• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2012年06月07日 イイね!

GOLF Variant

GOLF Variant姉が車を買い換えるというのでVWディーラーへ

最近、現在乗っているリバティー号は気まぐれアイドルストップ機能付きへと進化したようだ。






結論は思ったより良かった、しかしどちらかというとMTに慣れた自分好みかな。


購入する車はゴルフヴァリアント トレンドライン。
パワーユニットは最近欧州ではやりの小排気量+TURBOに7速+DSG(DCT)
※1.2Lながらも17.8kgのトルクがあるのだが、車重が1.3tある、加速感は7速+DSG次第かな。

回生ブレーキ+アイドルストップ機能付きのモデル

ブレーキは減り方、汚れ方を見ると欧州得意のリア重視+ESPのようだ。
ボンネットを開けると、クラッチが二つあるからなのか1.2Lの可愛いエンジンには不釣り合いな大きなギアボックス。




初日は姉が試乗し、翌日今度は自分が試乗させて貰った。
基本姉は見た目を重視、自分は機能を重視


気になる点は、高速の合流加速と制動力
担当にその旨を話し、広くて空いている道へ移動。

【DSG】
静音性は良くできている、新車だからかA4より静かかも。
そして初めてDSGを運転したが、MT車のようにアクセルに車がリニアに反応し大変気持ちがいい。
しかし、姉にとってはラフなアクセル操作を許容する日本車の方があっているかも。

【回生とアイスト】
ブレーキも回生とは思えないリニアな反応、ただアイドルストップは少々使いづらい。
先日乗ったMC後のステップワゴンは始動の振動も少なく、始動直後の加速も良かったのだが、
まだそのレベルには達していないようで、振動と加速のもたつきが気になる。
再始動条件はブレーキを緩めたらなのだが、止まって少し緩める自分の場合は必要もないのにアイドルストップが解除されてしまう。解除されないためにはブレーキを強く踏まなければならず、右脚が疲れる。※アイドルストップスイッチをOFFしてONにする方法もある。


【加減と制動】
実験可能な道に出たので、しっかりとバックミラーも確認し、アクセルを踏み込む。
PRELUDEよりもギアレシオは低いので加速はどうかと思ったが
なんのなんの、半分以下の回転でそこそこいい加速をする。
※P1速7500rpmは60km/h、5速7,500rpmは250km/h
※V1速7,000rpmは91km/h、7速7,000rpmは430km/h


そしてタコの針が真上を越えると2段加速!
これで車重が軽ければ、スターレットTURBOだね。
SOHCながらも、ステップワゴンのように高回転でのざらつきのある音にもならない。
そしてDSGのショックのない変速。

加速は十分。
※普通の高速合流加速なら下半分の回転数で出来そう


次にバックミラーを確認し、「ブレーキ試しますね」と宣言してから、ABSが作動しない程度にブレーキング。リアシートに座っていた姉の膝がシートを介して自分の腰を押す。

フルブレーキングをしても、リア重視のセッティングのおかげで、リアが浮くような感覚も少なく、制動力もいい。おそらくフロントだけに頼るシステムよりは制動距離は短そう。


う~ん、値引きもかなりいいし、加減速もしっかり出来るのでいいんじゃない。
唯一の心配は、TURBOの耐久性かな。※10年乗り、最後のとどめは甥がなす予定

※ちなみにPRELUDEを手放せないであろう自分は、甥か息子にとどめを刺して貰い、積車で迎えに行き、「あの車は寿命だったんだ」と言うつもり。
Posted at 2012/06/08 18:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/6 >>

      1 2
3456 7 89
101112 1314 15 16
17 1819 20212223
242526 27 282930

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation