相変わらず行程表みたいなオフレポで長いです、
ダイジェスト版はありません。
自分に文才は期待しないでください(笑。
「飛ばない豚はただの豚だ」
17日2354時 出発 トリップ148km
前日の睡眠時間が3時間ほどだったので、軽く一寝入りするつもりだったが、結局一睡もできなかった。
※脳内BGMは直前まで見ていた、トランザム7000の音楽と、紅の豚のアドリア海を一人飛ぶシーン(撃墜される前)の音楽。
18日0049時 一宮木曽川 ラグ君をピックアップ
下道で一宮木曽川を目指したが、連休中のためか深夜にもかかわらず思ったより下道が混んでおり途中から高速を使う。
先日ラグ号が中破したラグコーナーでガードレールに黒い跡を認める。
0142時 上郷SA トリップ272km
トライ君と合流
念のため給油する、燃費は11km/L程度。0200時定刻出発。
0242時 浜名湖SA 予想以上の混雑
道が混んでおりペースが稼げず、ほぼ定刻通りの到着、サービスエリアは止める場所が無いくらいの混雑。
この先休憩はPAのみとはいえ、道中の混雑が心配される。
ゆうたさんとひらひらさんと合流、今回中部から箱根に向かうのはこの5人、4台。0255時定刻出発。
0348時 日本平PA ラグ君落ちる
それにしてもひどい混雑、PAも乗用車とトラックで溢れている。
空の端が白くなってきた、夜明けが近い。0430時定刻出発。
0507時 沼津IC通過 17分早着
0530時 箱根峠 40分早着
沼津ICから箱根の峠道までは信号のないバイパスが完成しており、おかげで朝食を買ってくることができなかった。最後に飯を食べたのは昨日の5時の夕飯、そういえば途中のションベンが黄色かった。
箱根峠には初めて見るが見慣れた4thのPrelude、
わ~い初V-テッ君♂だ!
0610時 ばんぴー号到着
5thの痛車は初めて見るけど、意外とマッチしている。
0700時 mi$t号到着
以前からブログを読ませていただいていたが、やはり綺麗に作り込まれている。
芦ノ湖スカイラインがオープンしたので山羊さんに移動し関東組と合流。
さらに台数が多くなりすぎたので三国山のパーキングに移動。
ネットで調べたとおり芦ノ湖スカイラインは景観が良く、
そして三国パーキングは富士山をバックに絶景だ!
スカイラインはポルシェやらエリーゼ、セブンがかっとんで行き、普通の観光車両がUターンをしている。なにやら不思議な峠道だ。
それぞれ個別に自己紹介
残念ながら自分のバードヘッドでは自己紹介した端から忘れてしまう(笑。
今回集合場所を決めるにあたって助言していただいたmizuさんと自己紹介。
mizuさん
「Uターンする場所がいくつかあり・・・ちょっと助手席乗ってみます?」
峠で他人のPRELUDEの助手席に乗せてもらうのは初、
mizu号は自分のH22Aと違いスムーズにパワーが盛り上がる、そう3500-4500rpmの谷がない。
話を聞いてみるとそれもそのはず、OHしたてで、カムやらミッションやら手が入っている、足もしなやかでいて粘る。
※詳細はmixiのmizuさんのプロフィールを参照。
mizuさんから「プレMAX号もいい仕上がりになっていますよ」とのこと
うんうん気になりますな~。
しばらくしてタテ号到着。
mizuさんから教えてもらったUターンポイントを伝えるため、タテさんに助手席に乗ってもらい
今度は自分の車でスタート。
タテさん
(リアのロールが早くて、リアが滑り始めている)
なるほど!
乗り心地を良くするためリアの足はストロークを維持したまま車高を下げた、
そして副産物で弱オーバーステアーなハンドリングが得られたのだけど、
肝心の原因はよく分からなかった。
原因はリアのロールなのね。
でも、リアだけロールすると言うことはボディーがねじれていると言うこと?
FD撃墜
0940時 関東組の先導で十国峠へ移動。
この時点でmizuさんは撤退済み、odatchさんもここでお別れになった。
叫ぶ「makeさ~ん」
後からキンキンと音がする
何だろう?とのぞき込むとまた同じ音がしてタイヤが動いた!
クーという音にかわり車が前に進み出した、駐車場が前傾しているのだ
車をおさえつつ叫ぶ
makeさん鍵を開け、サイドを引き直して~
朝食を食べられなかったのは関東組も同じのようでここで本日初めての朝食にありつけた。
自分が選んだのはざるそば。
ただ食券を買ってから、100円違いで大盛りがあったのを知った。
いざ来てみたら並は大盛りの半分・・・・
食後、満たされない食欲を満たすためソフトクリーム300円也を頂きました。
1130時 まだ名残惜しいがそろそろ撤退しないと帰りの高速で渋滞にはまってしまう。
あっけにとられるラグ君を助手席に押し込め関東組を分かれて帰路につく。
※タテさんは関東に帰られるとのこと、安心してくださいアパートのバスタオルは自分が責任を持って保護します。
1219時 沼津IC
高速は混雑しているかと思ったが昼間はトラックが活動していないようで、思ったより空いていた。
しかし乗用車は多く、覆面の可能性もあるのであまり飛ばすことはできない。
追い越し車線を先行車に付き、淡々とこなす。
一瞬の走行車線の空きを縫って、ウィッシュが猛然と追い上げてきた。
自分はミラーを覗き、
「入れてあげないよ」とブロック。
強引に自分と後を走るひらひら号の間に入るウィッシュ。
次の走行車線の空きを見つけ猛然とダッシュするウィッシュ、
そして
轟音を立て追いかけるひらひら号とゆうた号!
車内は「ひらひらさん若い!」と爆笑の渦。
でも、自分も初号機だったら参戦してたかも。
1552時 名古屋IC
結局、渋滞にははまらず混雑のみ。
しかし、トライ君とラグ君は一宮で渋滞にはまったようで、あと1時間帰りが遅かったら、疲労は2倍だったかもしれない。
「ほどよく痩せたぜ」
結局口に入れたのは、ざるそば並とソフトクリーム2つ、家から持っていた珈琲と缶コーヒー、そして胃の調整用の為に飲んだ牛乳200ccのみ。
体重は前日記録したここ最近のタイ記録を900g更新し、69.0kgになっていた。
ほんと壊れた水風船だな。
参加台数19台23人
5th 14台
3代目のカエル
mi$t
有限ぱわー
make
ら~ず
プレMAX+まいか+
mizu
JAPtheRIPPER
ばんぴー
ふらいんぐ部位
Kさん@0627
Try force
ひらひら
katocha+ラグリュード
4th 2台
V-テッ君♂
ゆうた
S2000 2台
ひろ+karana
odatch
FD2
タテ
手術後初の遠出は1年ぶり
帰宅時のトリップ745km、出発時の距離を差し引くと約600kmになった。
睡眠不足と言うことを考えればまあまあ頑張ったかな。
書ききれませんでしたが、同じPRELUDEでも弄り方でかなり違う車になっていて、
自分の中で曖昧になっていた部分が少しはっきりしました。
とりあえず金をあまりかけず、楽しく走れ、街中7割、峠1割五分、サーキット五分を満たすにはどうすればいいか?
自分にとっては得る物の大きい一日でした。