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2009年07月15日 イイね!

ZOUSYA

ZOUSYA「NOUSYA」の続きです。

先週の木曜日NOUSYAされました。
車種はAUDIA4、仕事用です。 
H14製ですがボロディではありません、走行距離は1.7万㌔未満。
PRELUDE号に対する乗換えシュプレヒコールと維持派党の自分の妥協点で
恥ずかしいことに、不本意ながら増車になりました。
自分の基本は「機械は動いてこそナンボ、働く機械は美しい。」できれば一つの車をとことん乗ってあげたいです。でも単車は別




納車されてからは新しい機能に慣れるため毎日乗っています。
何のかんの言って違う車に乗ることは刺激があり楽しいです。
やっと左ウィンカーになれてきました。
でも、左ウィンカーは左ハンドル用の仕様ですね、
CVTのセレクターを変える、アームレストに左手を置くなどの時は右手でウィンカーが切りたくなります。やはり右ハンドルは右手でハンドルを持ち、右手でウィンカーを操作すべきだと思います。



細かいところが日本車と違いますが、コレはコレデ面白いです。
○特にハンドルがある程度重たくて、遊びが少なく、ブレーキもかっちりしているのはいいですね。
ABSも試したのですが、初期のABS特有の作動時に制動力が落ちることもなく、1.5tとは、7年前のタイヤとは思えない制動力を見せてくれました。
○シートも足もそれなりに固くロードインフォメーションが体感できるのもいいです、特に高速に乗るとエンジンのフィーリングと足回りがしっくりきます。
○夜間の赤と白のインパネなどは非常にいい雰囲気があります。
○エアコンの効きはおそらく3.0Lクラス並です。
そう言えば製品製造メーカーの人が言っていましたが、
日本の製品はカタログスペックにとらわれすぎで、使用者の感性を大事にしない。とにかく全自動。
ドイツの製品は基本は手動で自動制御は補助、感性を大事にしているのだが、変なところにこだわりすぎて逆に複雑にしている。
フランスの製品は全く別の考え方から作られていて、どうしてあのような構造になるのか不明、しかし製品は悪くない。
イタリアの製品は美しい、パーツ単体はすごいのだが、組立てると悪くなる。



ただ、慣れていないせいか全く飛ばす気になりません、
まあ、この方が仕事車としてはこの方がいいかもしれませんね。


・・・・


でもね、AUDIが納車されてから一度も乗ってやれなかったので、
月曜日夜にPRELUDEに乗ったのですが、乗りやすいのですよ。飛ばす気にもなれます。
PRELUDEとA4を乗り比べたので、何となく感じていたA4の違和感が判ってきました。

車高を落したPRELUDEですから、乗り心地は悪そうなのですが、
細かい振動が入ってきません、当然強くGをかけても踏ん張ってくれます。
まあ、大きな振動はA4とは全く比較になりませんが、
誰かさんじゃありませんがコウモンが気持いいです


A4の難点としては
○固いいい足だが(特に高速)、街中だと意外と細かい振動が入ってくる。また、どこか柔らかさを感じる。若干ダンピングが弱いようで揺れが一発で収らない。
○1.5tという重さが災いしてか、低速状態から踏込んだ際に、回転の上昇~加速にタイムラグがあり、リアルなアクセル反応が得られないので、一時停止からの合流が恐いエアコンのせい?
○これも重さのせいか、低回転でトルクの薄いと言われるH22Aに高回転の馬力はもちろんのこと、低回転域の体感トルクも負けている。


とりあえず、おかげでPRELUDEとA4のすみ分けができそうです。
A4のできが良かったら、PRELUDEに乗らなくなるのでは?増車は間違いだった?と少々焦っていました。
Posted at 2009/07/15 00:36:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | A4 | クルマ

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