• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

へ・ん・た・ぃ

へ・ん・た・ぃT020-NSにだいたい毎日乗り続けて5ヶ月
太ももはおそらく全盛期レベル。
※まあ、肉の構成が違うかもしれないが・・・。

だが、雪は降らないし、PRELUDEは帰ってこない。
今月は帰ってこないのではないだろうか?




そんな土日、近くの小牧基地(兼県営名古屋空港)ではイベントをやっている。
いつもより大きな飛行機の音が聞こえる。
※音は高速の音と同じなのであまり気ならないけど。

いつもより低く飛んでいる。
というか、民家の上をこんな低く飛ぶのはイベントの時ぐらいだ。


綺麗な編隊だ。
先頭はKC-767空中給油機、両側はU-125救難捜索機、その後ろにはC-130輸送機。
4機は密集し、一切の乱れなく四角形のまま飛んでいく。
昔の特撮のように、地上に置いてあるかのごとく
それぞれの間隔は気持ち悪いくらいに一切変化しない。

自分はみのがしたのだが、空中給油機は給油用のホースを伸ばしたままで飛んでいたらしい。


かなり前だが、小牧基地の航空際の時に空中給油機に戦闘機(F-15?)二機が綺麗な編隊を組んで飛んでいた。
やはり給油用のプローブを伸ばし、一切の乱れのない綺麗な編隊だった。
その編隊のまま、民家上空で右旋回、旋回中も編隊は全く乱れない。
どうやって飛んでいるか解らないけど、パイロットは間違いなく変態だ。

きっと、車を練習させたら昔のジェミニのCM(街の遊撃手)みたいに運転できるのだろうな。


























Posted at 2014/02/23 13:56:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2014年02月11日 イイね!

雪週末










名古屋も雪が降った。











ということで










金曜夜








ゆき様をお迎えに行ってきました。



約100km弱走り、水修行ならぬお湯修行、場所はスーパー銭湯。
お湯修行のかいあり、帰りはチラチラと白いゆき様のお姿が・・・

そのまま帰るのは大変もったいないので、峠を3つほどこなし
ゆき様と戯れて帰って参りました。

やはり、ノーマルタイヤでもPRELUDEはダイレクトなので路面状態が掴みやすいので、雪道でも運転しやすいです。

Posted at 2014/02/11 01:08:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
2014年02月07日 イイね!

イオン診断

イオン診断ここ最近、
半クラだけのシフトアップを練習している、
変速の瞬間に回転数が落ち、もちろんクラッチを繋げても変速ショックはない。

綺麗に決めるためには、ペダル類の慎重さ操作が必要だが、決めれば大変気持ちいい。


PCVバルブが入荷したので取りに行ってきた。


★矢印は空気の流れを示していますが、向きが逆でした。
洗ってから口で吹いてみる。
※前回は洗わなかったので、口の中はしばらくオイル味
○逆流は無し
○旧は正流の負荷が少し低い。

必要は無いかもしれないが、前回から数万㌔経過しているし
キャッチタンクのオイル量が増えたのでとりあえず替えておく。



もう一点、
回転が落ちる際の異音について相談。
何となく気持ちカラカラ音がする。タイベルが原因だった前回はもっと大きかった、まだ進行中なのかな?


ボンネットを開け、スロットル直で空ぶかし。
普段まずしないので、思ったよりカラカラ音がしているのに驚く。

音源を特定するため、
メカの人はマイナスドライバーで聴診器代わりに音源を探る。

結果、怪しいのは2番
原因は判らないが、2番付近から異音が発生している。
※さすがはプロ
バルブクリアランスを取ってみてから、診断し直すとのこと。

と言うことで、PRELUDE、月曜日にドック入り決定。
Posted at 2014/02/07 17:41:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
2014年02月04日 イイね!

ちょっとコンビニまで

ちょっとコンビニまで土曜夜、寝静まった家をこっそり抜け出す。

PRELUDEに乗り込み
いつものコンビニへ。





回転数が上がるとエキゾーストノイズにメカニカルノイズが混じる、心地よい音だ。
トンネルで少し窓を開けると吸気音も聞こえる、シビれる。

クラッチを切り回転が落ちる、少々カラカラ音が混じる。

嫌いな音じゃないけど・・・

音じゃないけど・・・

確か同じような音を聞いたのは購入から1年の8万キロ弱、
原因はタイベルとバランスシャフトのプーリー不良だった。

PCVバルブを頼んどいたけど、取りに行くときにディーラーで相談してみよう。






いつものコンビニで珈琲を買い
いつもの店で生み立て卵を買う。


ちょっとコンビニまで、ほんの3時間。
家に帰り着いたのは午前4時。



そうそう、リアをZ1★から11Aに替えたおかげで、限界域でヌルッと流れ出すリアに戻った。
グリップも大事だけど、やはりいきなりぶっ飛んでいく足は楽しくない。

今から思うと、フロントに11、リアにZ1の組み合わせはあまり良くなかったんだな。
Posted at 2014/02/04 01:08:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
23 456 78
910 1112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation