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2010年02月22日 イイね!

きしょい!と言われた

きしょい!と言われた子供から「きしょい(気持ち悪い)」と言われた。
と言っても自分でなくA4のこと。











聞き捨てにはならないので、問い詰める
うんちが載っている(鳥の糞が付いているとか)、しかも二つも」

確かめてみると鳥の糞は付いていないが(先々週にA4を洗車機に通したのでその前か?)
水垢による立て筋が付いているし、先日の雨で汚れている。
シートの隙間につまった埃も気になっていたので久々に手洗い洗車した。



外回りに水をかけ、スポンジで軽く磨いてやると汚れが浮いてくる、
もう一度水をかければ汚れと一緒に水ははじかれていく、ワックスの必要はない。
(ガラス(風)コート掛けておいて良かった。)
次にエアーダスターで車内の埃を吹き飛ばす(特にシートの間に詰まった埃はおそらくこれでないと不可能)
最後にフロアマットをはたいて、エアーダスターで繊維の間に詰まった土を吹き飛ばして終了。

何とも簡単。



エアーコンプレッサーの圧力を上げたのでついでにPRELUDEの零1000チャンバーのエアクリも掃除した。エアクリを取り外し、内側から水と高圧空気で汚れを流し飛ばすだけ。オイルはかけない。
エアクリを外したついでにエアクリまでのエアの取り入れラインをチェックしたところ、ゴミでふさがっていた、確認しておいて良かった。
エアの導入ラインだけど、ラジエターの上から抜ける風を塞げば効率よくエアクリに風を回せそうなのだけど・・。





DWさんのブローバイガスの講習を聞いて以来、
PRELUDEのオイルが減るのはブローバイの強制排出の際に、
PCVバルブからオイルが噴き出し、燃焼室に入り込んでいるためではないだろうか?と疑っている。(柔らかいオイルを入れているためかもしれないが、確かに以前交換した際にはPCVバルブ内はオイルまみれだった。)
もしそうなら、オイルキャッチタンクを設置することで、リアバンパーのマフラー周りの黒い汚れは無くせそうだ(オイルの減りは防げないが)


ただ気になるのは、ブレーキの倍力装置。
(電気式の倍力なら問題ないが)インマニの負圧を利用した倍力装置ならインマニに繋がるラインにオイルキャッチタンクを設置してもいいのだろうか?
そもそもインマニの負圧がPCVバルブから逃げそうだけど、この点は全く不明。





確認してみた




見事にインマニからブレーキの倍力装置に負圧ラインが繋がっております。
と言うことでPRELUDEのブレーキの倍力装置は、昔ながらの真空倍力装置に決定。
※ブレーキ倍力装置・・・ディスクブレーキでは制動力が不足するため、踏力をサポートする倍力装置が備え付けられている。

さて、キャッチタンクを付けるべきかやめるべきか・・・(密閉されていれば問題ない気もするしね)








最後に、エアダスターと水のホースがうずうずしたので、エンジンルームも掃除してやった。
防水などしていない。


Posted at 2010/02/22 01:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ

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