• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2011年01月14日 イイね!

ブレーキ冷却

ブレーキ冷却G2パットが届いた。












今付けているG1は耐フェードが450℃なのに対し、G2は700℃となっている。
これでサーキットでも安心してブレーキを踏めるようになるのだろうか。


ただ、温度対策は耐熱温度を上げるのでなく、発熱を抑えるか冷却性を上げるのが一番だろう。

冷却性を上げるためには
①冷却ダクト
②導風板
③ローター大口径化
などが一般的だと思うのだが、
※抑発熱は高価になるので除外

考える度にいつも思う・・・
扇風機が使えないかな?


すぐそばで高回転している物があるのだから羽を付けたら、上の①~③の対策より効果的だと思うのだがなぜ実用化されないのだろう?
物は5速ならエンジン回転の1/3、1速でも7%で回る。
※ちなみにサーキットで多用する2速だと12%、3速だと17.5%程度になる。7,000rpm回せば2速で840rpm、1秒間に14回転する計算になる。
Posted at 2011/01/14 13:34:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
2345 678
910111213 14 15
1617 18192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation