• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2012年01月27日 イイね!

アイドリング燃料消費量

アイドリング燃料消費量「1月25日に起きた東海大地震の影響で未だに大規模な停電が起きています・・・」












2chで上のような予知夢を見たという書き込みから、地震が来ると騒いでいた




いつものことだ、来るわけがない



来るわけがないが


携行缶20L(サーキット走行に備え)
炭6kg(炭焼き肉したいな~)
カセットガス12本(現在我が部屋はエアコン故障中に付、1本/2h消費中)
水12L(おいしいよね)


を買った。






念のために言うが、別に地震に備えてではない。


ただ、20Lのガソリンでどれくらいアイドリングできるのだろうか?
ここを見ると2.2Lの4気筒で1.0-1.5L/h
こちらでは130cc/10分、即ち0.78L/hの燃料消費と書かれている。

PRELUDEなら、1L/h以上、RK5なら0.5L/h程度と考えて良さそうだ。
となると、1日9時間アイドルさせたとすると、20LのガソリンでRK5は4.5日はしのげることになる。
思ったよりアイドリングで燃料を消費しているな。

では市街地を走らせた場合、PRELUDEはどれくらいアイドリングに使っているのだろうか?
A4のメモリナビGARMINのデーターによると、だいたい平均速度は30km/h、停止時間は半分となっている。PRELUDEの燃費が10km/Lだとすると・・・
1時間あたりの走行時の燃料消費は3L/h(30km/h・10km/L)
走行時間と同程度の停止時間の燃料消費は1L/hとなるから
市街地走行時の燃料消費は2L/h((3L/h+1L/h)÷2)
60Lだと、30時間走れ、走行は15時間、残り15時間は停止している計算になる。
となると15時間のアイドル消費量は15L!!

なんとも、満タン給油で1/4は走行に関係のない燃料を積んでいる計算になる。

※あれ、出てくる燃費がおかしくなった

60Lで燃費が10km/Lとすると、走行距離は600km
600kmを30km/hなので、走行時間は20H、停止時間も同じ
20Hのアイドル燃料消費は20L

なんとも、満タン給油で1/3は走行に関係のない燃料を積んでいる計算になる。
逆に言うと、アイドルがなければ、40Lで600kmを走ったことになり、15km/lの平均燃費になる。
Posted at 2012/01/27 13:21:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2012年01月19日 イイね!

そろそろ給油しなきゃ

そろそろ給油しなきゃA4のインパネには航続可能距離が表示される。

あと、180kmか・・・



PRELUDEはそのような便利機能は付いていない

トリップは、180kmか・・・


ちなみに、A4のトリップは500kmオーバーPRELUDEのガソリン計は1/2・・
※両車とも燃費はほぼ同じ、ただ、タンク容量はPRELUDEが60Lに対しA4は70L、また、PRELUDEの計器は甘く、一番下でも15L前後あるので、推定消費量は22.5L((60-15)/2)、残量は40L弱



航続可能距離はステップにも付いているのだが、ステップはかなり長いスパンで予測されている(※おそらく給油してから~)のに対し、A4は100km程度の走行状態から航続距離を予測している。
おそらくこれは、ちょこまか乗る日本と、一気に距離を乗る欧州の違いなんだろうな。



追伸、今週第三土曜はKYオフです。
寒くなってきたので参加者も少ないですが・・・
Posted at 2012/01/19 21:36:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2012年01月09日 イイね!

燃費 9-12月

燃費 9-12月RK5を洗車&給油

おやっ10km/L越え?
おかしいな今回は遠出していないハズなんだが・・

195に変えたら冬でも街乗りだけで10km/L以上走れるのか?

帰宅して確認すると10.78Km/Lと過去最高の燃費。




PRELUDE 10.07km/L
3,099km÷307.77L 大阪行き×2 MLS×2LAP

A4 10.52Km/L
2,618km÷248.87L

RK5 8.74Km/L
2,580km÷295.34L


Posted at 2012/01/09 13:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2011年11月21日 イイね!

虹が見える車

虹が見える車仕事で50kmほどドライブ。

RK5で行こうかと思ったが、ETCも付いているし、代車のFITが気持ちいいので
FITで行ってきた。






昨日もブレーキの妙な違和感を感じたので注意深く観察してみる
止まる寸前が妙だ。

これは、CVTの減速制御、それともアイドル制御?
とにかく頻繁に燃料噴射を絞っているようで通常のAT感覚はもちろんとして、MTと比べてもニュートラル領域あたりでスムーズな操作にはシビアさが求められる。

まあ、気にしない人は関係がないし、燃費のためならば自分は気にならない。

燃費制御はかなり詰められているのだろう、座っていれば問題がないのだが、アイドル時に窓枠に手をかけると車の振動が伝わってくる、アイドル時の燃料消費をかなり削っているようだ。
※いっそのことアイドルストップさせてくれればいいのに。


次に足回り
細かい振動が入ってくる、足が硬いのか?
確かに、普通に乗る分にはキビキビとしたハンドリングだけど、大きなワイパーで車が揺れているので、バネが固いわけでは無さそうだ。”柔らかいバネをダンパーで固める足回り”で、ダンパーが初期の入力に対し固すぎるのか?
もう少し上質のダンパーを組めば細かい振動は消えそうな気がする。
とりあえず横風がかなり強く、悪いコンディションだったが、100km程度の巡航では緊張してハンドルを握る必要もなかった。※新車なのでそれ以上は試していません。


ロードノイズはちょっと大きめかな。
ただ、比較対象がRK5やA4なのでちょっと厳しめだろうけど。
パワーはのんびり乗る分には申し分ない、まだ、バリバリの新車なので回転はあげれなけど、踏み込んで加速したらエンジン音は、加速はどうなんだろう。

まとめとしては
売れているだけあって、値段からすると良くできていると思う。
10年間の熟成が進んでいる感じかな。



帰り道、
表示を平均燃費に切替、トラックの後でコンボイ状態を組み燃費重視の走りで帰ってきた。
コンボイ車は効果の高い箱車にしようかと思ったが、スポットが狭く、見通しも悪いので車両運搬車にした。車両運搬車は枠だけなので、燃費効果は薄いが、スポットが広い上に見通しがいい。
※昔、高速工事のアルバイトをしたことがあるのだが、トラックがすぐ近くを通過し、一番風に吹っ飛ばされそうになるのは車両積載車だった。

瞬間燃費計は30-40km/lぐらい、平均燃費もぐんぐん伸びて20km/L弱、パワーのHONDAは最近見かけなくなったが、別な意味でHONDAマジックはまだ健在なようだ。
※でもHONDAさん、パワーマジックが無ければメーカーのクオリティも落ちていきますよ。

空に目を移すと、綺麗な虹が見えていた。


虹が見える車か・・
Posted at 2011/11/21 16:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2011年09月14日 イイね!

6-8月の燃費

6-8月の燃費昨日から筋肉痛も治まってきて
今日は前を向いて階段を下りることが出来るようになりました。

しかし、まだ筋肉痛により、アクセルやブレーキに比べクラッチ操作が雑。
※右足に合わせたシートポジだと左足を伸ばさざる得ず、左のふくらはぎに負担がかかります。



PRELUDE 10.01Km/L(6/5のfujituーが大きい)

A4     10.12Km/L

RK5    8.37Km/L


そして今回富士山へ行ったときのPRELUDEの燃費は12.29Km/L
前回のfujituーの12.84Km/Lには届きませんでしたね~

※まあ、今回はビタ付けムラーノ君と遊んだから仕方がないか
ムラーノ君は前が詰まった状態でビダ付けをくれ、自分が譲ったら前のマーチ君にパッシング、
かっとぶムラーノ君と後から遊んで貰ったら、最後はトラックを左から、しかもギリギリで抜いていった。
しかし、その先には友人がおり、ブロック♪

Posted at 2011/09/14 19:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation