• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2013年06月04日 イイね!

警告灯

警告灯PRELUDEはH11式なので14年目
そろそろいろいろと怖い年式である。

特に縦横無尽に張り巡らされたハーネス系の劣化が怖い。


ABS警告灯が点灯した。

ATTS警告灯が点灯した。


これだけで気が重くなる。

※まあ、ABSはせいぜい雪道くらいで、サーキットでも使わない。
雪道でも横滑りするようなシーンじゃなければABSは必要がない。

ATTSはしょっちゅう使うので、こちらが死ぬときついな~。




ABS警告灯は先日から点いては消えてを繰り返しており、点灯のタイミングを見てディーラーへ行ったのだが、やはり着く前に消灯してしまった。

相談したところ「ログは残っているので見てみます」とのこと。
診断方法は、ダイアグの点灯でなく、専用のテスターを繋ぐとエラーが分かるそうだ。
(H11式でもテスター繋がるんだ)

ABSモーター・ABSセンサー(車輪側)・ヨーセンサーなど出てきたエラーは5つ
マニュアルに従って検討してくれたのだけど、4thは対処法があったが、5thはない?
(H11式でも対策行方不明なんだ・・)

とりあえず、エラーを消して試してみたが問題ないようなので、しばらく様子を見ることになった。

原因だが、電圧が低くなると出る可能性があるとのこと。
デ「katochaさん、バッテリー変えています?」
katocha「3年前に容量半分に・・・」
デ「それが原因かも・・」

しかし、倍の重さで、7倍の価格のバッテリーに戻る気はしない。
また出るようなら、コンデンサー増設かな。
※覚え
ABSエラーが出るようになったのは、先週水曜日に橋のつなぎ目の鉄の部分で滑ってから
ヨーセンサーは、新東名で無理をさせすぎた時のエラーかな



帰り道はリセットして貰ったせいか、心持ちエンジンがトルクフル。
結局払ったお金は0円。
※これでA○diディーラーなら、テスターに繋ぐだけで数千円に、怪しいパーツは全て交換なので・・・・

追伸、本日再点灯・・・でもなんか吹っ切れてきた


ついでに、ブレーキCL1化、ホースステンメッシュ化の際にABSラインにエア混入した際の対処法についても聞いてきた、「エンジンをかけながらエア抜きをすればABSラインにエアがあっても抜ける」とのこと。
Posted at 2013/06/04 12:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
2013年06月03日 イイね!

fu-ji-tsu②

fu-ji-tsu②連絡できないのを気にしつつ、とにかく新東名を東へ走る。

新富士IC手前でVALさんからのメールに気づく。
よかった!移動してくれそうだ。


その少し前、ハイパワー系のSUVが「あそぼ~」と怒濤の勢いでミラーに大きくなってきたので
車線を譲り、抜かれると同時にギアを4速へ。
ハイカムが軽く回る音が車内に響く、しかし先に加速を開始しているのでSUVの方が若干早い。

7000rpmを告げるSpeedMonitorの電子音と同時に5速へ。
SUVを抜き返し、メーターを見ると速度計の針はあらぬ所を指していた。

その直後にATTSエラー
きっと速度バルスが倍流れたんだろう・・・。

それにしても始動直後のエラーはあったが、今回のようなエラーの出方は初めてかな。


時間を戻し、
新富士IC手前で減速し、一番左の車線に入る。
前の車はダークグレーのクラウン。
※クラウンは怪しいよね、バックミラー二つあるし・・・
でもリアウィンドウもスモークじゃないし、愛知県警に比べると覆面というオーラじゃないんだよな。


そして、ETCゲート手前で天井から赤色灯がにょっこり、やはり覆面か。
※覆面はゲート通過の際は赤色灯を点灯させながら通過するんだね。
それにしても、後ろから見た限り赤色灯が収まっているようなスペースは見えなかった・・・

あと、1分早く走っていたら自分も危なかったかも。


結局、合流できたのは昼過ぎ、ちょうど皆さんが昼飯を食べている時間でした。

昼食後軽くだべり、ミルクランドへ移動。

うしろから、クロネコさんのラインを観察、コーナー入り口でかなりアウトにふっている。
右コーナーなど、白線を踏み越え砂埃が上がっている、クロネコさんは左側感覚は凄いな~。



ミルクランドから富士山スカイライン西臼塚への移動はchikaさんの後ろ、chikaさんもいい突っ込みするな~一般車がいなければもっと遊べるのに。

スカイラインの西臼塚では富士山がくっきり!

ちょっと寒くて、トイレが無くなっていたけど、大自然を堪能できるトイレを発見!
※言葉で説明すると、あの看板を森に入って、3本目の根本が少し濡れたあたり。ウンがよければまだ湯気が立っているから・・・


今、矢口ではやりの写真も撮れました。


2年前はここで帰ったので、ここからは初めて。

演習場沿いに下って、山中湖へ北上
途中篭坂峠を抜けるのだが、やはりクーペの集団、いいペースで登っていく。


山中湖のファミレスでは
BLTサンドと珈琲を所望、ここで小食に抑えておかないと後半戦がキツイ。
自分の座った喫煙テーブルには
NAO44さん&奥さん、yamachan、きむてぃ~さん、Noさん

これから十国峠を抜けるつもりと話すと
NAO44さんとyamachanから、十国峠は国道でなく酷道との情報、しかも通行止めで細い林道の迂回路らしい。
麦草と同じR299だからバビュ~ンと走れると思ったがどうやら違うようだ。

頭の中で黄色い回転灯が回り出した。


おまけ、本日のお尻①

その②
Posted at 2013/06/03 23:22:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・密会 | クルマ
2013年06月02日 イイね!

fu-ji-tsu①

fu-ji-tsu①前夜、計画を練る

予定場所に、予定どおりあらわれても面白くない。

計画①、一つ前のポイントで待ちかまえる

計画②、集合場所へ向かう集団をうしろから颯爽と追い抜く。






なんて考えていたら、写真の通りになった。
既に、集団は手前の集合ポイントを出発している
計画の実行は不可能だ、というか、予定場所に予定時間にすら到着できない。

即座に車に乗り込み、出発、
そして、高速に乗り、
携帯という文明の利器も連絡先が判らなければ役に立たないことに気づく。

とにかく向かおう。回転数をいつもより1000rpmほどあげる。

FU-JI-TSU

著者が運転に集中しております
しばし、fujiツーテーマソングをお聞き下さい。
Posted at 2013/06/02 18:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・密会 | クルマ
2013年06月01日 イイね!

750km

750km827km-70km=750km

途中20L給油したにもかかわらず空っぽになってしまいました。
Posted at 2013/06/02 05:22:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

       1
2 3 45 67 8
910111213 14 15
161718192021 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation