• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2010年07月24日 イイね!

与作

与作与作は鉄を打つ~♪
  とんちんかん~とんちんかん~


こだま(金属音)は返るよ~♪
  とんちんかん~とんちんかん~







女房は機を織る
  トントントン トントントン


気立ての良い娘だよ
  トントントン トントントン


与作~与作~もう日は暮れた
与作~与作~女房が呼んでいる

  ホー ホーーー ホー


 

我が家のマシン達は自己修復機能を持つという


※あとは塗装でごまかせないかな。
Posted at 2010/07/24 04:06:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2010年07月23日 イイね!

ぶつけた!

ぶつけた!PRELUDEに乗り、実家のマンションへ。


駐車場で車を入れ替える











ここの駐車場は奥側から斜め手前に鉄柱が伸びてきており、
大変ぶつけやすい駐車場だとは判っていた。





親父がA4を駐車場からだし、その駐車場に自分がPRELUDEを駐める。

4月の親父の事故以来、新車が来るまでA4は貸し出し中。
それも明日まで、いよいよプリウスがやってくる。
しかし、ヘヴィスモーカーの親父が乗っていたので、車内の皮の臭いは消え、灰皿周りは灰だらけ。

帰ってきたら、車内の掃除と、コーティングのやり直し、あと前から懸念であったダンパーの交換もしてやりたい。



PRELUDEのトランクからA4に乗せる荷物を出し、A4へと歩いていく。
親父が既に車から出てトランクを開け・・・

あ、後に斜めの鉄柱が、
その場所で開けたらトランクがぶつかるじゃん



親父「ぶつけちゃった」

自分(そりゃその場所でトランクを開けたら鉄柱にあたるわな)

自分「傷くらい気にしないから、車前に出してトランク開けて」


親父 車を前に出す




あ、


バックでぶつけたね、鉄柱に



A4に初めて傷が付きました。
塗装は剥がれていないし、トランクも普通に閉まるが、凹んじゃった。

自分でぶつけたらそうじゃないだろうけど、親父に貸したときから少々の凹みは予定のうちだったので精神的ショックは少なかったです。※親父の方はぶつけずに返そうと頑張っていたようでショックだったみたいです。

コーティングの前に修理を考えなきゃ。
板金よりも中古で探した方が安く付くかな。


それにしても久々のA4の足回りは新鮮だな。
Posted at 2010/07/23 00:15:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2010年07月21日 イイね!

その車はヒップをくるおしく

その車はヒップをくるおしく先日、箱根で頂いたヒント 
(リアのロールが早いね)










自分の車の足回り
F:オーリンズショック+ダウンバネ 指一本
R:エナペタルショック+ノーマルバネ 指二本

※リアは溝を一段増やし車高落とし

最初に組んだときはヤフオフで手に入れた4本2万の
オーリンズショック+バネ(リアは指一本入らないくらい)
乗り心地が悪いのはまだ我慢できたが、
街中の交差点でさえアンダーステアになり、軽快さが消えたのでRのみ交換



結果、軽快さが戻り、
おまけとして限界域でリアから滑り出すオーバーステアーな足回りが付いてきた。
これは、FFアンダーが嫌いな自分としては棚からぼた餅。
※リアが滑るので脱出路への回頭が早く我慢の時間が短い。
さらには限界域でリアが挙動変化を起こすので、まだいけるのかをリアが教えてくれる。





しかし、どうして?
柔らかいバネであれば、路面追従性が良くなるのでグリップ力は増す気がする。

リアの車高を上げたから、横Gに振られやすくなったのだろうか?
でも指一本の差で?
なんかパズルが足りないな~。




そこで箱根で貰ったヒント(リアのロールが早いね)





フロントはリアに比べれば堅く、低いのでロールの耐性がある、
リアは逆なのでロールが早い。
ロールした分イン側加重は少なくなり、グリップ力は低下し、
外側のタイヤのグリップしか使えないリアは横Gに耐えきれず滑りはじめる。

ただ、リアのみロールするのだろうか?もしそうならば捻れが生じていることになる。
PRELUDEのボディーってコーナーで捻れるのかな?



