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2012年09月20日 イイね!

一家に一つ マグネットピックアップ

一家に一つ マグネットピックアップマグネットピックアップ
ボルトや金属パーツをエンジンルームなどの手の届かない隙間などに落としたときにマグネットを使って拾い上げる工具










かみさんがメガネを持ってきた
「壊れたから直して」

ネジを締めるだけの簡単な作業なのだが、肝心のネジがない
家族総出でステップワゴンを探すも見つからない。

そこでシャキンとマグネットキャッチを取り出す。
難なく助手席の座面の隙間からネジを発見。

この工具、せいぜい数百円だし車弄りしない人でもあると便利。


さて、肝心のメガネだが、すぐネジが緩んでしまう。

観察してみると、ネジの切れ込みは柄に付いており、ネジの座面はメガネ本体
即ち柄を動かす度にネジが緩んでしまう。

これは構造的欠陥じゃないのか?
Posted at 2012/09/20 21:00:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具・パーツ | クルマ
2012年09月18日 イイね!

新旧入替

新旧入替財布、携帯、鍵、煙草にライター、筆記用具、リップに目薬、その他と自分の七つ道具が入っている、コズチのこぶくろが劣化してきたので取替







羽島のホームセンターで1,000円で買っていたのだが、いよいよ棚から無くなったのでネットで購入。
せっかくだから色違いにしてみた。

Posted at 2012/09/18 18:27:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年09月17日 イイね!

壱号機修理

壱号機修理不調な壱号機

四半世紀の遺物、吸気系だけとはいえそのOHは劣化しまくりの石油製品を考えれば、その計画はとてつもなく遠大な物に感じる。

不調箇所だけでも特定したい。



疑っているのは二時エアの混入とエアフロセンサーの異常

二時エアの混入が原因ならば、揮発性の高いものを吸気漏れしている箇所に吹きかければ回転数が上がるなどの症状が見られるはず。

サイドカウルを外すと各気筒のノズルのゴムキャップが割れている。

数年前に交換したのだが、10年持たなかったようだ。

4気筒それぞれにノズルが付いているのだが、1本はゴムホースに繋がれているので、交換するゴムキャップは3つ。一つは予備があったので、もう二つは自転車の空気バルブのゴムキャップを代用。



エンジンをかけ軽くアイドリング、インマニ付近にパーツクリーナーを吹きかけアイドリングが変化するか観察する。

変化しない。
二時エアの混入は無いようだ。



ついでに最近やってないので工具を取り出してきた。

ジュラルミンのケースに入っている。

蓋を開ける

中はウレタンで保護されている。

計器を取り付ける。

4連バキュームである。
4つの気筒の吸気負圧を計り、調整することが出来る。
各気筒の吸気負圧を同調させることで、エンジンがバランス良く回るようにすることが出来る。
※車と違い単車は4連スロットルなのでスロットル毎に調整が必要。



アイドル付近で負圧を均一にしても、軽く回すと3番、4番の負圧が低下する。
スロットルの空き方が均一でないか、1番、2番の回りがいいようだ。

3番、4番の負圧が少し高めになるように調整した。




さて、試乗である。

バイパスに出て、左ウィンカーで停止、車がいなくなった瞬間を狙い全開加速

5千、6千、7千、8千

もう一度
5千、6千、7千、8千


おや?いい加速だ

それに昨日感じた加速時の異常振動も音もない。
直ったようだ。

不調の原因は同調異常かゴムキャップの割れだったようだ。


軽く雨が降り出してきたので急いでサイドカウルを取り付けたら、案の定忘れ物

遮熱板

雨の中、付けたばかりのカバーを取り外し

エンジンの熱が後部に、足に来ないように、こうやって使います。


かくして大遠征の吸気OHはまたもや次回繰り越しになりました。
古くなり、下手に取り外すと余分なところが割れたり壊れたりするので、出来るだけ手出ししたくありません。



Posted at 2012/09/18 11:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単車・自転車 | クルマ
2012年09月16日 イイね!

壱号機不調

壱号機不調久々の壱号機出撃
いよいよ修理しなければならんかな~









壱号機(K100RS)諸元
水冷4サイクル水平縦置き4気筒DOHC2バルブ ボア・ストローク67×70mm 
総排気量987cc 圧縮比10.2 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル 
●性能 最高出力90ps/8,000rpm 最高時速220km以上 
●変速機 5段リターン 変速比①4.197 ②2.959 ③2.304 ④1.879 ⑤1.666  
●寸法・重量 全長2,220 全幅0.590 全高1,155(各m) 乾燥重量235kg 燃料タンク容量 22L 


症状は
①低速トルク不足
②アクセルを開けると異常振動(異音含む)、閉じれば問題なし
③パワーの著しい低下


もちろんこの状態でも150km/h以上でまし・・・いや、でるはずです。

アクセルも普段より開けているはずなのに、微妙なアクセル操作で20-30km/h変わるようなレスポンスはなく、パワーウェイトレシオ2-3kgの加速じゃない、たぶん普通自動車並み。


たぶん原因は薄い燃料
故障箇所は、燃料ポンプも怪しいけど、インシュレーター(インマニ)からの二次エアの混入か、エアフロセンサーの不調かな。

壱号機の吸気系OHをやらなければならないかも知れません。
'86式で劣化ゴムとプラが怖くて触りたくなかったのですけどね。

Posted at 2012/09/17 00:58:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単車・自転車 | クルマ
2012年09月12日 イイね!

旋回制動能力

旋回制動能力ノアって優秀なの?













単純にタイヤが違うとかのオチはないよな。


それとも可変前後配分システムが邪魔しているのだろうか?

そういえば、ステップ号で急制動かけたこと無かった。
Posted at 2012/09/12 18:27:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ステップ君 | クルマ

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