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2011年11月07日 イイね!

PIVOT 3driveα 試走

PIVOT 3driveα 試走装着後初めてかみさんが買い物に行った。



感想を聞いてみた。







自分「変わったでしょ?」




かみ「ぇ?
わかんない」



(ちょっと落ち込みました。)orz





夜、自分で試してみました。

【スロットルコントローラー】
やっぱりスロットルの反応量は増えています
モードはノーマル以外にsport ecoがあり、それぞれ5段階選べ、
現在、車側はecoスイッチオンのままで、sportのレベル2ですが、踏量が2割ほど減った気がします。
ただ、すぐに慣れてしまうのでかみさんが言うように判りづらいかもしれません。

でも、スロットルの踏み込み量がリアルタイムで表示されるのは面白いですね。
※通常は「sport」「normal」「eco」のモード+レベルが表示
表示は5%刻みで、RK5の場合15%以下は表示されない、もちろん15%以下のアクセル操作が車両側に認識されていないわけではなく、ただ単に3driveの表示が出来ないだけみたいです。


意外だったのは、せいぜい3割程度しか踏んでいないと思ったのに、40%も踏んでいたことかな。




【クルーズコントローラー】
楽は楽なのですが、高速かバイパスで試してみないと何とも言えません。

リモートスイッチは、ワイパーノブの先に付けました。
※これで、ハンドルを握ったまま操作ができるのですが、湾曲した面に両面テープだけで簡単に取り付けただけなので、そのうちかみさんに落とされるかな・・・

クルコンの反応レベルは1-5まで選べれるのですが、緩やかな反応が好きなのでもっとも反応の弱い1に設定。

巡航時に、微妙に加速がギクシャクする気がしますが、プリウスの純正クルコンも多少ギクシャクしていましたからこんな物なのかもしれません。
Posted at 2011/11/08 16:09:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ステップ君 | クルマ
2011年11月06日 イイね!

PIVOT 3drive α

PIVOT 3drive αクルーズコントロール付きのスロットルコントローラー
アクセルの反応にやはり違和感は残るものの
軽い操作で車が進むようになりました。
まあ、電子スロットルは弄るという点では簡単だね。








届いたものの天気が悪かったので今日は止めようかと思ったが
やはりこらえきれず作業開始。

コネクター類も一緒に買ったので作業自体は楽でした。


まあ、多少難点と言えば、


速度パルス線の取り出しで少し手間取ったこと







が来たことかな
※もう11月でっせ
Posted at 2011/11/06 15:00:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステップ君 | クルマ
2011年11月06日 イイね!

クルコン スロコン

クルコン スロコンさて、取り付けられるかな?









ナビ裏の速度パルスがめんどくさそう


24Pコネクタの下段左から3番目の水色配線から分岐させるらしい

こちらの方のブログを参考にしよう
https://minkara.carview.co.jp/userid/1187270/car/904624/2787157/photo.aspx
Posted at 2011/11/06 01:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップ君 | クルマ
2011年11月05日 イイね!

ファーストアイドルバルブ

ファーストアイドルバルブ夏が過ぎ(もう11月だ!)アイドルアップするようになって
妙に高いアイドリングが気になるようになった。
※場合によっては回転が時折少しだけ下がり、また戻るを繰り返す。








ファーストアイドルバルブが怪しいとの情報から
先月もOHしたのだが、汚れ等はなかったので軽く掃除して戻したが、やはり直っていない。

そもそも汚れていなければOKだったのか?


スロットルユニットを取り外し、ファーストアイドルバルブを手に取ってみる。

固いけど押せる


では、どのような機構でアイドルアップさせているのか?

ファーストアイドルバルブ


スロットル側

冷えているときは吸気負圧でバルブが引っ込み、
吸気経路がバイパス化され吸気量が増えアイドルアップ

暖まってくると、ファーストアイドルバルブ内を通るクーラントの熱により、
内部が熱膨張しバルブが閉じて、バイパスが閉鎖。
うん、単純で合理的


となると、PRELUDEの回転数が高いのは、バルブが渋くなり、バイパスが閉じきれていない可能性が高い。確かにバルブはかなり渋い。

と言うことで対策

お得意のオイルを垂らしてみました♪
そして、これまたお得意のスベリが良くなるまでシコシコを繰り返します。


さて、組み付けてエンジン始動。

1230rpm やや暖かいせいかアイドルが低いです、いい感じ
※作業前は1500-2000rpm

水温計が動き出すと・・

910rpm


暇なのでボンネット内の観察でもします
暖ままりエンジン音も静かになり、エンジンルームにシューと吸気音が木霊してきました。

あれっ



キャッチタンク君もしっかりと仕事をしているようです


さて、写真を撮っていたら水温がかなり上がってきました。

700rpm


これで異常に高いアイドリングともおさらばできそうです。


で、反省点

どうやらファーストアイドルバルブは年をとってスベリが悪くなると都合が宜しくないようです。
エンジンコンディショナーを吹き込んだ際に、ここもたっぷり吹き込みましたから、それが一因かもしれません。
Posted at 2011/11/05 15:13:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
2011年11月04日 イイね!

電子スロットル

電子スロットル仕事はA4、家族はKR5なので
PRELUDEはあまり乗ってやれない。








先日ちょっとコンビニまでPRELUDEに乗ったときのこと

ノーマルなのでホールドとはいかないまでも包み込むようなシートに座ると妙に落ち着く。

走り出してみると細かな嫌な振動も無くスルスル走る。
※A4の乗り心地は変態のようなゴッツイアームのせいか妙にごつごつ、KR5はスムーズなのだが、それでも純正だからか細かな振動が入ってくる。

この気持ちよさ、うちの家族、誰一人判って貰えない・・・。
※我が家のランキング 1位RK5 2位A4 ドベBB6





アクセルも軽くなでればスルスルと進む。
エコモードを選択いるRK5は仕方がないとして、A4よりも軽く進む

そして、何だろう・・・それ以上に何かアクセルがリニアに感じる。

もしかするとこれが電子スロットルの弊害なのだろうか?
※PRELUDEはワイヤー引きのスロットル、RK5とA4は電子スロットル

電子スロットルはアクセル操作を滑らかにすることで、燃費改善と排ガスの問題をクリアしているらしい。となると、その分アクセルのリニア感はなくなっているのかな。









う~ん、てなことを考えていたら広告のPIVOTをぽっちり押していた。
RK5君α導入決定です。




行いたい作業:
BB6 スロットル周りグリスアップ
KR5 PIVOT 3DA取付
弐号機 オイル・フィルター交換(要フィルター購入)
初号機 メーター交換(落札火曜日)
Posted at 2011/11/04 12:37:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ

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