捻れていないとしたらどうだろうか?
リアの車高が指一本分高く、柔らかいので、ロールはリア側から発生する。
ロールした際に指一本分支点からの長さがあるので、その分加速し横Gが増える。
また、長さの分インリフトが増え、イン加重が少なくなり、滑り始める。
※リアのアウト側が沈むのでフロントのイン側が持ち上がりそうな気がするが、イン側のグリップが無くなっただけで滑るような横Gの場合は、やはり持ち上がるのはリアのイン側だろう。

あと、車高が高い分キャンバー角が少なく、横Gに弱いというのも考えられるな。


うーん分かんね。


誰かタモツちゃん呼んできて!
Posted at 2010/07/21 18:52:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サスペション | クルマ
2010年07月20日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換今日も暑かったですね~
子供のサッカーの試合では熱中症で倒れる子も


水をかけたらセレナからは蒸気があがっていました、
そうそう、PRELUDEを手洗い洗車していた時なんですけどね。

あれ、この事もあるし天気が心配に・・・








洗車ついでにエアコンフィルターを交換しました。


前回は交換用フィルターが手に入らず、掃除しただけで終わってしまいました。
で、箱根オフの時にカエルさんにお願いして持ってきてもらいました。

前回はソケットレンチでしたが今回はこれ

おかげで3分もかからずにフィルターまでたどり着けました。



左からフィルターを入れるプラの箱に、旧フィルター、新フィルター




プラの箱には周りにクッションが取り付けてあったのですが、劣化してボロボロだったので取り替えておきました。

※毛羽が少し抜けたので向きは逆に張り直しました。



それにしても色が全く違いますね。
※これでも掃除した後
 
見ているだけで痒くなりません?
実際に見ると鼻の中が痒くなります。






じゃ、もう一枚。




Posted at 2010/07/20 00:36:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
2010年07月19日 イイね!

220718箱根オフ

220718箱根オフ相変わらず行程表みたいなオフレポで長いです、
ダイジェスト版はありません。
自分に文才は期待しないでください(笑。










「飛ばない豚はただの豚だ」


17日2354時 出発 トリップ148km
前日の睡眠時間が3時間ほどだったので、軽く一寝入りするつもりだったが、結局一睡もできなかった。※脳内BGMは直前まで見ていた、トランザム7000の音楽と、紅の豚のアドリア海を一人飛ぶシーン(撃墜される前)の音楽。



18日0049時 一宮木曽川 ラグ君をピックアップ
下道で一宮木曽川を目指したが、連休中のためか深夜にもかかわらず思ったより下道が混んでおり途中から高速を使う。

先日ラグ号が中破したラグコーナーでガードレールに黒い跡を認める。


0142時 上郷SA トリップ272km
トライ君と合流 
念のため給油する、燃費は11km/L程度。0200時定刻出発。



0242時 浜名湖SA 予想以上の混雑
道が混んでおりペースが稼げず、ほぼ定刻通りの到着、サービスエリアは止める場所が無いくらいの混雑。
この先休憩はPAのみとはいえ、道中の混雑が心配される。
ゆうたさんとひらひらさんと合流、今回中部から箱根に向かうのはこの5人、4台。0255時定刻出発。



0348時 日本平PA ラグ君落ちる
それにしてもひどい混雑、PAも乗用車とトラックで溢れている。
空の端が白くなってきた、夜明けが近い。0430時定刻出発。



0507時 沼津IC通過 17分早着
0530時 箱根峠 40分早着
沼津ICから箱根の峠道までは信号のないバイパスが完成しており、おかげで朝食を買ってくることができなかった。最後に飯を食べたのは昨日の5時の夕飯、そういえば途中のションベンが黄色かった。

箱根峠には初めて見るが見慣れた4thのPrelude、

わ~い初V-テッ君♂だ!


0610時 ばんぴー号到着
5thの痛車は初めて見るけど、意外とマッチしている。
 


0700時  mi$t号到着
以前からブログを読ませていただいていたが、やはり綺麗に作り込まれている。

芦ノ湖スカイラインがオープンしたので山羊さんに移動し関東組と合流。
さらに台数が多くなりすぎたので三国山のパーキングに移動。


ネットで調べたとおり芦ノ湖スカイラインは景観が良く、
そして三国パーキングは富士山をバックに絶景だ!

スカイラインはポルシェやらエリーゼ、セブンがかっとんで行き、普通の観光車両がUターンをしている。なにやら不思議な峠道だ。



それぞれ個別に自己紹介
残念ながら自分のバードヘッドでは自己紹介した端から忘れてしまう(笑。
 

今回集合場所を決めるにあたって助言していただいたmizuさんと自己紹介。
mizuさん「Uターンする場所がいくつかあり・・・ちょっと助手席乗ってみます?」
峠で他人のPRELUDEの助手席に乗せてもらうのは初、
mizu号は自分のH22Aと違いスムーズにパワーが盛り上がる、そう3500-4500rpmの谷がない。
話を聞いてみるとそれもそのはず、OHしたてで、カムやらミッションやら手が入っている、足もしなやかでいて粘る。
※詳細はmixiのmizuさんのプロフィールを参照。

mizuさんから「プレMAX号もいい仕上がりになっていますよ」とのこと
うんうん気になりますな~。


しばらくしてタテ号到着。

mizuさんから教えてもらったUターンポイントを伝えるため、タテさんに助手席に乗ってもらい
今度は自分の車でスタート。
タテさん(リアのロールが早くて、リアが滑り始めている)
なるほど!
乗り心地を良くするためリアの足はストロークを維持したまま車高を下げた、
そして副産物で弱オーバーステアーなハンドリングが得られたのだけど、
肝心の原因はよく分からなかった。
原因はリアのロールなのね。
でも、リアだけロールすると言うことはボディーがねじれていると言うこと?
FD撃墜




0940時 関東組の先導で十国峠へ移動。
この時点でmizuさんは撤退済み、odatchさんもここでお別れになった。
 



叫ぶ「makeさ~ん」
後からキンキンと音がする
何だろう?とのぞき込むとまた同じ音がしてタイヤが動いた!
クーという音にかわり車が前に進み出した、駐車場が前傾しているのだ
車をおさえつつ叫ぶ
makeさん鍵を開け、サイドを引き直して~



 


朝食を食べられなかったのは関東組も同じのようでここで本日初めての朝食にありつけた。
自分が選んだのはざるそば。
ただ食券を買ってから、100円違いで大盛りがあったのを知った。
いざ来てみたら並は大盛りの半分・・・・
食後、満たされない食欲を満たすためソフトクリーム300円也を頂きました。


1130時 まだ名残惜しいがそろそろ撤退しないと帰りの高速で渋滞にはまってしまう。
あっけにとられるラグ君を助手席に押し込め関東組を分かれて帰路につく。
※タテさんは関東に帰られるとのこと、安心してくださいアパートのバスタオルは自分が責任を持って保護します。


1219時 沼津IC
高速は混雑しているかと思ったが昼間はトラックが活動していないようで、思ったより空いていた。
しかし乗用車は多く、覆面の可能性もあるのであまり飛ばすことはできない。
追い越し車線を先行車に付き、淡々とこなす。

一瞬の走行車線の空きを縫って、ウィッシュが猛然と追い上げてきた。
自分はミラーを覗き、「入れてあげないよ」とブロック。
強引に自分と後を走るひらひら号の間に入るウィッシュ。
次の走行車線の空きを見つけ猛然とダッシュするウィッシュ、
そして轟音を立て追いかけるひらひら号とゆうた号!
車内は「ひらひらさん若い!」と爆笑の渦。
でも、自分も初号機だったら参戦してたかも。


1552時 名古屋IC
結局、渋滞にははまらず混雑のみ。
しかし、トライ君とラグ君は一宮で渋滞にはまったようで、あと1時間帰りが遅かったら、疲労は2倍だったかもしれない。





「ほどよく痩せたぜ」

結局口に入れたのは、ざるそば並とソフトクリーム2つ、家から持っていた珈琲と缶コーヒー、そして胃の調整用の為に飲んだ牛乳200ccのみ。
体重は前日記録したここ最近のタイ記録を900g更新し、69.0kgになっていた。
ほんと壊れた水風船だな。



参加台数19台23人

5th 14台
3代目のカエル
mi$t
有限ぱわー
make
ら~ず
プレMAX+まいか+
mizu
JAPtheRIPPER
ばんぴー
ふらいんぐ部位
Kさん@0627
Try force
ひらひら
katocha+ラグリュード


4th 2台
V-テッ君♂
ゆうた


S2000 2台
ひろ+karana
odatch

FD2
タテ



手術後初の遠出は1年ぶり
帰宅時のトリップ745km、出発時の距離を差し引くと約600kmになった。
睡眠不足と言うことを考えればまあまあ頑張ったかな。

書ききれませんでしたが、同じPRELUDEでも弄り方でかなり違う車になっていて、
自分の中で曖昧になっていた部分が少しはっきりしました。
とりあえず金をあまりかけず、楽しく走れ、街中7割、峠1割五分、サーキット五分を満たすにはどうすればいいか?
自分にとっては得る物の大きい一日でした。

Posted at 2010/07/19 04:05:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会・密会 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/7 >>

     1 2 3
456 7 8 910
1112 13 14 1516 17
18 19 20 2122 23 24
25 262728 293031

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation