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2017年10月03日 イイね!

RK5サイドエアロ脱着。

RK5サイドエアロ脱着。金曜日かみさんからメール。
「ぶつけた、ごめんなさい」

いつものことかと、あまり気にせず帰宅し
かみさん同席の上
状況見聞。



自宅のフェンス下側のコンクリートブロックに右側を擦ったらしい。
※ウッドフェンスを作り替えた際に出っ張りを気にして、支柱を立てようとしたがかみさんから「かっこわるい」と却下されている。

ウッドフェンス及びコンクリブロックの損傷はなし。

RK5側はスライドドアの一部が削れ鉄部が見えている
サイドエアロと右後輪に大きく傷が付き、リアエアロ右側に小さく傷が付いている。
エアロの傷はいずれも下の黒い樹脂層まで削れている。


まあ、これだけならいつものことさですませることもできるのですが、
問題は、サイドエアロが後ろにずれている。

最悪、走行中にサイドエアロが落ちかねない!

同日夜間、初のRK5サイドエアロ脱着に挑戦。


サイドエアロはリアタイヤハウスに木ねじ
前下部のピンを外せば、あとは差し込み式であったのであっさりはずれた。

木ねじを差し込む鉄部が変形していたのでペンチで修正し、あとははめるだけであったがどうしてもはまらず同夜は断念。

翌朝、作業開始

車両側とサイドカウルを見比べてみる。
最前部にカウルと同サイズのガイドがある、サイドカウルに同部の上下に爪があり、少し後ろ側に差し込み、前にずらすと固定される方式。
ガイドより後ろには車両側にクリップが刺さっており、これも後ろ側から前にずらすとはまる。

しかし、はまらない。
前にずらすとあと1cmを残して動かなくなる。
再び外すと車両側のクリップが斜めになっている、クリップは水平にサイドカウルにはまる方式でこれではうまくはまらない。

試行錯誤の結果、車両側に刺さっているクリップを先にカウルに付けて、車両側に押しつける方式なら可能と判った。残った問題は最前部のガイドの前にずらしてはめる方式と違うこと。
ガイド部直後のピンがじゃまして、ガイド部が浮き、カウルをガイド部に差し込むことができない。

最終的にはガイド部直後のピン2本のみ、車両側に差し込み、ガイド部を差し込んでから下部から手を入れてピンをカウルに取り付けた。

取り付け後は、軽くバリ取りをし、タッチペンで気にならない程度に色塗り。
結局、サイドカウルの取り付け補修は土曜の午前いっぱい、半日かかりました。
※かみさんがしおらしかったのも半日だけ
Posted at 2017/10/04 00:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステップ君 | クルマ

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