• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

スライムが現れた!

スライムが現れた!コンビニに寄ったらスライムが襲ってきたので捕獲しました。

100 マンコ 限定らしいです。









今日の名古屋は15-20℃と良い陽気です。
この長袖・長ズボンの時期に、短いスカート+生足で自転車に乗っている女子高生がまぶしいです。
※おじさんはメガ吸い寄せられてしまいます、事故らせる気か!
Posted at 2011/11/30 12:55:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月29日 イイね!

下書き 諸対策

①EACV応急修理
②空力対策



①EACV応急修理
【症状】
アイドリングの回転がエンジンが暖まりきっても落ちてこないことがある。
※だいたい2-3秒間隔でエンジンの回転が上がったり下がったりする。
最初に、ファーストアイドルバルブを疑い、バルブの渋い開閉をスムーズにするため、オイルを試してみたが、再発した。
と言うわけで2段目の対策。

【分析】
冷えた状態でエンジンをかけてみる
気温は15度前後、おそらく通常なら一瞬1500-2000rpmまで回転数が上がり、1500rpm以下までアイドリングは落ちるのだが、1500rpm以上回っている。

EACVコネクターを外しかけてみる
エンジンはかかる物の、エンストしそうに息継ぎしながら始動、回転数は1200rpm程度
エンジンが冷えた状態だから、ファーストアイドルバルブは開いているはずである。ということは1500rpm以上で回転数が落ちてこないのは、EACVバルブが原因(開きっぱなし)か両方の可能性が高くなってきた。

ここからは推論もはいるのだが・・・、
ファーストアイドルバルブ、EACVともに出口の一方がバタフライ前、もう一方がバタフライ後なので絶えず負圧により解放の力を受けている。それに対し、ファーストアイドルバルブはバネと熱膨張、EACVは電気(電磁石?)により閉鎖を維持している。
閉鎖できないと言うことはバルブがスムーズに動かない、もしくは閉鎖能力が落ちているのかもしれない。

【対策】
とりあえず閉鎖力が低下していても対処は考えつかないので、バルブのスムーズな開閉に対策を絞り、バルブにオイルを垂らしてみる。
※ファーストアイドルバルブは対策済み

これでEACVもスムーズにバルブが動くはずだ。
これでダメなら、交換かな・・・。

【結果】
未実験・・

【不安】
オイルを垂らしたことで動きは良くなっただろうが、デメリットも考えられる。
おそらく垂らしたオイルに埃が付着し、また同様の症状が出てくるかもしれない。
まあ、そうなったら交換か、パーツクリーナーで汚れを落とし、またオイルをかけるかだな。



②空力対策
【症状】
120km付近のパワー感が落ちた気がする。
エアダンサーのスポンジ増強によりボンネットが浮いたためだろうか?
※すぐスポンジが潰れてくるかと思ったが見た感じほんの少ししか潰れていない。
【分析】
西方遠征の帰りに、試しにライト-ボンネットの隙間を養生テープで塞いでみた。
これは気のせいではないと思うが、パワー感が復活。
ということは、ボンネットの浮きが空気抵抗になっている。

【対策】
スポンジは全体で1.5cmほど薄くする。
純正ボンネットに付いていた、ヘッドライトとの隙間を埋めるゴムを取り付ける。
ついでに、ボンネットとラジエター上のフレームを塞ぐゴムもボンネットから、フレームに移設(これはしっかりと密閉するため)。

【結果】
未実験

【他】
おそらくPRELUDEは空力対策はあまり詰められていない。
Audiを見ていると、ラジエター前の密閉、フロア下の平面化がかなり詰められている。
もちろん、HONDAのデザイナーも考えていただろうが、やりたくてもコストの面でやらせて貰えなかったと思われる。
いっそのこと、速度が上がるとバンパー下から、下面を覆うような布状の物が垂れてくればいい、
いや、それよりもバンパー前からネバッとしていて攪拌されない透明な物質を噴出し、ボディー全面を覆い、全体をスムージング!そして速度が低下すると噴出口から吸収する。
おそらく形成される形は後に尖った涙形になるので、空気抵抗は限りなく0に近づけるに違いない。

それか、漫画「F」に出てきた「イルカペイント」だな。
イルカペイントされた面を電気信号で前から後に振動させ、実際のイルカの体表が水を前から後にかいているような疑似振動を再現する。

問題は両方とも技術的に達成できていない点か・・・
※イルカペイントは学術誌スピリッツで'92に発表されているから、そろそろどこかの学者が発表しそうな物だけど・・・


Audiと同じように樹脂パーツで下面のスムーズ化はコストがかかりすぎるので、
とりあえずパラシュート効果を防止するために、リアバンパー下にモエパーツ(プラダン)の貼付
ボンネット-フロントバンパー周りの空気抵抗となりうる場所の閉鎖かな。


Posted at 2011/11/30 15:46:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 下書 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

意外と近い

意外と近いこの時間だと
だいたいここから2時間

詳細は後ほど
Posted at 2011/11/27 05:02:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・密会 | クルマ
2011年11月23日 イイね!

1,000km

1,000kmおばあちゃんに合いに金山へ



ルートは
名古屋IC~小牧東IC~尾張パークウェイ~R41号~金山の約100km

このR41号は名古屋から北上し、下呂・高山・神岡などを経由し富山県まで日本列島を横断している。
今でこそ、高山方面は東海北陸道経由の高速ルートが一般的だが、高速が開通するまではR41号を淡々と走って行かなければならなかった。



今日はかみさんの調子が悪いので、RK5は家に置いておいて、A4で行ってきた。
※親父とおふくろを乗せるのでPRELUDEは乗りたいがお預け

R41号に入り、美濃加茂を抜け七宋橋を越え、両側から山が迫ってくるあたりから信号が少なくなる。ペースは60-80kmでとにかく淡々と・・。

A4には航続可能距離が表示されるのだが、通常は3桁の数字が並んでいる。





信号にも止まらず、60-80kmで淡々と走っていたからだろう





初めて見たよ






あと1,000km走れます!
※これでも120km以上走行後
Posted at 2011/11/24 00:08:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2011年11月22日 イイね!

帰ってきたA4

帰ってきたA4月曜日、A4が1泊2日の車検から帰ってきた。
車内、車外掃除してくれ、ホッイールまでピカピカ♪











今日はA4で名古屋の端から端までドライブ。※仕事ですよ!仕事
ディーラーから帰ってくるときも思ったのだが、
アクセルに対して出足がイイ
ブレーキの効きがイイ


この店で車検を受けるのは今回で2回目、初回のPRELUDEの時はクラッチを変えたから当然だけど、整備に出して、車が調子よくなって帰ってくると、またそこで出したくなります。




車検で特別にお願いしたのはオイルとオイルフィルターとブレーキ液の交換だけ。
自分が整備し忘れていて、簡単に調子の良くなる調整箇所があったのだろうか?
※あと、インパネのディスプレイに「Service」とある程度距離を走ると自動的に出る表示も消してくれた。





車検をお願いするときに軽く点検して貰ったら、ブレーキフルードが緑色だったとか。
確か、2年前に中古会社ディーラー買ったときに交換した!と言っていたのに・・・
外車ディーラーで点検を受けたら自分でチェックしないといけないみたいです。
※今回はその必要はありませんが。




結局、車検費用は、AUDIディーラーで聞いた、最低の車検費用よりかなり安く付きました。
こんな話をA4に乗っている人に話したら、その人は初回車検に出したら、
70万の見積もりが来たとか・・・
※ゆうた号なら140台買えますね!
※結局、バッテリーは交換して貰ったのですが、余分なものを削っても18万だったとか、
しかも洗車等はしてくれなかったそうです。





あと、車検でタイヤやパット等の減りを教えて貰えるのですが、
パットは

リア4mm

フロント10mm
※これで9年3.7万㌔です。
前から、フロントのディスクがキレと思っていたけど、どうやらフロントのブレーキは普段はまったく仕事をしないようです。おそらくフロントが仕事をするのは緊急時のみで、リアブレーキに重きを置いた設計みたいです。


そしてタイヤは
4本4mm
※これで9年3.7万㌔です。
10年選手なので早くタイヤを交換したいのですが、


もったいないお化けが怖いので交換できません。
Posted at 2011/11/22 21:28:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | A4 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  123 4 5
6 78910 11 12
131415 1617 18 19
20 21 22 232425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation