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2007年10月16日 イイね!

5/130(タイヤ交換後日談)

5/130(タイヤ交換後日談)変えた直後は乗り味が非常にマイルド、細かい振動が少なくなった替わりにハンドリングがやや鈍く感じた。

交換後約一ヶ月
マイルドさはやや薄れた気がするが、単に慣れただけなのかもしれない。
ただ細かい振動とロードノイズは前のタイヤとは比較にならない。
前のタイヤでは80kmも出すとカーステの音が聞きづらかったのだが、B'StyleEXに変えてから一ヶ月経つが高速でもカーステの音が十分聞こえる。


TYPE-Sはギア比が低いので5速4000rpmで走ると針は130km/h付近。
前のタイヤでは130km/hで走った場合、ナビの速度計(速度配線無し)は125km/h付近で、約5km/hの速度差があった。
しかし今日はほぼ速度差0だった。
注:日本は制限速度があるのであくまでも我が家のひろ~い庭で計測しました!


メーター読みで130km/hの際に5km/h落ちるためには、半径即ちタイヤは何ミリ減らなければならないのか?

とりあえず要件「215/45R17、1inch=2.54cm、円周率3.14159265」
タイヤの半径は31.265cm
タイヤの外周は196cmと導き出せる。
5/130減らすと外周は188cm、
その際の半径は30.0cm


と言うことで「前のタイヤは1.2cm減っていた」ことになりました。



っておいっ! つるつる通り越しているぞ!
前のタイヤはウェットのグリップがあまりにもひどかったので3~4山の状態で交換しました。

となると残りの誤差はスリップ?

7mm減った際の外径は192cm、残りの4cm即ち2%はスリップだったかもしれません。
空気圧の差は無いはずです。
Posted at 2007/10/16 17:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具・パーツ | クルマ

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