• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2011年11月05日 イイね!

ファーストアイドルバルブ

ファーストアイドルバルブ夏が過ぎ(もう11月だ!)アイドルアップするようになって
妙に高いアイドリングが気になるようになった。
※場合によっては回転が時折少しだけ下がり、また戻るを繰り返す。








ファーストアイドルバルブが怪しいとの情報から
先月もOHしたのだが、汚れ等はなかったので軽く掃除して戻したが、やはり直っていない。

そもそも汚れていなければOKだったのか?


スロットルユニットを取り外し、ファーストアイドルバルブを手に取ってみる。

固いけど押せる


では、どのような機構でアイドルアップさせているのか?

ファーストアイドルバルブ


スロットル側

冷えているときは吸気負圧でバルブが引っ込み、
吸気経路がバイパス化され吸気量が増えアイドルアップ

暖まってくると、ファーストアイドルバルブ内を通るクーラントの熱により、
内部が熱膨張しバルブが閉じて、バイパスが閉鎖。
うん、単純で合理的


となると、PRELUDEの回転数が高いのは、バルブが渋くなり、バイパスが閉じきれていない可能性が高い。確かにバルブはかなり渋い。

と言うことで対策

お得意のオイルを垂らしてみました♪
そして、これまたお得意のスベリが良くなるまでシコシコを繰り返します。


さて、組み付けてエンジン始動。

1230rpm やや暖かいせいかアイドルが低いです、いい感じ
※作業前は1500-2000rpm

水温計が動き出すと・・

910rpm


暇なのでボンネット内の観察でもします
暖ままりエンジン音も静かになり、エンジンルームにシューと吸気音が木霊してきました。

あれっ



キャッチタンク君もしっかりと仕事をしているようです


さて、写真を撮っていたら水温がかなり上がってきました。

700rpm


これで異常に高いアイドリングともおさらばできそうです。


で、反省点

どうやらファーストアイドルバルブは年をとってスベリが悪くなると都合が宜しくないようです。
エンジンコンディショナーを吹き込んだ際に、ここもたっぷり吹き込みましたから、それが一因かもしれません。
Posted at 2011/11/05 15:13:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  123 4 5
6 78910 11 12
131415 1617 18 19
20 21 22 232425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation