• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2009年06月16日 イイね!

燃費(PRELUDE最高記録

燃費(PRELUDE最高記録


出ました!13km台

(他の車なら普通の燃費と言わないで下さし)







今回の東京往復で走った距離は730km、道中はほぼ高速。
帰りの足柄SAで、その先の渋滞を見越し給油した際は、484km、37.04L
13.06km/Lと言う計算になるが、混雑時の給油だったのでしっかりと入れて貰っていない可能性が高い。





先ほどGSを入れてきて18.88L給油してきた。
公平を期すため給油口から十分ガソリンが見えるまで





はたして今回の燃費はどのくらいか?




給油時の走行距離は736km
消費燃料は給油二回で55.92L
13.16km/L

初めて13km台!



今回の高燃費の主要因はほとんどが高速だったこと、一気に走ったことかな。
また、数値差は微妙なのだが、1回目の給油より2回目の給油の方が燃費がいい。
1回目 484km、37.04L 13.06km/L
2回目 252km、18.88L 13.34km/L

上述したようにおそらく一回目は給油口ギリギリまで入れて貰っていないからこの差は本当はもっと大きいはず。
往きは制限速度らしきもの+20kmで巡行し、帰りは所々で止るような渋滞があった。


やはり車は制限速度を超えると燃費が悪化するようです。
※途中でGTウィングを付けた爆音NSXと遊ぶなんて決してしていません、ましてやリミッターが181km(GPS計測)で作動するなんて自分は全く知りませんから、180km越えた瞬間にぬか喜びし、181kmで速度維持でなく燃料カットによる減速が始ったときに落込んだなんて事もありません。

ちなみに今回はインチキ低燃費走法は使っていません。
トラックの陰に隠れて走行するとかなり燃費を稼げるのですが、運転の疲労度が倍増するので、今回は使用しませんでした。




参考までに出発前に入れたときの燃費
354km 33.38L 10.06km/L
これも好記録だ。
Posted at 2009/06/16 14:56:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年06月15日 イイね!

730km

730km写真は帰ってきたときのトリップです、730kmでした。
ガソリンは帰りの足柄SA(484km)で37L入れましたが、まだこれだけ残っているので、今回は燃費がいいかもしれません。

12万㌔まであと109kmです。





最初はN700の最新型新幹線に乗る予定でしたが、前日に調べてみたところのぼりの東名に混雑予想がついなかったので車に変更。


08:00名古屋IC
11:00用賀IC
11:17台場IC


結果、新幹線より早く着きました。
無休憩でしたが、制限速度より早いかもしれない速度は20km程度でした。
式の3時間前に付いてしまったので、先にガンダムを見てきました。
帰りは雨が降っていたので良かったです。


このガンダムは海外でも反響があり、先日紹介したページ(らばQ)には海外からのコメントが紹介されており、中でも自分が気に入ったのはコレ。
「巨大ロボット」「裸の女」はいつも同じリアクションだな。「すげぇー!」「実物をこの目で見たい」「オレはイった」
このページを見てついでとはいえガンダムを見に行くことを決心した。


ガンダムは上手に木立に隠されていて、道路からは見えないです、潮風公園の駐車場からさらに歩いていくと見えてきます。
実際見てみると大きいです!そして細かいところまで非常に丁寧に作り込まれています、おそらくコレを作った人はガンダムが相当好きなんでしょう。
公開前でまだ足下には近づけないですすが、工事用の柵が全く目隠しの役をしていません。
なんでも公開時期はスチームが出て目が光り頭が動くとか。

また周りにはバーベキューする集団とかお弁当を広げている家族がいましたので、今度は家族でくるのも楽しそうですが、公開が始ったら混雑して近づけないかもしれませんね。

でも、一人な事もあり、写真を撮りつつ10分もいれば自分はお腹いっぱい。

とりあえずコレデ「オレはイった」と宣言できる。
フォトギャラリーはこちら



グランドハイアット東京で結婚式に参列しホテルを出たのは午後6時頃。


19:00大井IC
20:00横浜町田IC
00:30名古屋IC



行きはJHの予想通りスムーズに走れ3時間。帰りはJHの予想よりも交通量が多かったみたいで、渋滞予想の岡崎以外に沼津と富士で交通集中による渋滞に巻きこまれ5時間半でした。

1,000になり混雑しているかと思ったのですが、自分の予想では土曜日の夕方から日曜の昼過ぎまでは場所と向きによっては空いていると思います。

JH渋滞予想


走行距離:730km
Posted at 2009/06/15 12:32:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2009年06月14日 イイね!

久々の東京

渋滞もなく東京迄三時間、意外と早く着いた。
Posted at 2009/06/14 12:32:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年06月13日 イイね!

東京行き

さて、明日は東京行き

六本木のグランドハイアットホテルの2時からの式に出なくてはならない。
そのため、11:10の「のぞみ118(N700)」(「かなえ」でも「たまえ」でもない)に乗らなくてはならない、余裕を考えると近くの駅に最低でも10:30には着かなくてはならない。

東京って遠いな~。


geassさんのページを見て気になり、調べてみたらこんなページを見つけた。
海外の人がこんな反応をしているのに同じ日本に住んでいる自分が行けないのはちょっと悔しい気がしてきた。


式が終わるのはおそらく4時間後の6:00くらいなので直帰する予定だったけど、ちょっとお台場に寄ってみようかな。
だとすると車の方が便利かな?


最初の予定は新幹線で片道11,150、所要時間2:48の予定だったけど
車だといくらになるんだろ
高速代が
名古屋~東京 1,750
東京~霞ヶ関 500
GS代が352km120円で 4,224
片道6,474 、3:44

あれ、料金は判っていたけど、時間30分しか変わらないじゃん。
まあ、渋滞した場合のために出発は1時間くらい早くなるけどね。
渋滞予想では首都高まで渋滞は無し


うーん、遮音板もバージョンアップしたし、車で行きたくなってきた!
月曜日も外出の予定は入っていないから、車で行こうかな?
誰か日曜の家族団らんの時間に自分とガンダムを見てもいいというきとくな方はいます?
Posted at 2009/06/14 00:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイト紹介 | 日記
2009年06月13日 イイね!

遮音板ver3.1

遮音板ver3.1遮音板をバージョンアップしました。
ver3.0
ver2.0
ver1.2
ver1.1






バージョンアップ内容は前回のメッシュ板から0.5mmアルミ板へ変更。
及び水平取付時に右に1cm程ずれていたので、左右に1cmずつ広げました。

メッシュ板の方が素材は10倍ほどの値段でしたが、肝心の消音効果がやや薄いこと、及び謎のマフラーからのススがややですがやはり付いていました。
今回の変更により停車~弱い加速時は静かになりました。

及び今バージョンから塗装を施しています。
Posted at 2009/06/13 17:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遮音板 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

 1 2 3 4 5 6
7891011 12 13
14 15 16 17 181920
2122 23 24 2526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation