむレベル。






前回のMLSはウェットのせいか気持ち悪いコーナーがあったが
今回は気持ち悪さは消えたが、課題は逆に増えた。

今回判ったこと
①ブレーキ 全くダメ、もっとイイパットに替えなきゃ!
 すぐにブレーキが深くなり、目一杯踏んでも止まらなくなってきた。
 休憩すると青白い煙が見えるレベル。

②クーリング 休憩した後の方がブレーキが深くなった? 
 ガンガン攻めていきなり止めるのは良くない、1-2周ほどクーリングしなきゃダメ。

③タイヤ 耐久性がない物として考えなくては

④クラッチ 同上
 毎回じゃないが、高速コーナー出口で意味不明の回転上昇があったが原因はタイヤ?クラッチ?
 イン側ゼブラを踏んでいたので、もしかしたら空転したのかも?

⑤ABS なぜか途中でABS警告灯が点灯した。
 でも勝手に直った、熱の影響?ATTSは問題なし。

⑥4点 腰がずれる
 走行中に何度かシートベルトが自動解除されたのだが、
 ※逆ハンなど、急に右にハンドルを切った際にハンドル下部を操作してしまい、その際にベルトロック部に接触する
 原因は腰ベルトの向きが逆だったと判明。
 でも4点+滑り止めシートでも腰がずれるので左臀部は筋肉痛、だがバケットは付けん!!

⑨カレン 謎のトヨタ車
 最初は謎の車だったが、カレンと判明!
 当日は2台vs2台のマイナー対決!!
 結果は惨敗・・・・・

とりあえず、翌日曜日動かしたが、ブレーキをのぞきダメージらしきものは感じなかった。
ブレーキはおそらくフロントだろう、効きがむちゃくちゃ悪くなっている。
※さすがに2回目のフェードで逝ったかな?とりあえずヤスリがけしてダメなら交換だな。


ブログ一覧 | オフ会・密会 | クルマ
Posted at 2011/12/22 17:45:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもありがとうございます!
R_35さん

横浜家系『壱六家』本店(磯子)に行 ...
bighand045さん

こんばんは、
138タワー観光さん

プリプリ。
.ξさん

CDプレイヤー買い替えました♪
kuta55さん

今日は355でランチドライブ
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2011年12月22日 19:36
あのブレーキから出る煙は半端なかったっす...
ABSって、プレリュードはタイプS専用のアクティブコントロールABSってのがあったんですね(^^;

あのカレンさん2台は速かったですね!
ボディ形状も格好よかった( ̄▽ ̄)

katochさんの次に期待です☆
コメントへの返答
2011年12月23日 2:59
実は何度か見ています、
でも懲りない人です(笑。

ABSは3チャンネルじゃなくて4チャンネルらしいですが、どこまでアクティブなのかは不明です。
ただ、H7式の日産ABSは作動時に制動力が減少していましたが、PRELUDEではそのような症状は感じません。今の車のABSと比べてもさほど遜色は感じませんね。

2011年12月23日 12:38
ブロックが剥がれたタイヤ変えてないんですよね?ブレーキが利かなくなってたんですよね?
それで2秒落ちって十分速いのでは?

ただ、さすがにブレーキだけはそれなりの物にしないと危険ですよね~w
コメントへの返答
2011年12月23日 13:09
タイヤはまだ十分グリップしていて、ブレーキが本格的に逝ったのは後半、タイムは前半でしたから・・・

どこかにローターの攻撃性が少なくて、よく止まるパット無いですかね~
2011年12月23日 21:53
カレンってセリカ使って大衆向きに
作った車でしたっけ?
ベースがセリカだけに
弄り方に寄っては
やっぱ早いんだ・・・
コメントへの返答
2011年12月23日 22:03
自分もイメージ的には遅いと思っていましたが、セリカと同じ3S-GEはやはり侮りがたしです。
2011年12月24日 1:49
カレンはアメリカ版セリカクーペだったと記憶しております(^^)
1世代しか無かったので、プレ以上にマイナーな気がするのですが(^^;
コメントへの返答
2011年12月24日 2:12
まさにその通りと思いました。

http://photozou.jp/photo/show/214294/114011279
しかも違反にもこんなのが積まれておりました。
2012年1月14日 12:23
遅コメですが、タイプSの4ちゃんABSは
加速時の制御となるATTSに対して
100キロ(?)以上の(ブレーキング時じゃなくて)アクセルオフ時の
姿勢制御に使われている様です。

見聞きした情報をまとめていて、最近判明しました。
コメントへの返答
2012年1月14日 13:24
まさに、スポーツ姿勢制御!
H9年の段階で市販されていたのはPRELUDEだけ?

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation